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2011年02月06日 イイね!

de チューニング?それともコストパフォーマンスアップ??

今日は、ブレイズにてフロントローターを交換してもらいました~


今使っているツーピーススリットローターは、激しいヒートクラックだらけ


大事を取って交換したんですが・・・


実は、今回はディクセルのFCRにしました。


だって、ツーピースローター高いんだもん!!


FCRを5セット買えるほどの値段なんす

















前付けていたスリットローター  約一年使いました

スリットがほとんど無くなってますね~

ヒートクラックもかなり進行(写真じゃ見えないかな)

ツーピースローター&スリットはやっぱりかっこいいですね~

















んで、今回取り付けたディクセルのFCRローター

ん~、なんだかすっきりしすぎで迫力がないですね~

外観的には、ダウンっすね

性能がいかほどか?制動力が変化なく且つ連続周回で持続すればいいんですが


もっとも今回気になったのは、重量

足下重量ってこともあって重要なことですよね  測ってみました。


















ツーピースローターの重量は

約7kg

ベルハウジングがアルミなんで軽いのかな~

んで、ディクセルのFCRローターも測ってみましたよ~
















約8.5kg 8.5kg 8.5kg

1.5kg増 1.5kg増 1.5kg増


足下重量は、足上重量で換算すると4倍やら10倍やらの重量変化があると記憶が

もし、4倍なら6gk増


ん~、これは結構な重量増っす。

この数値を見ると、もう一度ツーピースに戻したい気分になりましたよ

とりあえず、走ってみてフィーリングを確認したいっす


というわけで、それぞれのメリットデメリットを考えてみました。

M&Mのツーピーススリットローター
<メリット>
・重量が軽い
・ダジャーが起こりにくい
・制動力の変化が少ない

<デメリット>
・価格が高い
・パッドの減りが早い
・焼きなまししていないので、ヒートクラックがすぐでる

FCRローター
<メリット>
・価格が安いので、頻繁に交換できる
・パッドの減りが遅い
・カーボン材が入っているので熱に強い

<デメリット>
・重量が重い

こう考えると価格がネックで、FCRに変えることでのデメリットは少ない感じです


さー、明日走ってみていかほどか確かめたいと思います!!
Posted at 2011/02/06 18:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

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