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2008年10月05日 イイね!

ドライカーボンボンネットのインプレとその他こと

ドライカーボンボンネットのインプレとその他ことドライカーボンボンネットをつけて初めての走行会。

インプレッションします。






重量:純正7.5kg ドライカーボンボンネット2kg

排熱性:10℃ダウンを確認しました。
6月の時に走った時は、サーモスタット&K&Gの冷却水で105℃まで上がりましたが、今回(10月)は95℃まで下がりました。気温的には、ほぼ同じ(10月の方が暑かったような気がします)。十分な排熱効果があることがわかりました。

回頭性:抜群によくなりました。
ハンドルのレスポンスが上がり、純正の感覚ではしっていたら、曲がり過ぎたくらいです。前方に5kg以上のものがなくなることが、これほどまでに効果を表すのかと、本人もビックリしています。

見た目:ドライカーボンと一発でわかる。
エスプリの社長もそこにこだわり、普通のクリアーではなく、マッドクリアーというもので、コーティングします。(普通のクリアーだとウェットカーボンと見分けがつかないらしい)。ドライカーボンのボンネットだぜ!!と、自慢できます。

値段:恐らくこれが一番気になるところかもしれませんが、バーゲンセールと言ってもいいでしょう。
196,000円
これは、かなり安いです。
マッドクリアーを追加する場合は、+30,000円みたいです。
マッドクリアーは、変色防止効果があります。後、ワックスも使えます。

運転したものしかわからないことですが、確信があります。これをつければ、サーキットで大きな武器になると。後、見た目のバランスもいい。是非是非、ご検討していただき、エスプリか自分でもよいので問い合わせてみてください。まだ、販売はしていませんが、近々発売予定です。



その他のことですが、
なんてことない、自分の足が短かった原因でフルバケを加工してもらうことになりました。これで、しっかりブレーキが踏めるようになります。
関連情報URL : http://www.esprit.to/
Posted at 2008/10/05 13:53:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2008年10月04日 イイね!

BRPサーキットアタックバトルRd.2行ってきました!!

BRPサーキットアタックバトルRd.2行ってきました!!BRPサーキットアタックバトルに参加してきました~。

まずは、参加された皆さん、お疲れ様でした。

応援に駆けつけてくれた、やま@いなかミン君、ユウ*君、**君ありがとう。


また、三十路爺さん、ECU変更したFD2Rに乗せていただきありがとうございました。
とても、同じ車とは言えないトルクフルなFD2Rでした。

さて、自分のことですが・・・、
今回もクラス2で参加しました。
タイムは・・・、目標の1分切りできませんでした。
1分00秒228 クラス6位 いいんだ~。上位5台はSタイヤだし。
前回よりタイムは上がりましたが、気温が高かったのかパワーはでないわ、タイヤはグリップしないわ、シートポジションが悪いわ、ハンドル遠いわ、ブレーキがふめないわで不本意な結果になってしまいました。
次回は、ここらへんを改善して望みたいと思います。
ドライカーボンボンネットのインプレは別のブログで書きます。
今回走ってみて、やっぱり思ったことは、鈴鹿南コースは、いかにリアを流せるか!です。FD2Rは、今までのtypeRと違いリアのスタビリティが高いです。ここをどう攻略するかが、問題です。一番簡単なのは、フロントに太いタイヤを履かせることです。しかし、自分は前後同じサイズのタイヤを履いています。となると、車高調とタイヤでセッティングをしなければなりませんが、なかなかよいのが見つかりません。試行錯誤、切磋琢磨してます。うっすらとは、判ってきましたけど。次回に試そうと思います。

結果のほうですが、
今回のクラス2総合結果は、1位は常連の杉蔵君ではなく(残念!!)、
今回自分が送り込んだS2000乗りの先輩です。
それがこの車です。
南コースは数10回と走っている兵(つわもの)です。まさに赤い彗星(シャアの如く3倍早く動かすことができます。嘘です)。次回も参加されるでしょう。この方に、追いつけるようがんばっていこうと思います。




Posted at 2008/10/04 21:29:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2008年10月02日 イイね!

秘密兵器vol.2の問題点と解決法

フルバケットシートの装着は、以前の車で経験もあったので、それなりに(あくまでそれなりにです)装着はできたのですが、問題がありまして。

1つ
問題:一番前までシートをもってこないと足が届かない。
解決:慣れ


2つ
問題:目線が低すぎる

完全にスピードメーターがハンドルで隠れてしまいました。かといって、ハンドルを上げるとタコメーターが見えないし、運転しにくい。
できるだけ低くとLow maxシリーズにしたのが、アダとなったみたい(泣)でも、ここでくじける俺じゃない!!考えました、解決策を!!
解決:座布団を引く
子供用の座布団を100均で買ってきました。これをひいて目線をあげようと考えました!!







これが、座布団とひいた状態
黒のバケットにキュートな緑の座布団。しかも子供用。ミスマッチかと思いきや、なかなかいけるんじゃない!!って、自己満足(^-^)v
ちゃんとシートにも、収まっているし。
この状態で目線を確認してみました。




これが、座布団をひいたときの目線
おー、なんと!!理想的な目線になったではないか!!腰は・・・、うん、しっかり固定されている。これなら、横Gがかかっても問題無いと感じました。問題があるとすれば、お尻からのインフォメーションが小さくなることかな。でも、そんなに厚みのある座布団じゃないので、純正よりはマシだと思います。

これにて、一件落着。
後は、土曜のサーキットアタックバトルで実戦するのみです。
Posted at 2008/10/02 21:42:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2008年10月02日 イイね!

秘密兵器vol.2装着!!

秘密兵器vol.2装着!!秘密兵器vol.2公開!!

これも、皆さんご存知と思いますがフルバケットシートです。





BRIDE
Low max
VIOSⅢ sport(限定ブラック)
です。

写真は装着した状態。

今日、朝から格闘し、約2時間交換に時間を費やしました。
座席位置がイマイチ決まらなかったので、それが原因ですね~。

座ってみての感想としては、
座り心地は、硬い。目線が低い。腰が動かない。
う~ん、かなりレーシーな感じでいいじゃん!!

でも、でもね・・・。問題が・・・。

続く
Posted at 2008/10/02 21:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2008年10月01日 イイね!

未完成秘密兵器!!

未完成秘密兵器!!秘密兵器公開!!

まだ未完成ですが・・・。

皆さんもうすでにご存知かと思いますが

ドライカーボンボンネット

です!!

ドライカーボンということで気になるところは、やっぱり重量ですよね。

純正のボンネットの重量は7.5kgです。

このドライカーボンボンネットは

2kg

約1/4の重量です。

しかも硬度は純正以上です。


熱を逃がすダクトを後方からみた写真です。センターダクトはかなり開口部を大きくしてラジエータからの熱を逃がしやすようにしています。サイドにつけたダクトは、ちょっとアクセントとしてついていますが、より熱を逃がす目的もあります。




街乗りの印象としては、正直走りの違いはちょっとわかりませんでした(^-^;)
水温は約80℃くらいで安定していました。今日の昼間の気温は、24℃くらいですから十分に機能していると考えられます。後は、サーキットでどれくらいの水温になるか。それと、回頭性がどうか。です。土曜に鈴鹿南走りますので、そのときに確認したいと思います。
Posted at 2008/10/01 21:59:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

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「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
何シテル?   11/19 22:26
お初です FD2Rでサーキットを走る39歳ピチピチのおっさんです。 メインは、鈴鹿サーキット 時々、鈴鹿ツインサーキット 他にも行きたいサーキッ...
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