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イイね!
2012年04月08日

4/8・バボモード走行会

4/8・バボモード走行会




行ってきました!!!!

FSWのドリフトコース!!!!!走行会♪

ええ……………………………

まぁ(笑)
いきなり結果から言いますと・・・・・・


散々です(爆)


走行会の内容は後で書きますね♪
先ずはタイヤのインプレッションから。
<CLEAR HP166 265/35/18>

履いてみました♪

星6段階評価

グリップ・・・・・・・★★★☆☆☆

減り具合・・・・・・★★★★★☆
トレッド剥離・・・・★★★★★★
煙・・・・・・・・・・・・★★☆☆☆☆

こんな感じ??走行しているときに感じたのがトレッド部分のヨレが大きい感じでした。
11Jに引っ張った物で履いても、10Jに組んだ引っ張ってない状態で履いても変わらない感じですね。
走行開始時は、冷感時エアー圧2.7kgでスタート。

はっきり言って全く喰わないです。フロントが595RS-Rの245サイズだから、グリップバランスが明らかにフロントより過ぎでした。
車高調の減衰もかなり前後高めの設定。
30段中25段の位置。
リアキャンバー0.5°
以上の状態で走行したときは全く喰いません。

エアー圧を2.2に下げまして、減衰も最弱設定。
この条件にしても、まだグリップ感はありません。

エアー圧を冷感時1.8kgまで下げ、減衰は最弱から10段上げ。リアキャンバーを2°に設定。
この状態でかなり喰うようになりましたが、タイヤ本来のグリップ感が全然無いので、やっぱり喰いませんね(笑)
キャンバーを更に付け3.5°ほど付けたらそこそこ喰うようになりました。
サイドやクラッチ蹴りで多用し、朝から10分ワンヒートを3本走行した後の状態がこちら。
ちなみに車両はタービン交換車両のFD3Sです。
(知ってるって!!笑)
 


はい!!!!!!
全く減っていませんね(笑)
4本新品持っていきましたが、多分新品で一日持ちますね(爆)
アップ



こんな感じです。
この後、フロントを235/40/18のレブスペックに履き替えてみました。
グリップバランスは明らかにコッチの方が良いですね!!!!!

約400馬力の車両での仕様ですが、走行会のコースによっては使い物にならない気がしますね(笑)

多分ですが、仕様的に言えばポン付けターボの300馬力そこそこ位の車両で使用した方が調子良いかもしれませんね♪
 
安いし減らないので、低中速域での(80~100km/h位)サーキット走行でなら使えるかもしれませんが・・・・
それ以上の速度域となると、足のセッティングを上手くしないと微妙かもしれませんね(笑)
激安なので、しょうがないと言ったらしょうがない・・・

ただ、タイヤの持ちは良いのである意味良いタイヤ??


ここからは、オイラが参加した今回の走行会内容を書きたいと思いますよ♪

とにかく今回は、走行する度に足のセットアップの試行錯誤をしていた気がします。

そして今回の走行で解ったこと。
フロントに10.5Jのホイールは太すぎます!!!!!
切れ角アップナックルの効果と相まって!!!??

フロントロアアーム切削加工終了!!!!!!!
そしてオイラの大事なTE37の内リムが・・・・・・(泣)
ちょっとだけ酷いことに(泣)
この辺は少し削れば何とかなります。
で、削れたロアアームはこんな感じに加工終了しております(笑)
 
 


完全にリムが当たりましたと言わんばかりの傷!!!!
その横の黒いのはタイヤですね(笑)
この後、リアタイヤ用として持ってきたTC-2(9.5J+22)に履き替え。タイヤサイズは235/40/18のレブスペック。
このホイールにするとロアアームから約1cmほど余裕が生まれます。

当面はこのホイールにタイヤを組んで使用することにします。が、走行会でハプニングが発生!!!!!
タイヤ組んだときにエアー漏れを起こしていたのですが、何とかエアー漏れしないように対処していたはずが!!!!!!!!!!!エアー漏れ発生!!!!仕方が無く、元のTE37に戻して走行することとなりました(泣)

そして、そして!!!!!!!
走行しながら足のセットアップをし始めまして、先ずはタイヤのエアー圧の変更。
減衰調整。
その後はキャンバー変更。
等々………………………………………

本当は車高を上げるなど試したかったのですが、オイラの意地で車高は上げない方向で、試行錯誤。
結果、オイラの個人的感覚で言うとバネレートのアップが必要と判断しました。
今度20K~22Kのレートをリアに入れ、試してみたいと思います。

まぁ、こんな調子で走る事に車の動きが違うんですわ(笑)どんどんイイ方向には向かってセッティングしていったんですけどね♪

今回一番危険を感じたのは、負圧が足りないのかブレーキのマスター容量が足りないのか、はたまたエアーが噛んでいるのか………………………………………
走行中突然全くブレーキが効かなくなる症状が多発!!!!!

その結果、向きが変えられない・減速できない。ブレーキで角度の調整やラインの変更が出来ない。等の状態に見舞われ………………………………………
 
最終的には??????????????.

 


はいっ!!!!!!!!!!

思いっきりスピンしまして(笑)
速度は多分・・・・・・120kmくらい????
しかもコレ。。。。。。。

ブレーキ全開で踏んだんですが、全く効いていません(泣)
オイラのFDはオイラと真琴を乗せ、土手にケツからまっしぐら~~~~~~~~~~♪

エビクラッシュしちゃいました(泣)
いや~~~~~~、正直焦りましたわ(爆)

おかげで、大事な大事なカーボンリアディフューザーが・・・・

ボロボロ(泣)
  







と言っても、軽傷????
何とか直せそうですね!!!!!
無理矢理上からもう一枚、カーボン張ってカーボンのまま修理したいと思います!!!!!!

更に!!!!!!!!!
真琴から借りていたホイールのリムを曲げちゃいました(泣)

散々真琴から言われましたので、もちろん修正して返却予定です。。。。。。出費が・・・・・・


タイヤくれたら勘弁しますって言ってたから、このタイヤ4本で手を打ってもらおうかなぁ(笑)

まだ被害はありますよ(泣)
リアは現状こんな状態ッス!!!!!!!


 
物寂しいですね(泣)

??????????



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



な・・・・・なんとぉ!!!!!!!!!!
チタンマフラーの出口がぁーーーーーー(泣)
ひしゃげちゃってます(泣)


全く。。。。。。
カーボンにチタンにと高価な物ばかり破損して。。。。。
心のダメージより、財布へのダメージの方が遥かにデカイです(泣)

そして、走行動画ですが・・・・・・・・・・・

恥ずかしくて載せられるほど、見事な走りをしてませんので(笑)掲載は却下!!!!!!!!!!!

というよりは、馬鹿ッタレの栗君が余計な動画ばっかり撮って、肝心の最後の最後。ビデオカメラのバッテリーとテープ切れで、まともに走れている走行動画を20秒も撮っていなかったので(泣)

本当に載せられる動画がないんです(泣)

<今回の走行会で得られた事>
・トラクション不足の解消
・リアから振り返し等の動きをしたときに金属音がする
(デフマウントやPPFを要確認)
・バネレートの変更が必要と判断
・ブレーキが効かなくなる症状の確認
(エアー抜き・もしくはキャリパーを純正に変更)
・ブレーキパッドの交換

大きな課題はトラクション性能の向上ですね。
この問題は車高の変更を余儀なくされそうですね・・・・
意地は一旦捨てて、先ずは2~3cm上げてみます。
原因が車高のせいなら、ロールセンターなどを補正してでも対策を取った後に、また下げますけどね(笑)
 
次回車検を取って、もう少しリアの足のセッティングを煮詰めて、次回イイ動画が撮れるように頑張りたいと思いますよ♪


一緒に参加したすーぅ君もギャラリーに来てくれたyun君もお疲れ様でした♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/04/09 10:03:39

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この記事へのコメント

2012年4月9日 22:44
衝撃映像(つω-`。)
いろいろとお金かかりそうですね~。。
とりあえずご無事でなによりです。。

この走行会は、知り合いの方が主催で・・
クルマ友達がたくさん行ってたみたいです♪
観にいきたかったなあ(^^)v
コメントへの返答
2012年4月10日 15:42
マジで止まりませんでした(泣)

思いっきりブレーキ掛けているんですけどね(笑)
その前の振り返しの時も、速度調整でブレーキ踏んだんですが、効かず・・・・・・・・・

ケツがフロントを追い越し・・・・・
土手まっしぐらでしたね(笑)

オイラもbaboさんの走行会は何回か参加してますよ~♪元々はゴルベティ君の関係で参加さしてもらっていたんですけどね♪


いやぁ~~~~~(笑)


見に来られても、まともな走りなんぞこれっぽっちも出来ませんでしたから(笑)
次回は、リア足廻りをもう少し煮詰めてトラクションかかる足にして最チャレンジですね!!
2012年4月10日 23:19
お疲れ様でしたぁ(^○^)

アクシデント大変でしたね。

ドリフトする仲間は、クラッシュして、エアロに貼るガムテやタイラップ止めは、男の勲章☆と言っていますが…

チタン、カーボンは、悲しくなっちゃいますね!

次回の走行会で、リベンジすべく頑張って、マシーンを再生して下さいね。

応援してまぁ~す(^3^)/
コメントへの返答
2012年4月11日 9:51
なんか・・・・・

今までまともにサーキット走行をしたこと無い気がする。。。。(泣)

クラッシュもしょうがないし、エアロパーツの破損なども全然気にしていないですけどね(笑)
元々そんなキレイな車じゃないし~~~(笑)

破損した素材が痛いッス!!!!!!

次回の走行会では、自分でも満足のいくマシンに仕上げて出来るだけ思い通りにコントロールして狙ったラインが走れるように頑張ります♪
2012年4月10日 23:30
yunくんが事前に書いていたから、えぇ~!?って思っていたんだけど、
実際目の当たりにするとどうする事も出来ないんだろうなぁ・・・(滝汗

心の傷よりもお金のキズ
嫁さんへのサービスは忘れないように・・・。
コメントへの返答
2012年4月11日 9:54
………………………………………

車があの速度で、後ろ向きに土手に向かった瞬間はクラッシュしたなぁ~~~~(笑)
と思いながら向かっていきましたね~(爆)

完全にブレーキ効いてないんですよ(泣)

止まる気配や減速なんて微塵もありませんでした(笑)正直、パーツや車体の破損具合があんなもんで済んで良かったと思ってますよ(笑)

お嫁ちゃんに、帰ってから『クラッシュした。』って言ったら、目を丸くした後・・・・・・・

心配してくれるのかと思いきや!!!!!!
爆笑されました(泣)
2012年4月11日 0:09
今回のクラッシュはどうしようもなかったよねぇ。。。

寧ろ・・・あれ1回で済んだ事がすごいような@-@
僕だったら・・・あの状態のFDなら多分高速コーナーの
崖に落とす自身あるよ(笑)

やっぱりタイヤかなぁ・・・一番は。。。
ABSも不思議な動作してたし・・・

でも参考にはなったと思ってるよ!
それを生かせればいいんだけどねぇ・・・
乗ってたとき分かったかもしれないけど
とってもびびり症だから(爆)

そういえば真琴君のエンジンが勝手に
動いてた原因分かったんだけど、

エンジンの温度が熱過ぎて勝手に
燃焼したんじゃないかって言ってたよー
電ファン回ってなかったしオーバーヒートだったんだろうね。。。

バイクでは良くある現象みたいで
専門学校の友達が教えてくれたよ!
コメントへの返答
2012年4月11日 9:59
止まらなかったね~~~~(笑)

ブレーキ効いてなかったもん!!!
減速すらしてくれなかった・・・・・(泣)

ま、こんなレベルで済んで何よりだね!!!!
ブレーキ効かないから、思い切った進入は出来ないし・・・・・・・・
ABSも信用できないし!!!!!!!!

と言うことで、ABSは撤去する方向で考えが決定しました♪後はパーツを頼むだけ(笑)

タイヤはいつも通り、ATRかPINSOの265サイズでもう一回走って様子を見たいよね!!!
リア足のバネももう少しレートアップして様子を見たいし!!!!!
これらはしょうがないから、ストリートでテストしてサーキットで様子見の走行+完熟セットアップするしかないね!!!!

アライメントも、もう一度見直してみるよ♪

エンジン温度のせいで、自然点火って考えもあるよね♪電動ファン直してあげなきゃ!!!
2012年4月12日 23:44
おつかれさまです!

ド派手にいきましたね( ̄Д ̄;;

高級なパーツたちが(T_T)
コメントへの返答
2012年4月13日 8:20
どうもです♪

ブレーキ効かずに土手まっしぐら♪
駆け上がりましたよ(笑)

お値段の張るパーツが次々と・・・・・・・・
ボロボロッス(泣)
走る車なので、しょうがないですけど!!!!

おかげで、修理する手間ばかり増えていきます(笑)
2012年4月17日 21:03
どんもです。

当日は忙しくってそっち行けなくてすいません。
レース中は何が起こるかわからないので抜け出せなかったです・・・orz

車のほうは大変みたいですが・・・(;^_^A
車って後ろからだとブレーキ効かないんですよね。
元々、前進で止まるようにブレーキバランスが設計されてるから・・・

嗚呼、カーボンディフューザーよ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
コメントへの返答
2012年4月18日 11:53
お疲れ様です♪

オイラも結局バタバタしていて、レーシングコースに行けませんでした(泣)

車の方は・・・・・・・・

ちょいちょい破損って位ですよ(笑)

ブレーキ自体、前に進んでいるときも効かなくなるんですよ(驚)それと全く同じ状況に後ろもなるんですよ。
本当に全く効いていません。

減速すらしませんので(爆)

言うなれば、マスターバックが完全に仕事を放棄している感じ??(笑)

カーボンディフューザー。。。。。。
涙チョチョ切れんばかりですが・・・・・・・
実は思ったよりも、破損していなかったというオチ(笑)
マジで、ディフューザーはバラバラになったと思いましたからね!!!

ある意味良かったかな!?
2012年4月18日 22:11
あれ!?このブログ見逃してた(笑)タイヤはヤバそうですね(@▽@;)


ドリパ楽しそう♪走って見たいです(´Д`)


サクサクと直しちゃって下さいね♪
コメントへの返答
2012年4月20日 8:22
このタイヤ。。。。。

マジでヤバイッスよ~~~(泣)

喰わん!!!!喰わなさすぎる!!!!
ノーマルタービン車でも行けちゃいそうなくらい、グリップ力無いッス!!!!!

やっぱりいつものpinsoやATRで行けば良かった(泣)


ドリパはコースも広いので安全ですよ♪
ってクラッシュしている人が言っても説得力無いですね(笑)

サクサクッと修理していきますよ♪

プロフィール

「生きてますよ~ww http://cvw.jp/b/308056/41343288/
何シテル?   04/12 17:12
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