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2013年06月15日 イイね!

今日は、涼しいからFD2Rの整備

カラ梅雨で毎日暑いですね~


クーラー掃除してないから、気合入れて寝ている日々


今日、きれいにしたので、いつでも暑い日・・・来いや!!



それはさておき、今日は、FD2Rの整備をしましたよ~


いつも夏は、シーズンオフってことで、走らなかったけど、


今年は、暑くても走ろうかと。早くて来週。8月のREV鈴鹿も走る予定だし。


ということで、整備をしようかと。


朝から、やったんですが、朝は苦手で「だり~」って思っていたけど、


始めるとそんな気持ちもなくなりますね。





まずは、洗車。


すっきりしたところで、ジャッキアップ。


今回することは、


・車高調の掃除
・フロントトーアウト
・ブレーキのエア抜き
・ホイールの掃除


まず、車高調の掃除。


かなりの錆錆(・o・)  冬場の塩のせいだなこりゃ。


錆取りでゴシゴシしてから、とりあえずCRCで油ギッシュにしておきました。


ホイール外したら、ついでにフロントトーアウトに。測定したかって?適当です。


両方とも、1/4回転させた程度で、大体10分くらいかな。合わせて20分くらい。


後、リアのキャンバを付けたかったので、車高を若干下げ。


キャンバ調整アームがあれば、もっと攻めたキャンバに出来るんでしょうが、まーなんていうか、要らない。今のキャンバで十分な感じだから。


次は、ブレーキのエア抜き。エア抜きといっても、ほとんどエアは入らないので、実質は、劣化オイル抜きって感じです。





一人でもできるツールを使っているので、簡単簡単。ほんまにエアーがかんでいる方は、二人で作業したほうがいいですよ~。


次は、ホイール洗浄。こういうときにしか、本格的に出来ないからね~





ボルクレーシング CE28N ジェネシス


いつ見ても、飽きないかっこよさ!!色がすばらしぃ!!


さて、これで、今回やろうとしていたことは終了!!


最後にホイール装着ですが、そん時に自分は、あるものを付けてます。





ボルトに茶色ものがついているのがわかると思いますが、カッパーペーストです。


ナットの脱落、固着を防いでくれます。そんなはずだったかな。


ふと、ここで、洗車はしたけど、ずっとワックスかけてなかったな~と思い、


好きくないけど、がんばってやってみました。なんとなくテカッた感じになってええ感じになったかな。





宙に浮いているけど、かんりょ~。


腰が痛ッ。もう、歳だな。


さて、これで、安心して走れるかな。早ければ、来週金曜に鈴鹿行ってきます!!


タイヤが、P-ZEROなんで、女帝よりグリップが落ちるだろうけど、


楽しんで走ってこよう!
Posted at 2013/06/15 16:41:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2013年06月02日 イイね!

2013年5月24日 鈴鹿サーキット BLAZEデモカー FD2R

2013年5月24日 鈴鹿サーキット BLAZEデモカー FD2R先々週の金曜日ですね。


大分、前ですね。


鈴鹿サーキットのチャレンジクラブに行ってきました。


走行車両は、


BLAZEのデモカーFD2


posted by bagar


BLAZEのFD2Rは、鈴鹿ツインサーキットで何回か走ったことあるけど、


鈴鹿サーキットは、初めて。


社長曰く、足回りの状態をチェックしてほしいとのこと。


でも、そんな頑張らなくていい。矛盾っす。


自分なりに考えて、検証するなら、一生懸命でしょ。だから、一生懸命走りましたよ~。


1枠目の動画をみてください(^-^)



タイム的には、この時期(気温は30度近かったみたいです)にしては、いい感じかも。


タイムが出るのは、脚がいい証拠。


でも、リアがロックするという、ABSを無視した現象が・・・。1コーナーはビビりましたよ!!


というわけで、2枠目を走るため、リアパッド交換。


posted by bargar


社長に交換してもらいました。


自分は、走るだけ、社長は、メカニック。


作業してもらうって、楽チンだな~。


んで、2枠目を走ってみました。



2枠目だから、1枠目より力出すぜ~って思っていたけど、


まさかのフロントブレーキABS介入!!


ブレーキが全く踏めません。自分のFD2Rと比べても、5mは余裕見ないと止まれないっす。


1枠目より、いいタイムでたけど、まだまだタイムを縮めれそうです。


冬場なら、余裕の30秒切りだな。


BLAZEのFD2Rって特別なチューニングしていないんだけど、十分速いんでよね。


なぜなんでしょうか?パワーも十分だけど、やっぱり足回り(車高長)がいい証拠かな。


130Rも180km/hで曲がれるし。


自分のFD2Rより速いFD2Rに乗るのは、楽しいっす。


今度は、ブレーキを改善して、走る予定っす。
Posted at 2013/06/02 22:20:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2013年06月01日 イイね!

ESSEにすたびらいざ〜装着

ESSEはスタビライザーなし車両


理由はわからないけど、そんな車両は多いみたい


前々から、ロールが気に入らなかったので、


ESSEに投入することに!


もともと、設定がないからESSE用なんてあるわけがなく流出っす


フロント:D-sports
リア:コペン

という仕様に


作業は、いつもお世話になってる

Fieldで

フロント
posted by bargar

リア
posted by bargar


乗ってみた感じ、当然ですが、ロール減りました。


曲がる時、大袈裟なロールは無くなり、マイルド!
俺好みっす!


作業が終わって、タイヤを取り付ける時に、発見!

posted by bargar


右フロントに釘が!!山が削れていたので、長い間気がついてなかったみたい。


もちろん、釘を抜くとエア漏れ。修理してもらいましたよ!


こういう作業に他も点検する。素人にはなかなか出来ないことですね。脱帽っす。



最後にブログ用の写真を撮るFieldのスタッフ〜K氏
posted by bargar
Posted at 2013/06/01 13:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

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「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
何シテル?   11/19 22:26
お初です FD2Rでサーキットを走る39歳ピチピチのおっさんです。 メインは、鈴鹿サーキット 時々、鈴鹿ツインサーキット 他にも行きたいサーキッ...
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