• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bargarのブログ一覧

2011年03月12日 イイね!

三陸沖地震

午後3時前に発生した三陸沖地震

16年前に経験した阪神淡路大震災を思い出します。

ニュースでも被害の状況がどんどんわかるにつれ、

自分にできることは?と、悩むと同時に無力なことも気付かされます。

せめてできることは、災害復興のための募金くらいかも。

それでも、やらないよりいいと思い、後は、復興してくれる政府や消防関係者に任せるしかないでしょう。

先程、高速道路を走っていましたが、関東方面に向かう災害救助隊と思われる車両が何台も走っていました。

人命の救助は最優先なので、緊急車両の妨げにならないよう、そのような車両の邪魔にならないよう高速を使うときは気を付けましょう。
Posted at 2011/03/12 01:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 友達 | ニュース
2011年03月05日 イイね!

0.06秒の壁と0.07秒の価値

0.06秒の壁と0.07秒の価値今日は、鈴鹿ツインサーキットの

Gコースを走ってきました~


先日に予約したときに、自分だけだと言われ


当日も一人かな~って、ちょっと淋しく、しかし、期待して

走行申込に行くと他に予約はなく、走行も占有

他の車両を気にせずに走れるので、走りに集中できましたよ。


さてさて、今回は、昨年の12月28日以来のGコース

あの時のタイムは、

奇跡的なタイムでしたが、

38秒はどうやっても超えることができませんでした。0.06秒の壁
クラスC年間トップになりましたが、ちょっとスッキリしない感じでした


だから、今回は何とか38秒を超えたい、37秒台に入りたいという思いがありました!!

それを目標にして・・・


前回からの変更点は
・SUMMIT補強バー追加
・アンダーフロアフラット化
・1ピースブレーキローター(コストを考えての交換なので、デチューンかも)
・現車仕様ECU

アンダーフロアが効くほどのスピード域ではないので、補強バーとECUがどれくらい効くかですね。


まず、補強バーは、ボディーがしっかりしているので挙動が把握し易いので運転しやすいです。


ECUは、以前までは、ストレートは3速で引っ張っていたのですが、

4速まで入るようになり、しっかりパワーアップしてました!!

加えれば、中回転のトルク・高回転のパワーは、断然良くなりました。・・・が

トルクが上がった分、立ち上がりのアクセルの操作が難しいです。

スロットルをただ開ければいいというわけにもいかなくなり、繊細なアクセルワークが必要と感じました。


ローターの1ピース化は、コスト面ではいいかもしれませんが、フロントのグリップ感の低下や

重たさなど負の要素が多い感じです。ん~、2ピースに替えたい気分になりました。


等々、いろいろ変更をして走ってみました。

セッティング的には
・トーイン
・フロント車高2回転下げ

をして、フロントに仕事させる感じにしました。


今回は、タイム狙いなので、2回給油の3スティントで走ることに決めてました。


1回目走行
空気圧を上げるだけを考えて走りました。ちょっとスピンしたりしましたが、大方達成できた感じです。

タイムも、簡単に38秒台がでるし、手応えアリって感じでした。


2回目走行
空気圧もF2.7R2.7にして、ショートアタックを試みましたが、

38.199秒

がベスト。前回より悪いタイムに凹みましたが、フロントの食いつきが悪いので

フロントの空気圧を下げました。


3回目走行
F2.6R2.7にして、ロングアタック!

フロントを2.6にして食いつきは良くなりました。きゅーっ!と止まるし、ぐぐっ!っと曲がる。

でも、やっぱりフロントが重いな~

んで、1回目、2回目で改善できる箇所を整理して、思い切ってアタックしました。


運命の36周目にその時はきました!!

達成できました~

37秒9台ですが、37秒台に載せることができました~ 0.07秒の価値
かなり体も疲弊し、タイヤもちょっとタレ気味だったんですが、会心の一撃でしたよ。

その後、何度かアタックを試みましたが、疲れとタイヤのタレの37秒台に載った安心感で

タイムを更新することはできませんでした。トータル走行57周。


目標のタイムを達成でき、満足の行く走行でした。


もちろん、鈴鹿ツインサーキットにタイムを申請。

2月までのランキングでは、まずはトップタイム。

次のタイムアタックは、もう一度寒くなった時にやります!!

下のタイム表は、鈴鹿ツインサーキット測定です。



37.919秒

若干、良いタイムでした(^-^)
関連情報URL : http://twincircuit.co.jp/
Posted at 2011/03/05 15:47:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2011年03月05日 イイね!

さて、鈴鹿ツインサーキットにきてます。

さて、鈴鹿ツインサーキットにきてます。Gコース走ります。

今現在、自分一台だけ

この時間だと、追加はないかな?

占有走行出来そうです(^o^)

今回は、タイム狙いで行くため、2回給油の3スティントで行きます。

なんとか37秒台出したいっす。

緊張してきた~
Posted at 2011/03/05 08:39:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2011年03月02日 イイね!

カーボン的フェンダー

カーボン的フェンダー昨日

届きました(^-^)v

FRPのフェンダーは見たことありますが、

カーボンだと迫力倍増っす。


御助力いただきました、ねぶそく2さん、90°さん


ありがとうございました(^-^)/
Posted at 2011/03/02 20:05:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

プロフィール

「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
何シテル?   11/19 22:26
お初です FD2Rでサーキットを走る39歳ピチピチのおっさんです。 メインは、鈴鹿サーキット 時々、鈴鹿ツインサーキット 他にも行きたいサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/3 >>

  1 234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

オフ会告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/22 08:41:33
2013/02/03 Process走行会 in TC1000 ラジアルベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 12:33:29
鈴鹿南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 06:10:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
念願のシビックタイプR!! 納期まで2ヶ月待った甲斐がありましたよ。 カーボンパーツで ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
約半年乗っていました。でも、シビックの誘惑とあんまりの乗り心地の良さに手放しました。もっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
社会人になって、お金に余裕ができたので、以前からほしかったFDを思い切って購入しました。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代に初めて自分のお金で買った車です。2年くらい乗りました。愛着がありましたが、今思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation