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2010年01月24日 イイね!

2010.1.24の作業その①

2010.1.24の作業その①昨日のブログで公開しました本日行った作業

SPOON トルクダンパー 

の装着!!


今日は、朝5時半になぜか目が覚めちゃって・・・

予定では、7時くらいに起きるつもりだったんですけどね。

とりあえず、風呂に入ってすっきりして~、朝ごはん食べて~、一服してから

ツナギに着替えて、さーやるべ!!8時から作業を開始しました!!


まだ、夜が明けて間もないだけあって、外は寒い!!いや、寒すぎる!!

心頭滅却すれば火もまた涼し!!逆もしかり!!!

気合で寒さを吹き飛ばす!!

無理でした・・・。あまりの寒さに体が動かなくなりましたよ。冬眠した気持ち

ダッシュで部屋に戻り、タイツ、ジャンパーを追加しちゃいました。風邪引いても嫌だしね。

これでなんとか寒さを凌いで、まずは、トルクダンパーの装着だ!!


まずは、説明書をさらっと読。ほーほー、前付けていたものより、部品点数が多い!!。

特筆するのは、アッパーマウント部分のネジを使っていること。

ではでは、早速その部分から、取り付けようかね~

・・・あれっ あれれっ?!ツカナイ
タワーバーがジャマシテル

へこ~

なにしようが、どうしようが

ジャマシテル

へこ~

とりあえず、ここは、対策を考えようと後回しにしちゃいました。

後は、前付けていたものと同じなので、サクサクっとやるべ!!と意気揚々とやっていたのですが、

あれっ あれれっ?!

エンジンマウントのエンジン側のネジが締まらない。

















トルクダンパーの固定部品をエンジンマウントのネジを使用するのですが、そのネジが短かくてネジ穴にとどかないんですよ~。

以前、前のトルクダンパーがもげたとき、外したらここのネジがなめちゃったんですよ。そんで代わりにDC5のエンジンマウント用ネジを使ってたんですが、それが、若干FD2のネジより短くて。それが原因ですね。

というわけで、早速DラーへGo!!ネジを取り寄せてもらうことに。

火曜日には届くということで、トルクダンパーの取り付けはそれ以降になりますね。

なんだこんだで、トラブルというか、障害があり、ここまでで、時間は11時半になってました。

とりあえず、お昼にして、次のUFSの取り付けを始めました。

続く
Posted at 2010/01/24 20:09:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2010年01月23日 イイね!

デジカメ壊れた~

デジカメが、先週から動かなくなって、電池から、ほのかな香りがしていたので

それが寿命だったのかと思い、新たに電池を購入しました。

しか~し、全く動かない・・・またまた、電池からほのかな香りが・・・。


決定的、デジカメが壊れた。恐らくどこかでショートしているのでしょう。
(ほのかな香りは、電池の電流容量を超えたからだと思われます)

へこ~ってなりました。

このデジカメ、結構長いこと使っていたので愛着があり、古いですが、使いやすいデジカメ。

Fine Pix F11

このブログのほとんどの写真がこのデジカメで撮ったもの

自分で修理を試みてみます!!


直らない可能性もありますので(その確率の方が高いですが)

同じF11をヤフオクで探すと・・・ありました~

しかも、激安!!

いろいろ調べてみると、これ海外仕様みたいです。(メニューは日本語なのに)

それに画素数が630万画素・・・小さい。携帯電話のカメラでも1200万画素の時代なのに。

まー、いいのだ。使い慣れたものが一番しっくりきますからね!!

直るか新たなデジカメがくるかまでは、
これまた画素数が小さい携帯のカメラで画像を撮ろうと思います!!
関連情報URL : http://fujifilm.jp/
Posted at 2010/01/23 22:15:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2010年01月23日 イイね!

オートバックス鈴鹿店に行きました~

オートバックス鈴鹿店に行きました~今日は~、今月で改装閉店する

オートバックス鈴鹿店に行ってきました~

改装閉店セールやってますからね。

商品が、~70%OFFなんで、これを機会に

ポジションランプを買いに行きました。

なぜ、ポジションランプを??

それは、先週のオフ会で、社外品に交換した皆の車のポジションランプが

チョーかっこよかった



アイハートホンダで必要



だから~。

かっこいいはいいとして、なぜアイハートホンダ??と思いましたか。


実は、アイハートホンダでは、アタック中は、ライト点灯が義務付けられているからです!!
(最近知りましたけど、本当かどうか今も疑心暗鬼)


明日、いろいろ取り付けるぞ~

・SPOON トルクダンパー
・ソラダーレ UFS
・ポジションランプ&ルームランプ交換

Posted at 2010/01/23 19:33:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2010年01月23日 イイね!

時速50kmから効く!

時速50kmから効く!STRADALE

いつも発音を悩みます

ストラーダレ??

ストラダーレ??

正解は、ストラダーレです。


そこで、買いました!!

UFS

UFSとは
U・・・Under
F・・・Floor
S・・・Spoiler
だす。

謳い文句は、『時速50kmから効く!』

おぉ~すげ~、時速50kmだとミニサーキットでもしっかり効果がでるということ。

GTwingやカナードは、時速100kmくらいで効果がでると聞いたことがありますが、
それ以下。すばらしい~ですね~。この謳い文句は商品を買ってから知りました。もうけもうけ

装着は、明日でもやろうかな。サーキットは・・・いつ走れるかな??
関連情報URL : http://www.stradale.co.jp/
Posted at 2010/01/23 15:16:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2010年01月22日 イイね!

鬼薬莢ってなんじゃらほいほい??

鬼薬莢ってなんじゃらほいほい??ハナチャン@FD2君のブログを荒して・・・否、閲覧していたら

パーツレビューに

鬼薬莢

というものがありました~


以前、ちょこっと耳にしたことがあって、その時は「なんじゃらほいほい??」と文字だけ見て思いました。

だって文字がだもの

しかも、車に薬莢って

調べてみたら
銃砲の発射薬を詰める容器

鉄砲か~って感じで思ったんですよ。


今回、ちょっと掘り下げてみようと思って、パーツレビューをみてみたら、
・シフトダウンのカッチリ感が増した


他の人のパーツレビューをみたら
・シフトフィーリングがカチッ
・シフトチェンジのアップもダウンもスコスコ入り、操作が軽くなった感じ
・小指で操作ができる
などなど


まとめてみると
シフトチェンジが楽になりしっかり感がある

ということですな!!ふむふむ

んで、ものとしたらどんなもんかな~って画像みたら、

筒??

薬莢っていうくらいだから、【筒】なんだろうな。なるほどなるほど

装着方法は・・・残念ながらわかりませんでした。へこ~

だから、どういう原理なのかわからずしまい。これが肝心なのに

そんでもって、いろいろみていたら、鬼薬莢onlyじゃなく

下記の組み合わせがかなりご機嫌みたいですよ

無限のクイックシフト or M-Works ショートストロークチェンジレバー+BYSのアルミシフトカラー+鬼薬莢

インプレッションをみてみたら~
・ギアへの繋がりもダイレクト感が増し、軽く・素早くチェンジできる
・2→3、4→5への 斜め移動が、以前よりも入りやすい
などなど


かなり、興味深いですね~。今まで、シフト、特にシフトチェンジに関しては、関心なかったんですが(シフトノブを無限製に変えてるくらい)、こうもブログで話題になっていると、気になりますね~

ん~、豆乳しようかな~。それぞれの特性を知るために1つずつ逝くか??まずは、鬼薬莢からかな(送料込みで1000円 by yahooオークション)

しかし、文言だと、シフトチェンジのイマイチイメージがわかないんですよね~
やっぱし、一番の近道は、実際に体験してみることかもしれませんね~

Posted at 2010/01/22 23:12:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

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