• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

江戸蘭世のブログ一覧

2025年08月11日 イイね!

リーフとの比較・安全面

マツダのほうが安全面はしっかりしている気がする。 ・充電ケーブル 日産リーフ … なんぼでも引っこ抜ける マツダMX-30 … ワイヤレスキーのケーブルロック解除ボタンを押さないと抜けない ・近接センサー 日産リーフ … 雑草が近づいても反応。車庫入れの時はうるさい。これが現在の標準レベル ...
続きを読む
Posted at 2025/08/11 20:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月11日 イイね!

うなるロータリー。これがマツダ。

充電残量42%あたりからうなり始めるロータリー。 どうも機嫌がいいときと悪いときがある。 後者の時は明らかに音が大きい。 そしてしばらくすると、充電残量が4~5%増えている。 そして走行可能距離も増えている。ガソリン減っているのに。 ノーマルモードならガソリンが残っている限り、充電池は40%を ...
続きを読む
Posted at 2025/08/11 18:11:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月10日 イイね!

MX-30の観音開きを内側からひとりで開ける方法を学習

MX-30の観音開きを内側からひとりで開ける方法を学習
①運転席か助手席を前にスライド ②前扉のノブまで手を伸ばして開ける。開ける時は躊躇なく全開。 ③後扉のノブを掴んで開ける。こちらも躊躇なく全開。 お年寄りや子供には②がつらかろう。
続きを読む
Posted at 2025/08/11 07:23:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月09日 イイね!

リーフの加速とMX-30の加速

フルEVの日産リーフに比べたら、加速は重い。言うたら普通の車のそれ。 リーフの加速は美しいほどに滑らか。油断したら簡単に100km/h超えます。 加速はモーター駆動オンリーの武器なのに、MX-30はバッテリーとガソリンタンクが足枷になったのか、それともマツダのポリシーか。
続きを読む
Posted at 2025/08/11 06:37:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月09日 イイね!

初日走行

本日の走行距離43km。充電池は95%→40%。もともとmax充電で100km程度だからこの減りは順当。そして残量45%あたりから発電用ロータリーが唸り出す。この音が実にアナログ。PCサウンドの中に突如アコギの生演奏が現れる感じ。
続きを読む
Posted at 2025/08/10 16:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月09日 イイね!

あれ、ツートーンだ

車を引き取ってから、ルーフがシルバーだと気がついた間抜けです。 マツダでツートーンってロードスターくらいですよね。 デザインが全体的にマツダっぽくない。CX-30やデミオみたいなボテっとした感じがこの十数年のマツダのテンプレートデザインなのに、この車はローバーみたいなヨーロピアンスタイル。実際、 ...
続きを読む
Posted at 2025/08/10 15:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月09日 イイね!

こんにちは マツダMX-30 Rotary-EV

フルEV(BEV)からプラグインハイブリッド(PHEV)への乗り換えである。 デミオディーゼル以来3年ぶりのマツダ車。 あれだけ持っちゃげた日産リーフからなぜガソリン併用に「後退」したかの理由は後日説明しますだ。
続きを読む
Posted at 2025/08/10 15:13:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月09日 イイね!

さよなら日産リーフ

ラスト充電、そしてラストラン。 言葉どおり、十月十日のご縁であった。 何の不具合もない。 バッテリーも全セルフル稼働。 初回車検通したばかり。 そこでもエラー要素一切なし。 しかし手放す。 何が悪いって、太陽が眩しいのが悪い。 (正しい事情は後日)
続きを読む
Posted at 2025/08/09 09:50:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月23日 イイね!

バッテリー完全消費はなかなか

いっぺんバッテリ使い切るまで消費してやろうと思ったが、ここらが限界かな。 5%で22kmだから単純計算でフル充電だと440km。実使用からすると420kmくらいですね。
続きを読む
Posted at 2025/02/23 12:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月13日 イイね!

みんカラで電気自動車の電費の記録は無理

と悟りました。 みんカラの「燃費記録」は満タン給油が前提の計算になっていますね。 電気自動車で毎回が満充電とは限らない場合は、どう計算をやりくりしてもどこかが実態とずれる。
続きを読む
Posted at 2024/12/13 11:28:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「うなるロータリー。これがマツダ。 http://cvw.jp/b/3077332/48593929/
何シテル?   08/11 18:11
さてどうなるEVライフ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Power of CHOICEがそもそもまずかった? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 20:32:31
[プジョー e-208] バッテリーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 20:30:54
[プジョー e-208] 電動走行システム故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/09 09:44:24

愛車一覧

マツダ MX-30 EVモデル マツダ MX-30 EVモデル
6代目日和下駄。日産リーフ(BEV)から十月十日でプラグインハイブリッド(PHEV)への ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ザ・電気自動車。半月で「修理不能」となったプ○○ーのe-208の「代替」として手配された ...
マツダ デミオ デミオ スカイアクティブ (マツダ デミオ)
自腹で買った最初の車。しかし、わずか2か月でデミオXD購入の原資となる。若気の至り。
プジョー e-208 プジョー e-208
ガソリンの価格に付き合っていられなくて、PHEVも選ばずいきなりBEV。コンパクトカーで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation