• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき104のブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

【雑記】サーキットやら色々と。。。

【雑記】サーキットやら色々と。。。(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

やはりサーキットは甘くない><

2月末のホンジョはご覧の有様です。 ベスト更新どころか
47秒台止まりでして(涙、、、、







タイヤもかなりくたびれてきてます(涙×2











タイムアップ祈願の真っ赤な刺青も効果がなかったです(涙×3











タイムアップ達成のプレッシャーから、走行真っ最中に出来心でこんなことも。。。







 ↑これの回答によってタイムアップした場合の記録は取り消しになるのでしょうか?







タイムが伸びないのは、、、

気温のせいにしたり 気温のせいにしたり ATのせいにしたり  あと、、、気温のせいにしたり ATのせいになんか決してしません σ(^┰゜)アッカンベー  www


ホンジョでお喋りするお友達が増えないのは、、、

極度の人見知りや ものすご~い人見知りや とんでもない人見知り、、、 そしてものすごくシャイのせいだと反省してます(涙



ただ、冬場の夜の妙義山で死にそうになったことだけ報告しておきますwww

無茶な運転はいけません 無茶はサーキットだけ いや、サーキットも無茶すると。。。(謎×涙



はい、サーキットの話はおしまいっ!















本題はこちら(・∀・)ノ      ↓↓↓↓↓














オラがブログをサボっている間に世間様では色んな諸問題が起こっているみたいですね。。。



やはりゼロスポーツの件は皆さん色々書かれていますが一番ショックでしたね。

オラが今の愛車を納車したその日にグリルを装着しにいったショップがゼロスポーツ。 その後も特にエンジンオイル系では非常にお世話になりました。 おっと、 ステアリングもゼロスポーツでした。。。


オラは当事者じゃないので郵政が悪いだのゼロが悪いだのというのは憶測でしか書けないのでコメントは割愛しますが。。。   銀行が息の根を止めたって意見だけには同業者としてちょっと???な感想ですね。

直近の決算が5億ちょいで当期赤字が3億円近い状態。。。 累積の余剰金はいくらかは知らないけど、通常この決算内容だけを見れば支援する銀行は普通はないでしょう? 郵便事業との35億円ぐらいの契約を担保にメインBKがいくら運転資金を出したかは分かりませんが、契約解除&7億円の違約金を突きつけられたのに口座を凍結しない銀行ならばそれは背任行為で金融庁からキツーイ処分を受けるのは目に見えてますよね!
逆に当初よく融資に踏み切ったなぁと感心します。

怖いのはEV事業始めベンチャー事業に対して納入先(提携先)が国や大手企業であっても、このような事象が再発することを懸念して、金融機関の支援が鈍ることです。  悪しき前例を作ってしまいましたね。。。

新興企業は預金もない、資産もない。 あるのは技術だけです。 融資の判断としては技術の将来性は勿論だけど、何よりも販売先の信用力が大きく左右します。  普通は郵政が相手ならば取りっぱぐれはないですね。 しかしその図式が今回壊れた。。。  いや、相手が壊したのかも知れないですが。。。




ゼロスポーツのいつの日かの復活と今後のベンチャー企業の発展を願ってやみません。。。



最後にを吐きますが、みんカラのタグで内容に全く関係のないブログでPV稼ぎのために『倒産』『ゼロスポーツ』『郵便事業』などと書きつらねているアホどもはマジで死ねばいいと思います!

Posted at 2011/03/06 22:05:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット奮闘記 | 日記
2011年01月24日 イイね!

【計算】サーキットでの燃費って?【自爆】

【計算】サーキットでの燃費って?【自爆】おはよう(*゚ー゚)v

写真のメーターとガソリン残量にご注目ください。。。

これは昨日の早朝に満タン給油してから本庄サーキットに向かい、三本走った帰りの高坂SAでの写真です。

ガソリンやばし!ということで給油を。。。


ふとここで思ったのは、サーキットでの燃費ってどれくらい?という疑問。。。

そこで割高承知で満タン給油開始(笑


下記の計算で驚愕の事実が判明しました。


【走行距離】232Km
【給油】50リットル
【総燃費】4.64km/㍑
【サーキット走行距離】62Km(一周1.1Km×57周)
【その他走行距離】170Km(232Km-62Km)

↑の中で、その他は今回は大半が高速でしたのでリッター9Kmで検証。。。

【その他走行に充当したガソリン】約19リットル(170Km÷9Km)




ということは。。。


たった62Kmのサーキットに31リットルのガソリンを投入したという驚愕の事実が(滝汗)


一応計算してみますwww


【サーキット燃費】2Km/㍑(62km÷31㍑)









いやいや、覚悟はしていたけど実際に計算してみたら凄い値だこと!w(゚o゚)w




踏み方一つでここまで燃費は変わるんですな。






街乗りは優しく運転しようと考えさせられました(-.-;)
Posted at 2011/01/24 11:48:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット奮闘記 | モブログ
2011年01月23日 イイね!

【本庄】ゆる系サーキット走行会に参加【勉強】

【本庄】ゆる系サーキット走行会に参加【勉強】(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

二週間前に本庄サーキットを走ったばかりですが。。。マルシェさん主催の【みんカラ】ゆる系サーキット走行会に参加しました+.(*^ー^*人)゚+.゚
(実は先日購入したサーキットカウンターがちゃんと作動するか確認するのが一番の理由なのはナイショですw)



本庄サーキットはこれで通算4回目 サーキット走行は通算6回目となります。

今日の本庄は晴天に恵まれ。。。たのはよかったけど、ものすごい台数の参加者で、各時間帯の走行枠がフルに埋まるという盛況ぶり!  





全開走行はちょっとムリっぽいと覚悟した1本目(10:00) 案の定クリアラップを取れる周回が全くなく、ライン取り&ブレーキのタイミングを意識した走行に切り替え(涙



 1本目BEST    48.136



 結局午前中はその他の枠が全て埋まってたため1本しか走れず午後の部へ。。。


2本目(13:00) 昼食後は走行台数は少ないかな?と思ったら全枠埋まる (○´゚ω゚`):;*.':;ブッ


 最後のS字の縁石をかすめる部分を意識。。。


 しかし、最後のほうにはブレーキロック発動で道路工事状態にwww(クーリング少なすぎた)




 2本目BEST   47.236



 何とか前回のベスト 47.328をわずかばかり上回る



でも2ヘアへの進入と3ヘアからの抜け出し~S字がバタバタして車が嫌がっているような感覚が
あった。。。


 やはり46秒台には大きな壁があるなぁ。。。と嘆きながら帰り仕度をする直前にマルシェの桑原さんに



   ヽ(`Д´)ノ ウワァァン47秒切る方法オセーテ!!



と泣きつき、、、 コース図に各コーナーのポイントをカキカキして頂き、更にはガツン!と踏むブレーキ、抜くブレーキだとか、 それはもうオラの容量の少ない脳味噌から溢れるんじゃないかというぐらいのご指導を頂きました。。。。






   ここまでご指導頂いたのなら。。。






  ここで帰るわけにはいきませんwww






  3時枠GET!www



  とにかく一番重点的にご指導頂いた2ヘアのコーナーへの入り方、ブレーキのタイミング、コーナーからの出方を思い出しながら実践。。。


  なんか夢中で、車内のサーキットカウンターを見る余裕なし><

  クーリングはしっかり取ってメリハリを大事に。。。

  でも相変わらず最終コーナーはワケワカラン><

  

  あっちゅー間に20分終了~


(オラの心の中)『2回目のほうが速く走れたような。。。47秒は切れてないやろ ( ´△`)アァ-桑原さんになんて言い訳しようかな><』



  な~んて不安な気持でラップ表を受け取る。。。




   



        46.768





  (○´゚ω゚`):;*.':;ブッ  誤作動かと思ったけど車内のサーキットカウンターも46.77の表示


  念願の47秒切りです+.(*^ー^*人)゚+.゚  (ただし1回だけw)


 
  1ヘアへの切り込みと2ヘアへのブレーキをかけながらの進入と車体を立て直すのが気持速くなったからだと分析しておきましょうw


ただし、最終コーナーは相変わらず鬼門でした。 左に膨らむのが怖くて(ぶつけた時の資材の弁償がねw)おっかなびっくりの低速走行で立ち上がりの悪いこと!

逆に言えば今後の訓練で一番タイムを縮める余地のある部分なので楽しみかな(汗)




仮想Best:46.723(前回 47秒141)↑
Sec1;17.937 (前回 18.173)↑
Sec2;7.307(前回 7.222)↓
Sec3;21.479(前回 21.746)↑


気温:午前中4度~午後10度くらい?
減衰:フロント リア共に5段戻し(36段中)
空気圧:フロント リア共1.9
最大ブースト1.37








  その後も桑原さんに最終コーナーの入り方~出方を熱心にご指導頂きました。本当に有難うございました。 (お礼にメンバーすじがねくんを購入させて頂きますwww)


  ATというハンデはありますが、乗せ替えor買替えでもしないかぎりは付き合っていかねばならないので、これからも散財精進したいと思います。(7月の車検を通す確率93%)


最後に、主催のマルシェさん ゆる系サーキット幹事のGRB-x102さん ご参加の皆様  応援に来てくださった@るぱんさん どうも有難うございました♪ 2月もよろしくです+.(*^ー^*人)゚+.゚



フォトギャラ


パーツレビュー
Posted at 2011/01/23 22:32:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット奮闘記 | 日記
2011年01月23日 イイね!

【到着】本庄サーキット

【到着】本庄サーキット(-.-;) はやすぎた。。。

開門してませんな。

今日一日よろしく(゚▽゚)/
Posted at 2011/01/23 06:45:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット奮闘記 | モブログ
2011年01月10日 イイね!

【更新】本庄サーキット 3回目【課題】

【更新】本庄サーキット 3回目【課題】昨日入れたATFとエンジンオイルが劣化する前に。。。。 ってワケぢゃないけど、本日思い立ったかの如く本庄サーキットに参戦してきました♪(本庄は3回目 サーキットは通算5回目)

前泊ぢゃないので、『朝起きれたら行こう!』ぐらいの気持でしたが。。。











 4時30分起床(爆)







早起きしたのはいいけど、前回大半の駐車場が埋まってたトラウマがあり、結構な速度で関越道を走って本庄入り。。。












      (;´Д`)ハァハァ  屋根付き駐車場まだ空いてるかなぁ。。。





























      ガラ~~~ン












      一瞬マジで休業日かと思うぐらい閑散とした本庄サーキットww





知らない参加者のオッチャンと喋っている間に。。。@るぱんさん到着+.(*^ー^*人)゚+.゚(オハツです♪)




そもそも10日に参戦したのは@るぱんさんが何シテルで本日参戦と書いていたからであり。。。

色々オベンキョさせて頂く目論みもあり。。。







そんなこんなで1本目開始(走行台数3台www)








久々のホンジョだったので勘を取り戻すのに専念してましたが。。。




      47.328




( ゚Д゚)ハァ??  9月の自己ベスト48.999を更新してやがるwww



いかにレガシィが夏場に弱い車ってことを立証???




気をよくして2本目。。。 早めのブレーキでゆったりコーナーに入って。。。。 オラ的には2本目は気持ちよく走れたんだけど、48.377  (○´゚ω゚`):;*.':;ブッ



コレです!これが本庄のわかんないとこ!(というか勉強不足なところ)


ブレーキ 遅すぎても 早すぎてもダメ。。。



3本目はブレーキのタイミングを試行錯誤している内に終了(47.758)


仮想ベストは(パクリですがw)


仮想Best:47秒141
Sec1;18.173
Sec2;7.222
Sec3;21.746


次回は47秒切りに挑戦!と言いたいけど結構デッカイ壁がありそう((;゚Д゚))ガクガクブルブル


最終コーナーが鬼門ですね。あそこ、、どうしてもスムーズに抜け出せない!(ウーム)


今回もパドル左をガチャガチャやっても3速から2速にシフトダウンしない症状が頻繁に出てしまい、ブレーキ頼みの走行になってしまいました。 ATの限界ですかね。。。 とは言え解消しなさそうな症状なので何とかうまくブレーキングで誤魔化し×2で戦っていこうと思います チッ(・Д・)


それにしても
@るぱんさんは速かった!!!  レガシィ乗りで速い方がいらっしゃると励みになりますね+.(*^ー^*人)゚+.゚


てなわけでお疲れでやんした(*'-')b





しかしこの日のホンジョ。。。 放送で昼食カレ~の号令がかかるもタイミングを逃し、店に入るもカレーの残り香だけがムナシク簿残ってる始末ww( あまりにも人が少ないので速攻で撤収したみたい)






あっ!回数券が1枚(1ケ月有効)余ってるwww

 


23日も参戦かな(ボソッ)





最後に小声で一言。。。








インプに乗り換えたい~~!(ボソッ)









フォトギャラ






Posted at 2011/01/10 19:00:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット奮闘記 | 日記

プロフィール

「自己記録更新 67cmのバケモノ」
何シテル?   12/21 16:41
11年ぶりのみんカラ ボルボV70→レガシィB4 BL5→メガーヌRS そこから11年半の愛車レスを経てフォレスターSK5F型の購入に至ります。やっぱSUBAR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

THULE ウイングバー EDGE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 09:42:42
DIATONEサウンドナビのイコライザー調整でパーフェクト(Perfect)を試す 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/15 10:47:48
Andobil スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/03 13:35:50

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ひぃーっ! 誤操作で全て削除してしまったので取り急ぎ再投稿。
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
2012年9月9日納車 初めてのMT車にドキドキですが、この車と末長く楽しみたいと思い ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
五年間保有しました。私に車の楽しさを存分に教えてくれたレガシィ。。。お世話になりました。 ...
ボルボ V70 ボルボ V70
お世話になったよ。 よく走ってくれたね~ 写真は下取りのディーラーへ引き渡す直前の1枚で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation