• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bargarのブログ一覧

2007年10月18日 イイね!

タイヤが・・・。

タイヤが・・・。走行後、車両点検とホイール洗浄のためホイールをはずして、タイヤを確認したら

←こんな感じでタイヤが剥がれてます。

これだけじゃなくて、数箇所で。
ちなみにフロントの右側です。


スプーンや130Rなど強烈なGがかかるコーナーで痛めたかもしれません。
原因は、キャンバーをつけていなかったこと。
タイヤをこじりながら走ったこと。
自分は、タイヤに優しくないドライバーだ_| ̄|○

左側は、それほどなかったんですけどね。

下の写真は、トレッド面の写真です。
かなり、痛んでるのがわかります。



こんなタイヤをフロントに使うのは怖いので、リアに装着させました。
Posted at 2007/10/18 19:51:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | 日記
2007年10月16日 イイね!

REV SPEED走行会 10月15日

REV SPEED走行会 10月15日2007年 10月15日(月)
鈴鹿サーキットで開催された、REV SPEED主催の走行会に参加してきました。

前回から、約2ヶ月経過していましたので、コース覚えているか不安でしたので、グランツーリスモでシュミレーションしていきました。
今回の目標は、2分40秒を切る。後、S字を速く走ること。

当日、前回とは違い、晴れ。でも、朝は結構寒かったです。
6時に会社の寮を出て、6時半に、サーキットに到着。
何台かは、もう来ていました。とりあえず、ピットについて
走行準備をしました。

前回のデータを元に、空気圧と減衰力を調整。
いらないものを、車から降ろす。でも、シートはそのまま。
一応、車内はそのままで走るというこだわりがありますので。

受付済ませ、ブリーフィングも終わり(長いんですよね~40分くらい)
ゼッケンを車に貼り付けると、なんだか緊張してきました。

今回の走行枠は、Bグループ。加えて、プロの同乗走行をゲットしました(^-^)v
FD2タイプRは、他に2台来ていました。1台は自分と同じBグループでした。

1回目の走行開始。まずは、コース確認と思い出すために2周軽く流して
3週目アタック開始。クリアーラップ!!

2分42秒428

13位/40台

おー、前回のベストを1秒更新しました。

前回との変更部分は、フロントブレーキローターを交換したのみ。
ブレーキは、確実に効きが良かったです。それの効果があったみたいです。
でも、目標の2分40秒まで、2秒遅い・・・。

2回目の走行前に、プロ(沢選手だったかな?わすれた)の同乗走行。
自分のFD2タイプRをプロが運転して、助手席でその走行を体験するというもの。

コエ~、はえ~、死ぬ~!!!!! 
縁石ガンガン使うし、他車とめちゃ接近するし。タイムは、

2分41秒42

流石、プロ・大人2人乗せてこのタイム。
しかし、S字のなんとスムーズなこと。話を聞くと、左足ブレーキを使って
S字をクリアーしているとのこと。ん~、流石プロ。真似出来ないね。
一番の違いを感じたのは、ブレーキ。プロのブレーキは、半端ね~。
これなら、まねできると思って、今回の目標にブレーキも追加しました。

2回目の走行開始。空気圧を下げ、減衰力はそのまま。
左足ブレーキは、無理だけど、アクセルワークを繊細に行い、
後は、プロのブレーキングポイントでブレーキできるように心がけてみました。

2分40秒258

14位/40台

おー、一気に2秒短縮!!!!同乗走行した甲斐があったってもんですよ。
でも、順位は、落ちてます。みんなタイムアップしてるってことですね。

昼があって、3回目のアタック。リアの減衰力を下げ、フロントを上げた。
恐れていたジャダーがちょっと発生しましたが、関係無く強気で行きました。
最初の1周は、昼で冷めたタイヤを温めて、いざアタック!!
しか~し、コースにオイルが~。赤旗中断。あ~、結構いい調子だったのに。
20分くらい中断した後、再開、タイヤをインラップで温めて、アタック!!
アンダーをこらえ、ブレーキをギリギリまで我慢。
どうだ~

2分39秒912

キタ~40秒切り。そのまま、連続アタック!!

2分39秒722

またまた、キタ~~!!!

9位/38台

残り2周は、ブレーキの冷却。
2回連続で、39秒台。おー、なんとか目標の40秒切りを達成しました。
でも、覚えていないんですよね、どんな走り方したか。かすかに覚えているのは、
高速コーナー(1コーナー、デグナー1個目、スプーン1個目、130R)はを、
リアを滑らせながらクリアーしたことくらい。

4回目のアタック。減衰力は、そのまま。
タイヤは、ぼろぼろ。ジャダーもちょびょっと発生。
でも、ガソリンも1/3くらいなので、更に上をめざしてがんばってみました。
最初は、ガソリンを減らすために走行。
6周目に渾身のアタック。

2分39秒144

タイムを0.6秒更新。更にアタック。
130Rを抜け、シケイン目掛けてギリギリまでブレーキ我慢。
シケインをぬけて、ゆるい下りの右カーブを、K20Aをレブギリギリまで回して
ホームストレートへ。そして、ラインを超える。

2分38秒877

キタ~~~!!!

なんと38秒台まできちゃいました~。
ハンドル叩いて喜んじゃいました。
いや~、しかし、FD2タイプRのポテンシャルは凄い!!
最高の気分でしたね。ちょ~きもちいい(←古い?)

8位/33台

ジャダーがちょっとでていたので、後はクーリングラン。
今日はここまで。

しかし、最速ラップをどう走ったか、全く覚えてない(T-T)
今回思いましたね。ビデオ撮影は必要ってこと。
次同じ走りができるとは、限りませんし。

今回走って、不満なところはわかりました。
1、コーナー立ち上がり(特に低速で)で、車が前に進まない。
2、フロントのロールが大きい

1は、LSDを入れて解消
2で、ちょっとアンダーが大きすぎるので、スタビライザーで解消
でも、弱アンダーくらいに抑える。

今回の走行会は、いろいろと吸収できました。S字の走り方。
高速コーナーをリアを滑らせて走らせる方法を見つけ、
ブレーキングポイントもわかってきました。
でも、一番よかったのは、楽しかったことです。
これからも、がんがん走っていこうと思います。

ちなみに、FD2の中では、一番速かったです(^-^)v







Posted at 2007/10/16 21:36:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2007年10月15日 イイね!

う○ち??

う○ち??今日は、鈴鹿2回目の走行会でした。

一言、疲れた~。20分を4本はかなりハード

今、すこぶる眠いです。

後日、コメントアップします。


本題
画像は、う○ちではありません(当たり前だ~)

ホイールにへばり付いてたタイヤかす達。

多分、自分のタイヤからでたものと思われ・・・。

つまり、これだけタイヤが減っているってことになりますね。

タイヤを確認すると、かなりダメージをうけてました。

エッジ部分(っていうのかな。接地面とサイド面の境目)が、

タイヤ剥がれしてるし。キャンバーつけないとあかんなこりゃ。

あ~、タイヤもうヤバイ_| ̄|○

眠い。。。
Posted at 2007/10/15 21:35:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2007年10月13日 イイね!

走行会の準備

走行会の準備消防法適合の携行タンク

前の鈴鹿走行会でガソリンが足りなくなって最後まで走れなかったので、
その教訓として、今回、携行タンクを持って行くことにしました。20L入ります。

んで、いざ、タンク給油と思ったのですが、いつも行っているセルフスタンドは
「車以外への給油は禁止します」と札がありました。

ネットで調べると、そのスタンドに危険物の資格を持っている人がいれば問題ないという結論になったのですが、消防法と政令との解釈にもよるみたいです。多分・・・。

それか、過去に事故があったか。

まー、そのスタンドがダメならば他で給油するまでですが。

とりあえず、セルフじゃないスタンドに行けば問題ないだろうということで
有人スタンドでハイオク20L入れてもらいました。

これで、ガソリンを気にせずに走ることができます(^-^)v
Posted at 2007/10/13 20:59:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2007年10月12日 イイね!

もうすぐ次の走行会なので・・・

もうすぐ次の走行会なので・・・やっと重い腰をあげました。

というのも、来週月曜日に次のREV走行会が鈴鹿であるので、その前に前回の走行会インプレッションをします。(おせ~よっ!!って言わないでください)


時は、2007年8月23日

朝、5時に起きる。
前日から、天気が気になっていたので、窓から外をみると



しかも、雷もなっている。最悪。初サーキットなのに雨って。
寝起きで凹みました。しかし、行かないわけにはいかないので、
鈴鹿サーキットへ殴りこみだ~。

6時半には、サーキットに着きましたが、ちらほら着ていました。
ナンバーみると、結構遠方からの来てるんだなと思いながら、
ちょっとパドックを散歩して、走行の準備へ。

ミーティングがあり、受け取ったゼッケンをつける。
ん~、ゼッケンをつけるとなんだか、緊張してきたぞ~。

外は、雨は止んだものの、路面はwet。

走行枠は、タイム毎に別れていて、初走行は、Cグループ。
走行順番は、C、B、Aなので、いきなりの走行に。
右も左もわからないので、とりあえず、パドックに並んだ他の車と
同じようにならんでみた。

「そういえば、最初は先導車について走るんだったな~」

先導車が走り出し、ついに鈴鹿サーキットのコースに。
いや~、感無量とはこのことですね。自分がここにいるのが信じられませんでした。

そのまま、一度パドックに戻り、一台づつコースイン。
ついに、俺の番だ~。おりゃ~~~。アクセル全開ぃ~~~。
おっと、雨ということだったので、ゆっくり行くことに。
グランツーリスモでコースを知っているとはいえ、まずは、コース覚えないとね。
2周走ってみて、大体わかったと勝手に思い込み。アタッ~ク。
路面の恩恵を受け、スプーンの1コーナーでスピン。
リアが、滑ってる~。と感じながら、グリンッ!!と回りました。
気を取り直して、もう一度アタック。今度は、スピンもせずに一周できました。

最高タイムは、3分09秒025 なんと、二番手のタイム

ビックリしました。雨のコースの中、勇気を振り絞った甲斐がありました。

続いて、Bグループ、Aグループ。Aグループが走る頃には、路面も乾いていました。

2回目の走行。空気圧を下げて、減衰力をちょっと上げてアタック。
コースが乾いたので、とりあえず、コースを覚えることに専念。

最高タイムは、2分49秒305 今回は、六番手のタイム

ん~、実質の初めての走行で六番手とは、FD2タイプRのポテンシャルの高さを直に感じました。

そんで、昼。フェイバリットドリンクのレッドブルを飲み、空気圧を更に下げ、減衰力を上げて、3回目のアタック。今回の課題として、ブレーキを遅らせることを心がけいざ、行かん!!7周アタックできました。

最高タイムは、どんどんタイムをあげ、途中遅い車に引っかかりましたが、
最終的には

2分43秒841 今回は、なんと四番手のタイム

おー、驚愕の一言!!流石、FD2タイプR。とにかく走っていて、ブレーキ時の安定感が抜群にいい。それにコーナーで感じる車体の高剛性。
しかーし、最終ラップのシケイン後、フロントブレーキがジャダーを起こしてしまいました。一周の冷却走行では、収まらず。しかも、ガソリン目盛が1/4を指してる。
給油しなくてもいけるかな~、って思って、そのまま4回目のアタックへ。

ブレーキをかける度に、フロントがガタガタガタッ。コエ~よ~。
これじゃあ、安心してブレーキ踏めないよ~。

最高タイムは、2分43秒649 三番手タイム

そんなに攻めてないけど、タイムは3回目より若干上がりました。
恐らく、コースを覚え始めたと思われ・・・。ジャダーは、結局消えませんでした。

これで、今回の走行会は終わり。

総合で111台中63番目。

今回走ってみて思ったことは、とりあえず、安定性が高い。特にブレーキ。
ガツンと踏んでも、ブレーキ残しながらコーナーに突入しても、リアはしっかり
踏ん張ってくれてました。若干、アンダー気味だったこともあるかもしれないけど、今まで、乗ってきた車を比較すると、別次元です。ジャダーが発生したけど、FD2タイプRのポテンシャルの高さを知ることができ、有意義な一日でした。

その後、フロントブレーキは、ブログの通りです。
Posted at 2007/10/12 21:09:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

プロフィール

「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
何シテル?   11/19 22:26
お初です FD2Rでサーキットを走る39歳ピチピチのおっさんです。 メインは、鈴鹿サーキット 時々、鈴鹿ツインサーキット 他にも行きたいサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/10 >>

  123456
78 910 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
212223 24 252627
2829 30 31   

リンク・クリップ

オフ会告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/22 08:41:33
2013/02/03 Process走行会 in TC1000 ラジアルベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 12:33:29
鈴鹿南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 06:10:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
念願のシビックタイプR!! 納期まで2ヶ月待った甲斐がありましたよ。 カーボンパーツで ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
約半年乗っていました。でも、シビックの誘惑とあんまりの乗り心地の良さに手放しました。もっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
社会人になって、お金に余裕ができたので、以前からほしかったFDを思い切って購入しました。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代に初めて自分のお金で買った車です。2年くらい乗りました。愛着がありましたが、今思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation