• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マ~ちゃんのブログ一覧

2012年09月09日 イイね!

妄想♪

妄想♪






いやね、妄想と言っても本当にまだ妄想なんですが………………………………………

その内現実になるか????(笑)

今現在のロータリー事情なんですが、部品がとにかく高い!!!!!ま、エンジンパーツですけどね♪
ハウジングやローターまでべらぼうに値段が高拂しているようでして・・・・・・・

ハウジングなんか、フロントリアで\132,400ですよ(爆)
聞く話によると、エンジンを新品パーツで製作した場合約\700,000ほどかかるそうです。

でもここまでお金かけても、ロータリーは強化パーツなどほとんど無いのでノーマルエンジンが出来上がるんですけどね(笑)
高すぎる!!!!!!!

SR20DETだったら、社外鍛造O/Sピストンに社外コンロッド、強化メタルにヘッドフルチューンまで出来ちゃいます♪

そんなこんなで、エンジンが壊れたらあっさりロータリー捨てて1JZか2JZをマジで積もうと思っているマ~ちゃんです(笑)

前置き長っ!!!!!!



で、前々からFD3Sへ1JZ及び2JZをスワップするキットはないかとネットで探し回っています。

ま、有名なのはボディSHOP NEW TYPEのニーヤンFDXですね♪
 
 

そして、そのニーヤンが使用しているスワップキットなる物がTECH2モーターのキットですね♪
  


ひとしきりセットになっているので、ほぼポン付け♪さらに!!!!このSHOPでは、ハーネスなども売っています♪
至れり尽くせりですね(笑)

でも、値段が少々かかります。それがネック。

載せ換えに必要なパーツ一式をこのSHOPで購入すると約$3,500 現在の為替相場で日本円換算すると約\272,000に送料が幾らか知らないですが(笑)かかりまして、ざっくりと\300,000~\350,000程かかるんでしょうか??
ここに1JZや2JZのエンジン本体のお値段。CPU及びミッション本体。
等々(笑)

ここは1Jか2Jを選ぶかでかなりの金額差になりますけどね(笑)

とまぁ、こんな事を妄想していたのですが・・・
ネット徘徊していましたら、こんなキットも有りました。



これは、FD3Sのメンバーはそのままでメンバーとボディの間にスペーサーのようにカマして取り付けするKITです。
これまた、お値段の話なんですが!!!!!!

笑えるくらい安い!!!!!!
何と!!!!!!!!!!

$300(笑)
送料$200

合計$500♪

日本円で\39,000!!!!


激安です(笑)

でも、でも、メンバーの取り付け位置が下がると言うことはアームが更にバンザイしちゃいますね(笑)ま、このKITを使うと言うことはおのずと車高はUPせざるを得ない・・・・・・・・・
と言うことでしょうね。

本格的に作り込まれたメンバーキットなんかもあるんですよ♪
例えばこんなやつとか。



コレはこのメンバー単体で確か・・・・・・・

$1,990程だったので\155,000位でしょうか??

高いですねぇ。
このメンバーの利点は、メンバー取り付け位置は下げずにエンジン搭載部分のみ下がっていると言うことでしょうね♪ボンネットはそのままでエンジンとの干渉も無いみたいですし♪

ちなみに取り付けた人のメンバーと地面とのクリアランスはこんな感じだそうです。



う~~~~ん。。。。。

5cm!!!!



ちなみにこの車高で、フレームと地面が5cm!!!
ありえな~~~~~~い!!!!
(泣)


でも、ボンネットはちゃんと閉まっているんですよね(笑)
エンジンクリアランスもギリギリ♪



あ、このエンジンは2JZですね。



1JZにすればエンジン自体の全高がもう少し低くなるので、ボンネットとのクリアランスは心配ないですね。
オイラの場合、純正フードではないのでこの辺の心配はないですね。
むしろ、TECHさんところのKIT使って1JZエンジンならそのまま入っちゃうんじゃないでしょうか?
TECHさんところのKITはメンバー自体が下がっている作りではないので、路面クリアランスは心配なさそうです。


どうしようかなぁ~~~~~~(笑)

現在のエンジン、どこまで耐えてくれるかな!?

出来ればブロー前に降ろして、OHしてあげたいですね♪

う~~~~~~~~~ん!!!!!!


悩む(笑)
Posted at 2012/09/09 00:35:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月02日 イイね!

車高・・・・・・・・

車高・・・・・・・・













 
7/28日光サーキットで行われた、ごじゃっぺ走行会から何にも車がいじれておりません!!!!!!

むしろ、修理すらしてません(笑)


どうも♪マ~ちゃんです(爆)


現在も車高でメチャクチャ悩んでます。
写真はさっき撮った物ですが・・・・・・・・


やっぱりこの車高で走ると、バンパーが下側にデカイせいかバンパー下部をほぼ擦りながら走ってます。

道にうねりや段差があるときにだけ擦るんですけどね(笑)
やっぱり、擦る音が我慢できません!!!!!!

現在、オイラの頭の中でバンパー短縮計画進行中。天下の雨宮バンパー切り飛ばすのは非常に気引けるんですが、バンパー下部を吹っ飛ばすのも時間の問題かと(笑)

ウィンカーのラインで切り飛ばして、ウィンカーを無くすような形で短縮すれば、2~3cmは短縮できるかな~~~~なんて(爆)
でも、ウィンカーはちゃんと付けますよ♪

オレンジのデイライトとかで代用します。

後付け感バリバリだとダサイので、バンパーにちゃんと埋め込み装着出来るように細工する予定です。
あとは、バンパーを切り飛ばす勇気がオイラにあるかどうか(笑)

切り飛ばして、短縮した後はアンダースウィープにカナードも追加しますし、前ばっかりいかつくて後ろがつるっぱげなのも微妙なので、リアディフーザーも修理して装着予定です♪

ま、こんな風にエアロパーツを着けるとジャッキアップが非常に困難になるんですけどね!!!!!

最悪はサイドステップ外して、木っ端に乗ってジャッキアップですね(笑)

でも、そんなに下げたらラッセル車になってしまいますがな・・・・・・・・・(笑)

あ、今でも同じようなもんか!!!!!(爆)


車高を下げることだけに執着せずに、ちゃんと走る時に足を動くように計算しながら作業進行しますよ♪
まずは、タイヤサイズの見直しとリアタイヤのサイズ・銘柄。グリップ力の選定からですね!!!!!


もう二度とCLEAR HP166は使いません!!!!!
喰わなすぎる!!!!!!!

以上(笑)
 
Posted at 2012/09/02 11:18:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「生きてますよ~ww http://cvw.jp/b/308056/41343288/
何シテル?   04/12 17:12
現在はメインカー180SX(制作中)と街乗りFD3Sと二台所有しております。 ナンバー付きはFD3Sのみですが(笑) 車いじりが3度の飯より好きです!!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

早起き!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 08:58:41
生で見られなかった人は絶対後悔する動画をご用意させて戴きました(追加動画アリ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 00:31:22
リアシート角度変更アンカー取付  ラゲッジのカバー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/01 17:57:38

愛車一覧

マツダ RX-7 車高短FDへの実験車体兼最高の相棒♪ (マツダ RX-7)
TD06-25G トラストオイルクーラー13段(2基がけ) スーパー冷却銀治郎 RE雨 ...
日産 180SX 盆栽 (日産 180SX)
現在、街乗り仕様を制作してしまった為、資金不足で制作中断しております。 出来る範囲でコツ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
知り合いのダートラ屋さんより3万円で購入(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜ AE92後 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
先輩から後輩へ嫁ぎ、最終的にオイラのところへww 来たときは足廻りなどフルノーマルでし ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation