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2009年10月21日 イイね!

3Q自動車クーラントF16°を使用して

3Q自動車クーラントF16°を使用して3Q自動車のクーラント

F16°

今回、鈴鹿ツインサーキットを走ってみての感想ですが、

以前は、C72を使用していたのですが、それと比較して

非常に冷える

という印象を受けました。

自分のFD2Rの冷却仕様は、クーラント以外は、

SPOONサーモスタット、強制ファン、ノーマルラジエーター、ノーマルラジエーターキャップと

まー、走るには弱い仕様かな~って思っています。

この条件で、C72、強制ファン作動で、鈴鹿ツインサーキットを走ったら

90℃付近でした。

もうちょっと下がればな~なんておもっちゃったりもして・・・(欲求)

そこでC72をF16°に変えてみました。

見事に85℃まで下がりました~!!噂では、性能はかなりいいと聞いていましたが、

こうもはっきりとすると・・・やっぱり性能はいいのかなって感じです。

ん~、性能の差がはっきり見え、躊躇無く連続周回ができる一品です(^-^)

3Q自動車 南部様からのコメントです。

F16°クーラントの寿命はお金に余裕があるならば2年目で交換してやれば洗浄能力が高いので初回の前回の、○-72の不純物が完全除去で来ますのでより良いです。その後は「F16°は 永久無交換」です。キャピテーションが無いのでウオーターポンプの作動抵抗が無く確実に馬力とトルクが上がりEg/レスポンスは軽やかに成ります。注入後エンジン内部のノイズが極端に静かに成るのは、「そうなるようなF16°」に、初めからして有りますので社外の「クーラント添加剤」を入れる意味はありませんね。F16°のライバルはF16°を施工注入するAir抜きの出来る腕前のあるお店です。サーキットを走った日の帰りに再度余りの F16°でAir抜きをすれば効果は超絶大ですよ。純正ラジエターと純正サーモがベストコンディションな水温をお約束します。 Eg/パワーがベストな水温は84℃以上〜です。 
Posted at 2009/10/21 12:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2009年10月20日 イイね!

鈴鹿ツインサーキットGコース走ってきました~♪

鈴鹿ツインサーキットGコース走ってきました~♪19日

鈴鹿ツインサーキットGコースを

走ってきました~♪

いろいろ弄って、νタイヤでのアタックです。

この日は、タイムアタックday

もちろん、狙うは、クラス最速タイム!!

結果が写真の通り!!

39秒011!!

目標達成っす。(もうちょっとで38秒台だったのに~)

今までのトップはBMW M3の39秒302でしたから、0.3秒くらい更新しました~

来月には、bargarの名が堂々トップになる予定です(抜かれなかったらいいのにな~)


この日は、ユウ*君とユウキ君も走りました。

ユウ*君は、足回り交換してからの初走行でしたが、感触をつかむ感じで走っていました。

ユウキ君は、タイヤがあまりよろしくない中、いいタイムで走っていた感じがしました。

さてさて、次は鈴鹿ツインフルコースでどこまでタイムがあがるかな??

最速は、S2の1分07秒268

自分のタイムより1秒速いタイム・・・とりあえず、狙ってがんばります!!
Posted at 2009/10/20 18:44:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2009年10月18日 イイね!

ネオバAD08装着!!

ネオバAD08装着!!アドバン ネオバ AD08

等々投入しました~

かなり面白い模様ですね

ラーメンドンブリタイヤ・・・(ファーストインプレッション)


今まで、ずっとBSだったんですが、初めてのヨコハマ

悪い噂を聞かない08ネオバですが、どれくらいの戦闘力があるのか

楽しみです(^-^)
Posted at 2009/10/18 19:37:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2009年10月18日 イイね!

3Q自動車 F16°投入!!

3Q自動車 F16°投入!!昨日、クーラントを交換しました~

投入したのは

3Q自動車 F16°

かなり濃い緑で好きな色です!

あっ、自分では、完璧に交換できないので、いつものブレイズで交換しました~

お手伝いもしましたよ~

手伝ってみて、クーラントの交換って、結構手間がかかるんだな~って思いました。


性能がとても気になるところです。

その性能をちょっと垣間見ました。

交換時、エンジンをかけてエア抜きをしっかりしたんですが、最終的にファンが回るまで

水温を上げたのですが、なかなか上がらず、上がりファンが回ると一瞬にして7℃くらい

下がりました。

これは、すげ~。

チョー期待。

明日、ツインでチェック。最終チェックは鈴鹿フルで行おうと思います!!
Posted at 2009/10/18 19:32:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2009年10月17日 イイね!

秘密兵器の正体は・・・

秘密兵器の正体は・・・秘密兵器、秘密兵器と言っていましたが、

大したことないかも~

←これです!!

アンダーフロアーカバー

ホンダシビックタイプR純正品です。
ホンダシビックハイブリッドの純正品を加工してタイプRにつけました!!

付けるきっかけは、なんてことないブレイズの社長に
「こんなんあるで~」
です。

これだけの面積でどういった効果があるかな~。
ダウンフォースはないね、恐らく。整流効果は有りそう。
恐らく、後ろにきれいに空気を流すってことで、
最高速が上がると期待してつけました。
ディフューザーをつけるともっと効果ありそう!!

もう一つは、排熱を効果的にボンネットから排出できそう。
ラジエーターの熱は、フロアー下に送られるようになっているみたいですが、
それを強制的に遮断し、ボンネットのエアダクトから排熱させるという期待。
ちなみに、鈴鹿フルでは、水温が90℃いかなかったので、効果はあったのかな?
って思っています。

どうだぃ、秘密兵器。がっかりしただろ~(くまだまさし風)
Posted at 2009/10/17 21:07:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

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「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
何シテル?   11/19 22:26
お初です FD2Rでサーキットを走る39歳ピチピチのおっさんです。 メインは、鈴鹿サーキット 時々、鈴鹿ツインサーキット 他にも行きたいサーキッ...
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