• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bargarのブログ一覧

2010年12月15日 イイね!

明日は久しぶりの鈴鹿南

明日は久しぶりの鈴鹿南2年ぶりになるかな~

鈴鹿南走るのは

縁石から片輪落として、フロントバンパー割った忌まわしい過去が…

あの時のタイムは1分フラット

ブランクあるけど、1分切りしたいな~
Posted at 2010/12/15 19:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2010年12月12日 イイね!

20101209J'sレーシング鈴鹿サーキットアタックの写真

20101209J'sレーシング鈴鹿サーキットアタックの写真今日は、J'sのクリスマスフェア行ってきました~


でも、何も買ってませんけどね~


だって、SAB道伯でのJ'sフェアで買ったから


行った目的は、12月1日に行われた鈴鹿サーキットアタックRd.3の写真をもらうため


というわけで、フォトギャラリーをUPしましたので、見てちょ


20101201J's鈴鹿サーキットアタックRd.3
Posted at 2010/12/12 20:21:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2010年12月12日 イイね!

まだまだノビシロがあるみたい

まだまだノビシロがあるみたい12月9日のかっき~~さん主催でコール鈴鹿走行会のGPSデータをみてました。

自分のベストと

佐々木孝太選手のベストを比較してみたら、


佐々木孝太選手がシケイン手前で他の車に引っかかり

タイムロスするまでのタイム差が

な・・・

なん・・・

なんと・・・

0.805sec!!

同乗かつガソリン多いで、このタイム差

やっぱり、プロは凄いっす

でも、裏を返せば、「このタイム以上は縮めれる可能性がある」ということ

抜かすということはかなり難しいので追いつく!!そんな感じで頑張りたいっす。


車載で、佐々木孝太選手のドライブを何回も見て、運転技術を盗むぞ~

Posted at 2010/12/12 17:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2010年12月11日 イイね!

リアスプリングを外す練習

リアスプリングを外す練習今日は、鈴鹿2回走ったので

ブレーキのエア抜きをするためにブレイズへ

社長は、他の車両の整備で忙しかったので、

とりあえず、タイヤ外すまでは自分でやって

エア抜きは手伝ってもらいました。

エアは噛んでなかったですが、

熱が入ってフルードが痛んでいるので、

しっかりとフルードを抜いてきました。


それと、先日の鈴鹿でリアの妙な挙動があったので、

リアの点検を兼ねて、スプリングを外す練習もしてみました。

社長のアドバイスを貰いながら、なんとか外すことができるようになりました~

これで、サーキットの現場でスプリングをささっと交換できるので、

いろいろなバネレートを試せそうです。


リアの挙動がピーキーなのでちょっと柔らかめのスプリングを試したい気分になった一日でした。


あっ、そういえば、2011年に豆乳する空力パーツがブレイズに届いてました。

すべてで3点。何かは秘密っす。

なんていうか、今のトレンドをFD2Rに取り入れるって感じなパーツです。
Posted at 2010/12/11 23:09:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ
2010年12月11日 イイね!

鈴鹿走りました by デコール走行会

2010年12月9日 鈴鹿

非常に寒い一日でした

人には優しくない日ですが、車にとっては非常に良いコンディション

走行中の水温は80℃にいかず、油温も90℃くらい。ちょっと油温が低いかな。

実は2週連続ではなく、3週連続でした。鈴鹿走るの。

11月22日のチャレンジクラブ

12月1日のJ's走行会

んで、12月9日は、かっき~~さん主催のデコール走行会

今回は一人ということでちょこっと淋しい気分でしたが、とりあえずは、走行を楽しもうと


6時半には、鈴鹿入り。8時45分からブリーフィングだったのですが、

これを装着するために早めに行きました。

J's リアモノコックバー

リアの剛性アップし、リアのしっかり感を増そうという考えで

リアバンパーの脱着も手馴れたもので、30分作業で装着完了!!

純正のボルトを使って固定するので、ちょー簡単に装着できますよ~


さてと、1枠目、1回目の走行です。

減衰力F:MAX固い R:MAX固い

先週走ったばかりで、その時に出したタイムを狙っていこうと意気込んでいきましたが、

路面温度が低いよ~ なかなかタイヤ温まらなくてグリップ力が上がらないよ~

しかも、ちょっとリアの剛性が上がり過ぎたかも。リアがちょっと不安定な感じ

高速コーナー入り口がちょっとリアが流れちゃいます。でも、そこを何とか修正しようと

がんばってみましたが、

ベスト 2分35秒656

ありゃ、J'sの時のタイムに遠く及ばず・・・。クリアがしっかり取れなかったとはいえ、

このタイムはちょっとヤバイかも。

空気圧を測ると、ちょっと高かったけど、次の枠まで、どう対処しようかと。

とりあえず、タイヤ空気圧は、J'sの時のベストと同じ前後2.2㌔にして、

さてと、どうしようかしら。


悩んでいると、ブリーフィングの時に、「まだ同乗走行枠空いてます」と言っていたのを思い出し、

この際だ!!またまた、プロの走りをインスパイアさせてもらおう!!と、勢いで申込んでみました。

7枠目に佐々木孝太選手に同乗してもらうことに決定!!

画像の右側が佐々木孝太選手
(ちなみに左側は番場選手)

GT300でB4をドライブする現役バリバリの選手っす

ちょー楽しみ~ テンション上がってきた~


自分は、後5枠目の2回目と8枠目の3回目と2回あったのですが、

佐々木選手の走行後に走れるということで、いいタイムが狙えそうな予感っす


んで、5枠目の2回目の走行。

タイヤの空気圧も大体合っていたこともあって、1回目よりかなり走りやすかったです。

でも、やっぱりリアがピーキーなのは、収まらない感じ。リアの剛性アップは失敗だったかもなんても思ったりもしました。

ベスト 2分34秒603

なんとか34秒台に入りましたが、なんだか納得いかず。

タイヤの温度も測ったのですが、センターが一番温度が高く少し空気圧を下げてみました。

フロントもリアも2.2㌔から2.15㌔に。

減衰力は変えずに、とりあえずこれで同乗走行してもらい、佐々木選手に感想聞いてみよう!!


さてさて、とうとう来ました同乗走行。

とりあえず、コーナーの進入が上手くいかないことを伝え、デグナー1個目とスプーンの1個目の進入を重点において走ってもらいました。

ん~、相変わらずプロの走りは凄いぞ~。今回も、「死んだ~、うぉ~」って叫び倒しながら、しっかりと勉強させてもらいました。進入もしかりですが、ラインブレーキングポイント、アクセルポイント。

すべてにおいて自分の2個3個上の走りですね。インラップアウトラップを含め4周してもらいました。

走行後、いろいろアドバイスを貰い、自分が疑問に思うこともしっかり聞きました。

佐々木選手も言っていましたが、やっぱりリアがちょっと不安定みたいです。

そこで、佐々木選手のアドバイス通りにリアの減衰を少し下げてみるとこにしました。


遂に、最終走行8枠目、3回目の走行。

インスパイアされ易い自分は、しっかりと佐々木選手の走りをイメージ出来てます。

しかも、思いがけず、エリーゼの後ろを走ることができました。

そのエリーゼ、恐らくプロが同乗走行しているデコール号

チャンスだ!!これはチャンスだ!!ってことで、追っかけ開始。

着いているけるぞ~。(恐らく)プロの走りは、凄く勉強になりました。

でも、ちょっと熱くなりすぎたみたいです。シケインで、他の車両をインから抜こうとしたら、

ブレーキ遅らせすぎ~~。オーバーランしちゃいました。でも、これで冷静になれたかもしれません。

ここまでのエリーゼに引っ張ってもらったベストは、

2分33秒494

今年のベストを出していたわけですが、実は、同乗でのタイムを更新できていませんでした。

プロの同乗走行の時は、二人乗り且つガソリンは、今より多い状態

これは、更新したいぞ~

冷静になった自分は、最後の最後にしっかりクリアを取って、アタック開始~

同乗走行の時の佐々木選手の走行とシンクロさせながら、走りイメージどおりに走れましたよ。

キター!!

ついにきました32秒台!!

リアの減衰を下げた効果もあり、高速コーナーでのリアの安定感は上がり、思いっきり攻めることができました。

やっぱりプロからの影響が多い感じです。

自分は、やっぱりインスパイアされ易いタイプと確信しました!!

時間的にもう一度アタックできたので、がんばってみましたが、逆バンクでまさかのリアの突然のグリップダウン。ずりっとすべってしまい、大幅に修正したので、アタックを断念。逆バンクまでは、かなりいい感じで走れてましたから、ちょっと残念

でも、鈴鹿走り納めに、ベストタイム、しかも32秒台を出せたのは大変満足いくものでした。

まさか、自分でもこのタイムを出せるとは思っていませんでしたから。

タイヤに空力パーツ、軽量化、今年やってきたことがしっかり結果として残せたことが非常にうれしいです。

来年は、更なるタイム更新を狙っていきます。そのために、今からいろいろ考えてます。
なにをするかは、まだ秘密ですけどね。


最後になりましたが、この度、主催していただいたかっき~~さんにお礼申し上げます。
ご一緒に走られた皆様お疲れ様でした。

また、この走行会があれば参加したいと思います。

Posted at 2010/12/11 01:52:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD2 | クルマ

プロフィール

「明日は、鈴鹿ツインでHAOCの走行会❗
アルトワークスで走りまーす🚗💨」
何シテル?   11/19 22:26
お初です FD2Rでサーキットを走る39歳ピチピチのおっさんです。 メインは、鈴鹿サーキット 時々、鈴鹿ツインサーキット 他にも行きたいサーキッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オフ会告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/22 08:41:33
2013/02/03 Process走行会 in TC1000 ラジアルベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/05 12:33:29
鈴鹿南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/02 06:10:40

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
念願のシビックタイプR!! 納期まで2ヶ月待った甲斐がありましたよ。 カーボンパーツで ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
約半年乗っていました。でも、シビックの誘惑とあんまりの乗り心地の良さに手放しました。もっ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
社会人になって、お金に余裕ができたので、以前からほしかったFDを思い切って購入しました。 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
学生時代に初めて自分のお金で買った車です。2年くらい乗りました。愛着がありましたが、今思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation