
納車から一週間 ここまで走行210㎞
まだまだ乗りこなすレベルにほど遠いけれど、今のところのインプレを覚書チックに記しておきます。
これから購入を検討される方にも参考になればと思います。
あくまでも個人的感想であることは御承知願います。
【外装】
正直、外装に関して不満は殆どなし!文句なしに格好いい!
強いて言えばリップが安っぽい(笑) 塗装して対策したいけど、シボ(細かい無数のブツブツ)が邪魔。
ポジション灯という位置付けのデイライト、、、もう少し小さいほうがバランス良いかも。。。
ホイール、、、個人的にはマイチェン前の形状が好き。どうも現行ホイールは気持ち小さく見える。。。
【内装】
マイチェンでいくつか改善されている部分あり。
ドアが非常に大きい&重いのでドアノブの場所はもう少しだけ後ろに欲しいところ。結構力が必要かな。。。
ピアノブラック化された部分が増えたのはgood でもどうせやるならダッシュボード部分のエアコン吹き出し口もピアノブラックで統一してほしかった。。。
グローブボックス、、、これは使えない!殆ど物を入れるスペースがなく飾り程度の割り切りが必要。
ルームライト、、、昭和の香り(笑) 早めにLEDに交換かな。
オーディオ、、、当初の予想よりかなりいい!ノーマルのレガシィと比べ物にならないぐらいの音響で嬉しい誤算! ツイーターが配線は来てるが装着されていないため諸先輩を見習い純正ツイーターを発注予定。ラジオは思ったよりはしっかり受信してる。。。
シート、、、やや薄いレカロシートだけど程よいホールド感! サイドが合皮に変わったけどこれはマイチェン前のほうが好きだなあ。
メーター類、、、角度がちょっと、、、だけど見やすいです。 タコメーターはやはり黄色がいい!何故灰色にしたのか疑問。。。
サイドブレーキ、、、マイチェン前LHDと同じ位置のままだけど、基本的には発車、停車時しか使わないので場所は気にならない。。。
ペダル、、、RHDでのポジションに不安があったが全く問題なし!皆さん指摘されているアクセルとブレーキの段差も気にならないです。。。
フランスと日本の電波法の違いが理由らしいがロックしてから相当時間イルミが消えないのはかなり不安。最初にロックした時は故障したかと思った!
【排気音】
先代のレガシィはフロント、センター、リア全てを社外品に変えていました。それに慣れたからでしょう。かなり静か!
でも時折レーシーなサウンドを奏でてくれるので排気系の交換は急務ではなくなりました。
【走行性能】
これについては慣らし中につき、現状での感想です。
足回り、、、やや固めのシャシーカップだけど、オラ的にはこれくらいの固さが丁度いい! 高速の継ぎ目も不快にならない程度にいなしてくれます。
ブレーキ、、、ガツン!ではないですが奥の部分でしっかり効いてます。ただしサーキット走るなら現状のパッドだと不安だと思う。 鳴きはほとんど無し。
パワー、、、ESPノーマル状態はかなりモッサリ感があり、レガシィに慣れてしまったオラには無理!(笑)
ESPをスポーツにして、少しモッサリ感が消えます。街乗りでは十分なレベル。。。
でもどうしてもここまでは先代のレガシィのパワーに軍配が上がる。。。メガーヌってこんなもん?(・_・;
てなわけで、、、RSモニターにてスロットル開度の画面を見ると初期設定は5段階の真ん中に設定されていることが判明! 試しに上から二番目のスポーツにしてみると、、、明らかに初速から違いが! 気持ち排気音も太くなっています。 そして直線で加速!、、、、、、、、、、、
ウホホーイ!!!!ヽ(*´▽)ノ♪ヽ(*´▽)ノ♪ヽ(*´▽)ノ♪ヽ(*´▽)ノ♪ヽ(*´▽)ノ♪ヽ(*´▽)ノ♪ヽ(*´▽)ノ♪ヽ(*´▽)ノ♪ヽ(*´▽)ノ♪ヽ(*´▽)ノ♪ヽ(*´▽)ノ♪ヽ(*´▽)ノ♪
これはスゲー!!! これです!この走りを期待していたのです!! これならECUセッティング要らないです♪
おそらくDのデモカーは全てスポーツに設定してあると思われます。購買意欲を高める戦略としては正解ですね!
あ、クラッチはかなり硬いです。。。オラは大概は赤信号の時はニュートラルに入れて左足を休ませてます(笑)
閑話休題、、、この車との購入競合車について考えてみました。
VWゴルフR、GTI、シロッコR
シトロエンDS4
アルファロメオジュリエッタ
BMW130
AudiS3
あたりでしょうか?
ちなみに上記の中ならオラはシトロエンDS4が一番手です(*^^*)
そんなわけで、また気付いたことがあればこちらで記してみたいと思います。
RS乗り諸先輩の皆様、何かアドバイス等があればよろしくお願いいたします(^.^)(-.-)(__)
Posted at 2012/09/17 10:52:28 | |
トラックバック(0) |
真面目な囁き | 日記