• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bargarのブログ一覧

2007年12月13日 イイね!

GT5 Prologue 買っちゃいました~♪

GT5 Prologue 買っちゃいました~♪本日発売 GT5 Prologue

早速やりまくります。

楽しみだな~

普通のGT5はいつ発売するのかな??
Posted at 2007/12/13 17:23:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランツーリスモ | クルマ
2007年12月12日 イイね!

17inch化 エピローグ

17inch化 エピローグアライメント調整してもらいました。
プロローグにあったとおり、フロントがフェンダよりでていましたので。
それと、コーナーを速く走るために。←FD2Rの真骨頂ですからね。




アライメント調整後のデータを紹介します。
まずは、フロントから


キャンバを0°から2°つけてもらいました。他の調整は、純正の範囲内で。





実際に2°つけてもらった感じは、こうなりました。

数値よりも見た目ではっきりとネガティブキャンバがついているのがわかると思います。
しかし、かっこいいですね~。やっぱり、車はキャンバつけると戦闘的な雰囲気がでていいですね~。




次は、リアのアライメント


実は、調整前とほとんどかわっていません。リアのキャンバは2.5°です。






17inch化にして、タイヤをランフラットタイヤから普通のラジアルにした結果、
乗り心地は、かなり改善されました。堅さがとれ、すごくフラットな乗り心地になりました。また、ハンドルも軽くなった感じです。
フロントにキャンバをつけたことで、ハンドルの応答性が、格段によくなりました。慣れていないせいかもしれませんが、ちょっと反応が早いような感じがしました。まー、ここらへんは、お山を走りこんで調整しようと思っています。

以上が17inch化の流れでした。参考にしていただけるとうれしいです。
また、ご質問があれば、対応できる限りさせていただきます。
Posted at 2007/12/12 14:35:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2007年12月06日 イイね!

17inch化 プロローグ vol3 タイヤ比較

17inch化 プロローグ vol3 タイヤ比較17inchのタイヤ&ホイールを外したので、純正タイヤと比較してみました。
一番気になるのは重量。以前のブログでも書いたけど、一応参考までに。

純正タイヤ&ホイール:21.8kg/本
17inchタイヤ&ホイール:19.0kg/本

一本あたり約3kg、合計で12kg軽量化できました。
マフラーに続き第2弾の軽量化です。
次は、ボディの軽量化をしようと思っています。

んで、トレッドパターンとタイヤ硬さ。

左がRE01R
右がRE070
全体的に見ると、RE01Rの方がグリップ力がありそうに感じます。
でも、RE070のアウトサイド側のトレッドのみをみると、んんっ、これは!って思いますね。ラジアル最強と言われるのもうなずけます。
トレッド面の硬さですが、何回も熱を入れたせいか、RE070の方が硬かったです。というより、RE01Rが柔らか過ぎる。こりゃ、ライフ短いなって感じました。

んで、高さですが、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、比べてみました。

若干、RE070(18inch)の方が高いです。
ということは、外径も変わる=ファイナルも変わるということになります。
これは、困った。何速何回転で何キロでるか知る必要があるぞ、これは。






ということで、検証してみました。

タイヤ変更に伴う車速変化検証パチパチ~

タイヤのサイズを変更したことにより、タイヤ直径が変化しました。
これにより、車速がどのくらい変化したか検証してみました。
サーキット走るにあたり参考にもなると考えています。

【タイヤ情報】
変更前:225/40R18 銘柄:POTENZA RE070 
    直径r = 637mm*1 駆動輪半径R = 318.5mm
変更後:235/40R17 銘柄:POTENZA RE01R
    直径r = 620mm 駆動輪半径 R = 310mm
    *1 RE070のデータが無いためRE01Rを参考

タイヤの外径が1回転の移動距離D(m)になりますので

D(m) = (2R÷1000)×3.14

となります。これより、それぞれの外径は、

変更前:225/40R18 D1=2.00018 (m)
変更後:235/40R17 D2=1.9468 (m)

【変速比情報】
1速:3.266 
2速:2.13 
3速:1.517 
4速:1.147 
5速:0.921 
6速:0.738 
最終減速比:5.062

エンジン回転数をN1[rpm]、ギヤポジションPの時の変速比をP1、
最終減速比をP2とすると

タイヤの回転数N2(rpm) = N1÷(P1×P2)
車速H(km/h) = (D÷1000)×N2×60

となります。
これらの式を使い、タイヤ変更前と変更後の各ギアでのエンジン回転数(rpm)と車速Hの図を作成しました。















8600rpmで
1~3速までは、3km/h、4速で5km/h、5速で6km/h、6速で7km/h
ローギアの1~3速で3km/h、ハイギアの4~6速で5~7km/h速度が低くなりました。

鈴鹿サーキットで考えると、メインストレートは210km程度でるのですが、タイヤ変更をした場合、早めに6速に入れるか、5速で引っ張るか微妙なところです。コーナーで使う2速、3速、4速は、ギアを変更せずに今までのギアで走れそうです。しかし、130Rだけは、微妙な速度です。200kmから減速して、大体165km/hで曲がっているので、4速にシフトダウンするか5速ホールドでいくか悩むところです。実際に走ってみて検証しようと思います。ハンドルに集中するために5速ホールドかな。

結果として、メインストレート、130R以外は、今まで通りのギアで走り、メインストレートと130Rは実戦確認。となりました。

しかし、17inchすることがこんなに大変なことなのかと、今回の検証で思いました。
疲れたよ~(T-T) 仕事より真剣にやってるな~、オレ

Posted at 2007/12/06 23:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2007年12月05日 イイね!

トルクレンチ

トルクレンチ走り屋人生、10年になろうかというのに、もっていませんでした。

これ、そう

←トルクレンチ



今までは、純正品のレンチでタイヤの付け外しをやっていましたが、
サーキットの走行への管理とホイールのoffsetが小さくなって純正が使えなくなったので、購入しました。

初めてトルクスレンチを使いましたが、決められたトルクで締められるので安心感があります。今までは、適当でしたので。

やっぱり、真剣に(峠も真剣だった)走るほど、工具も大切ですね。
Posted at 2007/12/05 21:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2007年12月05日 イイね!

FD2R 純正エアロ オークション出品

FD2Rにingsのエアロを装着したので、純正エアロ(フロント、サイド、リア)を
ショップに頼んで出品しております。

オークションへ

ご興味がある方やFD2R以外の現行シビックに乗っている方、見てください。
また、周りに現行シビックに乗っている方へ情報提供していただけると助かります。
12月10日16時までの出品となります。

よろしくお願いします。
Posted at 2007/12/05 14:50:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

プロフィール

「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
何シテル?   11/19 22:26
お初です FD2Rでサーキットを走る39歳ピチピチのおっさんです。 メインは、鈴鹿サーキット 時々、鈴鹿ツインサーキット 他にも行きたいサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/12 >>

      1
2 3 4 5 678
91011 12 1314 15
16171819202122
232425 262728 29
3031     

リンク・クリップ

オフ会告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/22 08:41:33
2013/02/03 Process走行会 in TC1000 ラジアルベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 12:33:29
鈴鹿南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 06:10:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
念願のシビックタイプR!! 納期まで2ヶ月待った甲斐がありましたよ。 カーボンパーツで ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
約半年乗っていました。でも、シビックの誘惑とあんまりの乗り心地の良さに手放しました。もっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
社会人になって、お金に余裕ができたので、以前からほしかったFDを思い切って購入しました。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代に初めて自分のお金で買った車です。2年くらい乗りました。愛着がありましたが、今思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation