流離旅人のブログ一覧

2024年04月11日 イイね!

春ツーリング

今日は会社のライダー仲間で香川までバーガーツーリング行って来ました。

天気がちょっと微妙だったので、今回はADVで参加となります。

通勤ラッシュで激混みなのを予測し、いつもより早めに出発したら集合時間よりだいぶ早く到着し、一番乗り(笑

一服しながら待ってると徐々に参加者が集まって来ました。

で、約30分程待つと、今回の参加メンバーが全員到着。
かなり珍しい旧車も居ますね~。(マッハ500)
ADVの場違い感がハンパない(汗

暫くしてから11号線を北上して高松方面へ・・・。
春の交通安全運動期間という事もあり、安全運転で向かいました(笑

しかし・・・空冷2スト3気筒の音ヤバすぎる(笑

コンビニや道の駅で適当に休憩しつつ、目的のバーガー屋である、バーガーカフェBITZに到着。
結構人気のある店らしく、後からどんどんお客さん来てましたね~。

今回頂いたのは、チーズバーガーのスペシャルセット。
人気店なだけあって、味もボリュームも大満足でした♪

そして、目的のバーガーを堪能した後は、徳島西部へ南下するルートで帰路へ・・・。
適当に道の駅とかで休憩しつつ、桜吹雪舞い散る中を気持ちよく走れました♪

心配してた天気も何とか最後まで持ってくれて良かった。

次は室戸方面に行く計画あるみたいなので予定合えば参加したいと思います。

やっぱマスツーだとADVでは厳しいので次はSVで行こう(汗
Posted at 2024/04/11 20:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年11月08日 イイね!

小豆島ツーリング

今日は久しぶりに会社の友人らと小豆島にツーリング行ってきました。

早朝6時に近所のコンビニで待ち合わせ。
まだ辺りは暗く、スモークシールドなのでちょい怖い(汗

寒さでガクガク震えながら通勤ラッシュ真っ只中を突っ切り、高速に乗り、道中にある津田の松原SAで休憩しつつ、一路高松港へ・・・。

高松市内の渋滞でメンタルと体力を奪われつつも、何とか9時前に到着。

土庄港行きのチケットをゲットし、いざ乗船。
船内は中国人か台湾人の団体さんで一杯でしたね~。
日本じゃないかと錯覚するぐらいでした(汗

約1時間の船旅を終え、土庄港に到着。
まず向かったのは寒霞渓。
道中の落ち葉がかなりエグくて激ヤバでしたが、何とか無事に到着(汗

今日は天気も良く最高ですね~。

ぼちぼち紅葉してるかな~と思って来てみましたが・・・微妙~(汗
今年は異常に暑い日が続いてるので紅葉あまりしてませんねぇ・・・。

その後は、適当に走りつつ、昼食を頂きにネットで適当に探して見つけたごはん屋へ・・・。
店に到着してから分かったけど、駐車場が店舗から数百メートル離れてる所にありました・・・。
そうと知ってか知らずか、駐車禁止と書かれているのを無視して無断駐車してる人が沢山居ますね(汗

今回やってきたのは、こまめ食堂。
人気らしく、予約の方で一杯で到着した時には30分待ち・・・。
てか、写真ボケてる(汗

ここは棚田で作ったおにぎり推しのようです。
一番人気はおにぎり定食のようですが、小豆島という事でそうめん定食にしてみました。
これにも1個おにぎり付いてます(笑

そうめんはかなりコシがあってウマかったです・・・が、お値段が観光地価格なのがちょっと辛いですね~(汗

食べ終わる頃には帰りのフェリーの時間ギリギリになってしまったので、その後は土庄港まで直行(汗
紅葉も微妙だったし、小豆島をぜんぜん満喫できませんでした・・・orz

再び1時間かけて高松へ戻り、すぐに高速乗って帰宅。
やっぱウィンドアーマーないと風圧キツイですねぇ・・・付けたままにしとけば良かった(汗
Posted at 2023/11/08 20:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年10月25日 イイね!

久しぶりのロンツー(SV650ABS)

今年は色々忙しすぎてぜんぜん遊びに行けてなかったのですが、ようやく一段落ついたので10/24と25に1泊2日で琵琶湖一周ツーリング行ってきました。

今回の旅の相棒はSV650です。

天気は問題なさそうですが、一応リヤキャリア&トップボックスを装着し、高速走行時の負担軽減でウィンドアーマーも久しぶりに装着。

とりあえず高速ぶっ飛ばして琵琶湖まで一気に行く予定で24日の早朝6時に出発・・・が、余りの寒さにいきなり心が折れ、急遽南海フェリーで行く事に(汗
この日はバイク3台だけでした。

8時出航の便で和歌山に上陸し、琵琶湖まで北上していくプランに変更。
バイクで南海フェリー乗るの10年以上ぶりです・・・。

昔はハンドルロックしてたけど、今はハンドルロックしないんですねぇ・・・。
物凄い不安でしたが、問題ありませんでした。

和歌山に10時過ぎに到着後は、できるだけ市街地を避けてかなり大回りに琵琶湖方面へ・・・。

奈良の山の中を突っ切り、伊賀経由で琵琶湖の南岸に到着後は、琵琶湖沿いを北上。
てか・・・ぜんぜん道中の写真撮れてません(汗

そして、せっかく琵琶湖まで来たので、前から行きたいと思っていたカイザーベルク琵琶湖に寄ってみる事に。
ここはレッドバロン会員専用の施設です。
当初の予定では、昼食をここで頂く予定でした(汗

高速使わず下道で来たので、ここに到着したのは16時前とかなり遅い時間。
カフェのラストオーダーが16時という事もあり、大慌てで抹茶ミルクを注文。
店員の気さくなおっちゃんと話しながらだったので写真撮れず(汗

記念品として、レジャーシートとステッカーを頂きました。

もう日が暮れかけてる・・・日没にスモークシールドで走るのは危険です。
これから彦根のホテルまで行かないといけないので、滞在時間約15分で速攻退散(笑

その後もひたすら琵琶湖沿いを北上し、本日の宿であるホテルサンルート彦根に何とか日没前に到着。
ここは屋根付き駐車スペースがあるのでバイクで来ても安心。
まぁ、レンタル自転車が大量にあってバイク停めるスペースほとんどありませんが(汗

時を同じくしてビワイチ中のADV150乗りの方も来たので色々お話させて貰いました。

といった感じでバタバタした感じで24日は終了(汗
それにしても、琵琶湖沿いめちゃくちゃ混んでますねぇ・・・。
もっと時間に余裕があればパーキングに停めて琵琶湖ゆっくり眺めたかったのですが・・・。

で、翌25日。
6時頃起床し、身支度を整えた後、ホテル朝食を頂きました。
昨日は道の駅で買ったパンやコンビニのおにぎりとかしか食べてなかったので、ようやくまともな食べ物を頂けました(汗

7時頃にホテルを出発し、まずやって来たのは奥琵琶湖パークウェイ展望台。
ここは8時以降でないと門が閉まってるので、時間調整して開門直後にやってきました。
そのおかげか、自分が一番乗りでした(笑

ここに来るまでの道中が結構楽しかったですねぇ~。
落ち葉が思いっきり落ちててヤバかったけど、紅葉も微妙に始まってて琵琶湖と紅葉が美しかった。

てか、ここにも熊出るんか・・・(汗

熊の看板見た直後だったので、若干怖い(汗

そして、次にやって来たのはメタセコイア並木。
平日の朝という事もあってかほとんど人がおらず、車もぜんぜん通ってなかったので路肩に停めて記念撮影。

その後はひたすら琵琶湖沿いを南下。

次の目的地は白鬚神社・・・だったのですが、あまりの交通量で右折を断念してスルー(汗
なんであんなに交通量多いんですか・・・orz
ぜんぜん信号も無いし・・・。

しっかり肉眼で鳥居は見たので、わざわざリスクおかしてUターンしなくてもいいかと思い、そのまま南下。

今日の方が移動距離多いので、昨日の二の舞にならないよう、琵琶湖一周後はすぐに高速に乗って帰路へ・・・。
ウィンドアーマーのおかげで前傾姿勢を取れば風圧にも何とか耐えられました。

最初から最後まで思い通りに行きませんでしたが、久しぶりのSVでのロンツーだったので何か新鮮でした。

それにしても疲労感が凄い・・・。

今思い返すとよくSVで北海道5,000kmも走ったなと思う(汗

今回改めてADVの快適性の高さを実感しました(笑
Posted at 2023/10/25 19:18:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年05月04日 イイね!

久しぶりのマスツー

GWの本日、会社のメンバーでツーリングに行く事になったのですが、行き先はまさかの淡路島・・・。
つい最近アワイチしたばかりですが、マスツーは久しぶりです。

という訳で、8時半にコンビニに集合して出発。
合計8台集まりました。

鳴門から高速に乗り、淡路島南で一旦休憩。
GWはやっぱ激混みですねぇ・・・。

洲本で高速を降り、コンビニで適当に休憩取りつつ反時計回りでどんどん北上。
さすがGWだけあってライダーも大勢走っててヤエーしまくりで楽しかったです♪

で、混みまくる前に昼飯って事で、やってきたのはバイカーズカフェチルコロ。
店の駐車場所には入りきらなかったので、反対車線の空き地に停める事に。

ここではアワイチバーガーセットを頂きました。
ピクルスが激ウマで気に入りました♪

その後、道の駅あわじで記念撮影。
もうあり得ない渋滞でとんでもない事になってました・・・。

明石海峡大橋のノロノロ運転を見て、帰りも下道で行こうと皆で決めました(汗

幸せのパンケーキの人の数に驚愕しつつ、下道でどんどん戻ります。
あのレベルの行列は初めて見ました・・・。

ちょっと喫茶店とか寄ろうにもどこも大行列なので、結局コンビニになってしまう(汗

その後、最後にうずの丘に行こうとしましたが大渋滞で諦め、結局そのまま高速に乗って帰ってきました(笑
やっぱGWはヤバイですね~。

久しぶりのマスツーでしたが、特にトラブルもなくみんな無事に終える事ができて良かったです。
Posted at 2023/05/04 20:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2023年03月27日 イイね!

アワイチツーリング

タイヤ交換もしたので、久しぶりにSVで淡路島一周してきました。

てか、SVで県外行くの何年ぶりだろう(汗

朝8時頃に出発。
通勤ラッシュを回避する為に少し遠回りしつつ北上。

で、徳島インターから高速に乗り、休憩しつつ向かいました。

今日は風もそこまで強くなかったので鳴門大橋からの渦潮をチラ見しつつ、淡路島南で降りて下道で時計回りでのんびり行きました。

ひたすら走り、明石海峡大橋付近まで来ました。
しかし、今日は平日なのでライダーほとんど居ませんね~。

そろそろ腹がペコってきたので、道の駅で昼飯休憩。

海鮮丼にしようかとも思ったけど、今日は淡路牛バーガーセットを頂きました。

ここは明石海峡大橋を間近で見られますが、相変わらずド迫力ですね~。

その後もひたすら時計回りに走り、次は道の駅うずしおに行ったのですが、何やら工事中で一般人進入禁止だったので、手前にあるうずまちテラスなる新スポットに行ってみました。(XSR155いいなぁ・・・)

大鳴門峡からは少し遠いですが、ここからの眺めもなかなかいい感じですね~。

その後、高速乗って無事に帰宅。
久しぶりのSVでのツーリング満喫しました。
Posted at 2023/03/27 20:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記

「春ツーリング http://cvw.jp/b/3079667/47648672/
エブリイ、SV650、ADV150、スイスポで日本全国をのんびり流離旅しています。 ※現在はコロナで旅は自粛中。

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
今の型が出た頃から興味はあったものの、4輪よりは2輪の方が好きなので購入する予定は無かっ ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
SVのオイル交換に行った時にたまたま見つけ、気が付いたらその日に契約してた…。 前から ...
スズキ SV650ABS スズキ SV650ABS
2019年モデルのSV650 ABSです。 取り回しのしやすいサイズの他、パワフルかつ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
グレード:Joinターボ(5MT/4WD) 車中泊で日本中を旅する為の相棒です。 ■ ...