• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bargarのブログ一覧

2007年08月30日 イイね!

白浜旅行!!

白浜旅行!!一泊旅行で白浜に行ってきました~!!

ひと夏の思い出に。

今年の夏は、お盆もどこにもいかなかったし。

もちろん、車でGo!!ジャダーの発生したFD2タイプRは、
とても運転しにくかったです。早く直したい・・・。

名阪国道-西名阪-阪和道。ナビでは4時間半の予定でしたが、
しっかり5時間かかりました。8時に出発して13時に到着。
早速、海へ。流石、白浜、浜が白い。友達の話によると
白浜の砂は、オーストラリアから持ってきたものだと。
ちょっとテンション↓↓。

太陽に弱い私は、しっかり日焼け止めと塗って泳ぎました。
お陰で全く焼けませんでした。

夜は、浜辺で花火をやり、ホテルで宴会しました。楽しい夜はふけていく・・・。

次の日、アドベンチャーワールドを朝一で行く予定だったのですが、
前日の夜更かし宴会で結局チェックアウトぎりぎりまでいました。

久しぶりのアドベンチャーワールド。もともと動物好きの私は、テンション↑↑
門でいきなりレッサーパンダがお出迎え。初めて見たけど風太君みたいには
立ってくれませんでした。

アドベンチャーワールドといわば、サファリでしょ。
クソ暑かったけど、屋根無しバスの2階から、動物達を眺めました。
でも、暑いためか動物達もグダグダ。サファリが終わったころには
人間もグダグダになってました。

次の日、会社なので、15時くらいに白浜を出発。途中の岸和田PAで
ちょっとした有名のみかんパンを買おうっと思ったら売り切れ。
結構楽しみにしていたのに。まー、今度の楽しみと言うことで。

行き帰り渋滞があったけど、帰りの渋滞は、あまりの睡魔に寝そうに
なりました。いや、もう寝ちゃおう。事故ってもいい。どうでもいい。
そんな感じになったところで、渋滞も解消!!危ないところでした。

帰りの車の中では、夜だったこともあって、「テールランプ車種当て」を
して帰りました。

友達との旅行は楽しくていいですね。また、行きたいと思ってます。

次は、温泉だな。
Posted at 2007/08/30 21:49:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2007年08月28日 イイね!

ハイパーレブ シビックvol.5発売決定!!

REV SPEEDを愛読されている皆さんならすでにご存知だと思いますが、
FDネタが記載されたハイパーレブ シビックvol.5が8/31に発売で~す。

恐らく、FD2タイプRのパーツ情報もたくさん載っていると思うので、
楽しみです。

とりあえず、ジャダーが発生したブレーキ関係が
どうなっているか気になりますね~。

後は、車高調。自分はTEINのmonoflexにhypercoを装着していますが、
走行会でちょっと物足りなさを感じたので。

それに、LSD。補強パーツも気になりますね~。クラッチも。

あ~、きりが無いけど、ほしいものがたくさん。_| ̄|○借金大王になりそ~

発売当日は、即行買って、ショップに行ってこよっと。
Posted at 2007/08/28 22:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2007年08月27日 イイね!

FD2タイプRのVTEC燃費

この前の走行会で、満タンで走行を開始。

走行後は、エンプティーランプが点滅。ほぼ空タンクになりました。

合計4回のアタックがあり、合計週回数が24周。

鈴鹿サーキットの全長は、5807m。

単純に計算して139.368kmの全開アタック。←つまり常にVTEC。

FD2タイプRのタンクは50L。

燃費は

なんと

139.368÷50   約2.8km/L

AWDターボと変わらんぞ、この燃費。さすが、VTEC!!
Posted at 2007/08/27 23:33:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2007年08月23日 イイね!

ブレーキローターが・・・。

今日、鈴鹿サーキットで走行会に参加したのですが(別でレポします)、ブレンボ&パッドの攻撃力(社外品です)が強いのか、走行中にローターが歪んでしまいました。

ハードブレーキで発生する熱による熱膨張のせいらしいですが、合計40分くらいで根を上げました。ブレーキをするとハンドルがブルブル震え始めるんです。
最初は、ガンガンに縁石を使っていたので、アライメントが狂ったかなっておもったのですが、加速、コーナーリングでは問題なかったので、ブレーキのどこかがおかしくなったと、すぐわかりました。まさか、ローターとは。。。
ショップの人に話をすると、熱が冷めると元にもどるよ。って言われましたので、その後も走行を続けていたのですが、毎回こうなると運転しにくいことこの上ないです。

対策
1.熱に強いローターにする。←お薦めできるものがないと言われました。
2. 冷却をする。←純正でもそのような設計になっているみたいですが、
  十分ではないみたいです。よって、作る。
3. 攻撃力の弱いパッドにする。←制動力が弱くなるので却下!!

ということで、2で検討してます。みなさんもパッドを交換されているなら、対策をしたほうが良いと思います。

ちなみに、温度が下がるとブレーキをかけても震えなくなりました。
戻らなくても、ローターを研磨することで直るみたいですよ。
Posted at 2007/08/23 21:39:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2007年08月21日 イイね!

サーキットアタックカウンター!!

サーキットアタックカウンター!!本日、急遽取り付けとなったHKSのサーキットアタックカウンター。

速度を左上に表示。
サーキットに設置されている磁気感知式のセンサーにより測定したラップタイムを下側で表示します。



これで、ストレートがどれくらいの速度まででているかとか、
ラップタイムがどれくらいなのかわかるようになりました~。パチパチ

これが運転席の写真。

計器類がたくさんついてなかなかええ感じ~。

ハンドルについているのは、ハンドルロックです。気持ち盗難防止。



Posted at 2007/08/21 23:11:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

プロフィール

「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
何シテル?   11/19 22:26
お初です FD2Rでサーキットを走る39歳ピチピチのおっさんです。 メインは、鈴鹿サーキット 時々、鈴鹿ツインサーキット 他にも行きたいサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/8 >>

    12 34
5 67 89 10 11
1213 1415 16 17 18
19 20 2122 232425
26 27 2829 3031 

リンク・クリップ

オフ会告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/22 08:41:33
2013/02/03 Process走行会 in TC1000 ラジアルベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 12:33:29
鈴鹿南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 06:10:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
念願のシビックタイプR!! 納期まで2ヶ月待った甲斐がありましたよ。 カーボンパーツで ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
約半年乗っていました。でも、シビックの誘惑とあんまりの乗り心地の良さに手放しました。もっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
社会人になって、お金に余裕ができたので、以前からほしかったFDを思い切って購入しました。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代に初めて自分のお金で買った車です。2年くらい乗りました。愛着がありましたが、今思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation