こんにちは。
日本製LEDヘッドライトの
日本ライティング内藤です。
先日まで開催されていた日本ライティング主催の
「エコ燃費カップ」ですが、結果が発表されました。
見事1位を獲得された方おめでとうございます。
よくよく結果を見ると、みなさんカタログ値よりも燃費が
良いという結果に、主催者の神聖 ノンタマからデータを頂いた時に、
衝撃を受けました。
いや~想像以上の燃費に驚いています。
1位になられた方、また、2位入賞された方には
先日販売したガラスコーティング剤をお送りさせていただきますので、
ご到着まで今暫くおまちください。
さて、みなさんも気になるカタログの燃費を
軽々と超えてくる参加者の方は、どのような方法を使って
燃費向上を図ったのか。
入賞者以上のかたにインタビューをしてみました。
燃費向上に興味がある方はぜひ、御覧ください。
【ハイパーいわん】様
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Q1:前回エコカップの順位を教えてください。
A :軽自動車燃費達成率3連覇(殿堂入り)
Q2:今回エコカップの順位を教えてください。
A :総合優勝
Q3:今回のエコカップで工夫されたことはありますか。(準備段階、開催中)
A :準備としてはハイグリップタイヤからスポーツタイヤにタイヤ交換。
開催中は予選一発モードで早朝からオープンでエアコンをなるべく使わないように1日で走り切りました。
エコのコツはブレーキをなるべく踏まない(流れを予測)事かなと考えています。
Q4:前回のエコカップから何を変えて挑みましたか。
A :今回はオイルも0W-20から0W-30と不利な条件でした。その分伸び悩んだと思います。
Q5:次回は、更に調整をされて皆さん挑んで来ると思いますが、
どのような事を意識して挑まれますか。
A :総合優勝はハイブリッド車には基本敵わないと思っていますが、 もう少しダウンフォースを削る方向でエアロ関係を調整したい(願望だけかも)です。
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【のりパパ】様
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Q1:前回エコカップの順位を教えてください。
A :初参加
Q2:今回エコカップの順位を教えてください。
A :総合モンスター級大食い車ランキングの2位です(笑)
Q3:今回のエコカップで工夫されたことはありますか。(準備段階、開催中)
A :アルミテープチューンなどしましたが燃費を意識した運転はしていません^^;
Q4:前回のエコカップから何を変えて挑みましたか。
A :初めての参加なのでとくにありません。
Q5:次回は、更に調整をされて皆さん挑んで来ると思いますが、
どのような事を意識して挑まれますか。
A :今度は燃費を意識した運転で挑みたいと思います!
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【strawberry☆knight】様
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Q1:前回エコカップの順位を教えてください。
A :2000ccクラス燃費達成率2位
Q2:今回エコカップの順位を教えてください。
A :総合燃費達成率1位
Q3:今回のエコカップで工夫されたことはありますか。(準備段階、開催中)
A :アルミテープチューンなどしましたが燃費を意識した運転はしていません^^;
Q4:前回のエコカップから何を変えて挑みましたか。
A :燃料添加剤を使用しました
Q5:次回は、更に調整をされて皆さん挑んで来ると思いますが、
どのような事を意識して挑まれますか。
A :タイヤの空気圧
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【とよはるなお】様
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Q1:前回エコカップの順位を教えてください。
A :燃費 48位 達成率45位
Q2:今回エコカップの順位を教えてください。
A :大食いモンスター一位 達成率25位
Q3:今回のエコカップで工夫されたことはありますか。(準備段階、開催中)
A :工夫せずに普通に乗ってしまいました。
Q4:前回のエコカップから何を変えて挑みましたか。
A :アルミテープを銅サンドにリニューアル
Q5:次回は、更に調整をされて皆さん挑んで来ると思いますが、
どのような事を意識して挑まれますか。
A :空力抵抗を減らす努力をしようかと。あとエアコン対策
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【かめかめさ】様
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Q1:前回エコカップの順位を教えてください。
A :総合燃費達成率ランキング4位、軽自動車燃費達成率ランキング3、4位
Q2:今回エコカップの順位を教えてください。
A :軽自動車燃費達成率ランキング2位
Q3:今回のエコカップで工夫されたことはありますか。(準備段階、開催中)
A :軽トラの場合、平坦な道路では40km/hで5速に入れました。ティーダの場合、平坦な道路では60km/hで60速に入れました。赤信号で止まる時や渋滞の時で余裕があるときは早めにニュートラルにしました。
Q4:前回のエコカップから何を変えて挑みましたか。
A :早めのシフトアップや速度を抑えてエンジン回転数を低くなるようにしました。
Q5:次回は、更に調整をされて皆さん挑んで来ると思いますが、
どのような事を意識して挑まれますか。
A :アルミテープ貼り付けの追加、シフトアップのタイミングやエンジンブレーキをかけるタイミングを意識したいです。また、タイミングがよければ高速道路を走りたいです。
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【こぺはん】様
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Q1:前回エコカップの順位を教えてください。
A :前回は出場していません。前々回は軽自動車燃費達成率で2位でした。
Q2:今回エコカップの順位を教えてください。
A :軽自動車燃費達成率1位です。
Q3:今回のエコカップで工夫されたことはありますか。(準備段階、開催中)
A :プラグを新品に交換、オイル・ガソリン添加剤を投入しました。涼しいときは、エアコンの使用を控えました。
Q4:前回のエコカップから何を変えて挑みましたか。
A :前回使用のプラグからは交換しています。あまり高回転まで回さないよう気をつけました。
Q5:次回は、更に調整をされて皆さん挑んで来ると思いますが、
どのような事を意識して挑まれますか。
A :燃費が変化すると、車の調子がわかったり、運転の仕方ひとつで燃費が良くなったりするので、楽しんでいます。引き続き楽しんでチャレンジしようと思います。
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【taku★】様
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Q1:前回エコカップの順位を教えてください。
A :初参加
Q2:今回エコカップの順位を教えてください。
A :総合燃費達成率ランキング2位
Q3:今回のエコカップで工夫されたことはありますか。(準備段階、開催中)
A :一定速度、エアコンオフ、近距離は乗らない(歩く)
Q4:前回のエコカップから何を変えて挑みましたか。
A :前回不参加
Q5:次回は、更に調整をされて皆さん挑んで来ると思いますが、
どのような事を意識して挑まれますか。
A :前をしっかり見て交通状況を把握し、スピードの調整、早目のアクセルオフ等
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【Bianconero】様
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Q1:前回エコカップの順位を教えてください。
A :走れコウタロー1位
Q2:今回エコカップの順位を教えてください。
A :走れコウタロー1位
Q3:今回のエコカップで工夫されたことはありますか。(準備段階、開催中)
A :普段の走行燃費のみ(妻の普段の運転記録に、自分の少し長めの運転の低燃費走行)
Q4:前回のエコカップから何を変えて挑みましたか。
A :変化なし
Q5:次回は、更に調整をされて皆さん挑んで来ると思いますが、
どのような事を意識して挑まれますか。
A :月並みであるがオイル交換と添加剤注入をして少し改善を試みたい。
またノンタマさんのアルミテープチューンの追加もしてみたい。
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【ぬまピー】様
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Q1:前回エコカップの順位を教えてください。
A :2位
Q2:今回エコカップの順位を教えてください。
A :2位
Q3:今回のエコカップで工夫されたことはありますか。(準備段階、開催中)
A :ありません。遠出無しでダウンです。
Q4:前回のエコカップから何を変えて挑みましたか。
A :普段のエコ運転を心がける。
Q5:次回は、更に調整をされて皆さん挑んで来ると思いますが、
どのような事を意識して挑まれますか。
A :ちょい乗りを控える。
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【はちべぇ!】様
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Q1:前回エコカップの順位を教えてください。
A :初参加
Q2:今回エコカップの順位を教えてください。
A :2000cc以上燃費達成率車ランキング1位
Q3:今回のエコカップで工夫されたことはありますか。(準備段階、開催中)
A :①なるべく、一定速度で走行、減速しない、停止しないを達成するために、車の少ない朝早くor夜遅くに走行するように心掛けた。
②どうしても減速や停止しなければならない時は、エンジンブレーキを使用するように心掛けた。
③距離が遠くなっても信号や一時停止が少ないルートを選んで走行するように心掛けた。
Q4:前回のエコカップから何を変えて挑みましたか。
A :初参加のため特になし
Q5:次回は、更に調整をされて皆さん挑んで来ると思いますが、
どのような事を意識して挑まれますか。
A :今回工夫した走り方に加え、空気抵抗を低減させようと考えている。
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【noriアル】様
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Q1:前回エコカップの順位を教えてください。
A :入賞するも申請漏れにて失格
Q2:今回エコカップの順位を教えてください。
A :2000cc以上クラス 2位
Q3:今回のエコカップで工夫されたことはありますか。(準備段階、開催中)
A :アルミテープチューンの他、渦電流式治具の取り付け。
Q4:前回のエコカップから何を変えて挑みましたか。
A :渦電流式治具の装着。
Q5:次回は、更に調整をされて皆さん挑んで来ると思いますが、
どのような事を意識して挑まれますか。
A :アルミテープや渦電流式治具、アーシングなどの付ける場所で効果も変わるので更に燃費向上する場所を試行錯誤します。
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【さとふみっち】様
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Q1:前回エコカップの順位を教えてください。
A :初参加
Q2:今回エコカップの順位を教えてください。
A :走れコウタロー2位
Q3:今回のエコカップで工夫されたことはありますか。(準備段階、開催中)
A :PIVOTスロットルコントローラーで、発進時のもたつきを解消して、スムーズな発進で、無駄な踏み込みをしないようにしたこと。
アクセルの早開きが、標準よりも20%開くので、アクセルを踏む時間が短縮、巡航速度までに到達する時間が早くなり、惰性運行に早く入り、燃費が節約できる。
右足の微妙な踏み加減でアクセル調整を心がける。
Q4:前回のエコカップから何を変えて挑みましたか。
A :前回は不参加です。
Q5:次回は、更に調整をされて皆さん挑んで来ると思いますが、
どのような事を意識して挑まれますか。
A :アルミテープチューン、余分な荷物を降ろしての軽量化、右足のアクセル調整、交通の流れを更に読むようにして、無駄な運転をしない、フロントリップスポイラーを自作して、空気抵抗を減らす。
ガナードを取り付けて空気を整流して、抵抗を減らす。モーターアシストを積極的に活用して、エンジンの負担を減らす。
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以上になります。
皆さん対策方法が違い、アルミテープチューンなどの燃費グッズを取り付ける方、運転方法を意識する方、両方取り入れる方などいらっしゃって面白いです。
今まではどうだったのか分かりませんが、こうやって取り組みをオープンにすることで次回のエコ燃費カップが更にレベルの高い勝負になるのかなと個人的には楽しみです。
今回は皆さんご苦労さまでした。
次回も開催を予定していますので、ご参加ください^^
ではでは。
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