BMW X2 M35i
市街地~高速 20km ディーラー試乗
【エクステリア】
X2のMスポーツと比べて、よりBMWのSAVらしい精悍な顔つきに。Mスポーツのあのグレーのバンパーのカラーリングは好みが分かれそうだが、こちらはより精悍なバンパーに変更されている。キャビンがサイドガラス含めて、ぐっと絞り込んであるのがこのクルマの特徴だが、遠くで見るよりも近くで見るほうが、迫力があり、いわゆるSUVルックと比較するとよりスポーツハッチバックだと感じる。初めてレンジローバーイヴォークを見たときに感じた「あ、これ新しい」と感じるデザイン。
【インテリア】
一方インテリアはBMWらしくあらゆるところが共通化されていて、X1,1シリーズ、旧3シリーズとほぼ同等のメーター、ナビ、シフト、トリム、コンソールである。よく言えば安心だが、コンセプトである「UNFOLLOW」というような、ちょっと他のBMWとは違うぜといった感覚は持たなかった。もう少しやれたのでは、と思う。
他グレードと今回のM35iの差は、メーター周りだけだと思う。
【走行性能】
これは本当に驚いた!Mモデルとなっても4気筒ターボと聞いていたので、どんなもんかと思ったが、びっくるするぐらい速く、室内に入るエンジン音も官能的。マフラーが可変バルブを搭載していることもあるが、ドロドロ、パンパン!!という音は私が普段乗っているケイマンのスポーツエギゾーストと同等以上だと思った。同型4気筒エンジンをベースに大幅に出力が引き上げられているため、(192馬力→302馬力)パワーの出方は非常にピーキー。1500回転あたりからドカンと来る。つまりほぼ全域ということだが、とにかくパワーが凄い。
4WDなので安定はしているが、我が家の場合奥さんも乗ることを考えると慣れが必要かも。
(最大の特徴)
今回高速のランプで体験できたが、このクルマ新開発のLSDが搭載されており、FFベースの4WDとは思えないくらい曲がる…
ボキボキーーっていう感じでぐいぐいとランプを駆け上がっていく。
この段階で既にもう購入意思が固まった。
Posted at 2019/06/08 22:51:34 | |
クルマレビュー | クルマレビュー