あぁ・・・走り屋人生 AE86編
今度は、あぁ・・・走り屋人生 180SX編になります。
ある箱根の某峠で相手の不注意により愛車AE86をTボーンクラッシュで無くしてしまいました。
ちょうどこの時AE86の駆動系の弱いことに悩んでいました。
エンジンをパワーアップするとその負担はダイレクトに駆動系にくるからです。直して走っては壊れ・・・・直しては壊れ・・・・
この繰り返しでした。周りを見れば86乗りも少なくなり皆180SXやS13・S14等に乗り換えていました。
一緒に走りに行ってもトラブル等なさそうだし、走っている姿を見ても楽そう・・・・
こんな思いから以前乗ろうと思っていた(想いを押し殺してきた?)180SXへの乗り換えを考え始めました。
ある日友達とドライブをしていたときに1台の180SXが目に飛び込んできました。その180SXをたまたま見て一目惚れをして購入したのでした!!
その180SX詳細は
外装
フロント中期バンパー+前期リップ
メーカー不明サイドステップ
車高調+LSD+オールステンマフラー
メーカー不明リクライニングシート
AVSモデル6(新品)17インチ4本
外装をローズパール(紫ぽい色)という色にオールペン済み
といった感じでした。
なぜ気に入ったかは解りません。多分まだ周りに17インチを履いている人が少なかったからかなぁ・・・・・
そして購入し納車!!
やっぱり納車その日に箱根に行っちゃいました!!
初めて乗るターボ車。。。。。異次元でしたね!ブーストかかった時の加速は理性に反する加速でしたから・・・・(エンジンノーマルなのに)
なんかチューンドNAのほうが乗りやすいと思いました。
箱根に着くなり早速ドリフト開始!!
やっぱりターボは凄かった。今までクラッチを何回も蹴りながら上っていたコーナーを楽々上るじゃないですか・・・・・(卑怯だぞ!!ターボ!)
一通り進入を試してみました。
86では出来なかったパワースライドが出来たときは感動でしたね!
ただし、一番苦労したのは車重の変化になれることでした。
86では特に減速をせず横に向けながら(横Gで減速)入って行くコーナーを同じようにやろうとしたときでした・・・・・・
と・・・・止まらねぇ・・・・(焦)
本気でまずいと思ったのですが、なんとか事故を回避することが出来ました。
でも熱くなっちゃうんですね・・・・・
馴れてきたかと思うと気分もノリノリ!!
ガンガン走っている内に走り方も段々と86チックに・・・・・
ぶつけちゃいました・・・・・(左リヤクオーターとバンパーの継ぎ目の所)
マフラーも斜め跳ね上げ砲弾が・・・・・ドストレートマフラーに変わってしまいました。
まぁ、しょうがないか・・・・ぐらいでしたね。
そして1~2ヶ月たったぐらいの時に通勤中に自分の不注意により左フロントをぶつけてしまいました。(泣)
さすがに悲しかったです。。。。
そして板金ついでにここ一発奮発してローンを組み改造計画を練りました。
SHOPは以前空前のヒットを飛ばしたリヤスポイラーの販売元。
そう!!PROSHOP・ウェ○ブです。
僕と年代が一緒や近い人なら解るでしょう。
この時チューニングした内容は、まだ張り出しエアロを付けている人がほとんどいなかった時代にBNスポーツのタイプⅢのエアロを装着いたしました。
足は一新して圭オフィスのエアフォルク・を入れました。(もちろんフルタップですよ!!)さらには中古で買ったエキマニ(JIC製格安でした!)
見たくれはいっちょ前になりました!
しばらくこの状態でって思ったのですが・・・・・・またもや事件は起こりました。
雨の日に一般車2台を巻き込む事故を起こしてしまいました。(滑って操作不能になりクラッシュ)180SXは大破・・・・・
廃車寸前でした。
買ってから半年もしないうちにローンだけを残し無くなるのは嫌でした・・・
なので知り合いずてに板金屋(安く直してくれる)を片っ端から探しました。
途中後輩からかの有名なチーム。COO○-○と言うところの180SXの話を持ってきてくれました。
それは凄い車でした。値段は100万円。神奈川の有名ショップでチューニングした車でした。
内容はエンジンフルチューン+GT2835フルタービン(約400馬力)
外装オールペン+フルエアロ・・・・・他いっぱい
こんな車でした。試乗さして貰ったのですがとても扱いきれる車ではなさそうと思いました。せっかくなので話は保留にしてもらいました。
しばらく悩んだのですが、やはり自分の180SXは初めて乗った憧れの車でもあるし、自分の不注意により事故を起こし不動にしてしまったのもあり、ここで乗り換えては可哀想に思いここで思い切って修理+足回りのチューニングに手を付けることを決めました!!
SHOPも色々悩んだのですが、結局ウェ○ブに持って行きました。
まずは顔面大破した事によりフレーム修正。顔面を探すこととなったのですが・・・・この当時まだFRPフェンダーが高かった時代なのでとても買えませんでした。
なのでこの際シルエイティーでも180SXの顔面でもどちらでも構わなかったので速く部品が見つかるほうで修理を依頼しました。
結局シルビアのパーツが見つかりシルエイティーになりました。
この時にやったことは
オールペン(簡単に言えばガンメタ)+リアフェンダーの叩きだし!(出せるまで)
BNフロントバンパー新調・ヘッドライト角目+HID・前後強化スタビ・メンバーリジッドカラー・リア調整アーム(アッパー+トー)
フロントタイヤハウス補強バー・フロアトンネル補強バー・ブリッドブリックス(限定の黒)・ナルディータイプラリー(ディープコーン)アライメントなどなどです。
ざっと100万くらいの金額になってしまいましたが、後悔はいたしませんでした。また自分の車に乗れた喜びの方が大きかったからです。
早速直ったことだし、走りに行くことにしたのですが今回は箱根ではなく埠頭に行くことになりました。
ではでは新生ま~ちゃん号初ドリ~・・・・・・・って訳にも行きませんでした。
足回りを大幅に変更したためにトラクションが異常にかかるようになり、なおかつケツが食い過ぎてドリフト状態に持ち込めないほどでした・・・・
(この時M君はS14に乗り換えていたのですがコーナー立ち上がりで勝てるぐらいのトラクションがかかっていました)
周りの皆からは足回り(アライメントや減衰力等)をもう少しドリフトしやすいように変更したら良いんじゃない?といわれたのですが・・・・・・
天の邪鬼な性格のためこのまま乗りこなしてやるという気持ちになり、その日から闇練に通うようになりました。
練習する内に段々と車の性格が解るようになりドリフトも出来るようになってきました。走り方をターボの乗り方じゃなくNAチックに乗ることの方がこの車にはあっていたようです。(パワーがアンダーパワーな為)
どちらかというと車に任せるんではなくすべて自分で操作するといった方が良いんでしょうか?(言葉では説明できません・・・・・スミマセン)
シルエイティーに乗っているのにまるでレビンに乗っているかのような走り方でした。
この車に乗りまた半年位した後ワンビアを購入した友人から顔面交換の話を持ちかけられ、めでたく180SXの顔面に戻ることが出来ました。
時はたち23~24歳の頃実家の家業の関係で静岡に戻ることとなりました。
実家に戻った後は静岡の峠(日○平)や埠頭(興○埠頭)などを走っていたのですが、つまらなくなりまた箱根に通うようになりました。
1台目180SXを購入してちょうど2年が経とうとしていた頃マイナートラブルに泣かされました。配線関係・パワステポンプ故障・エアコンの故障・・・・あげればきりがありませんでした。
パワステポンプの修理に地元のSHOPに出した時に言われた言葉にショックを受けました・・・・・
「この車のボディは見た目は綺麗だけど、終わっているよ・・・・・。直すことも出来るけど金額が凄くかかるかな?新しく買った方が安いかも・・・・」
ショックでした。車検を継続し乗り続けようと思っていたのに・・・・・
フロントフレームがガタガタでスポットも何カ所も剥がれているとのことでした・・・・
まだこの頃は自分で作業するような知識も今程なく、道具も揃っていませんでした・・・・
そして仕事で静岡県の三島に行った時国道沿いの日産ディーラー直属の中古車屋に180SX後期(タイプS・NAモデルですね)を発見いたしました。
後にこれがサーキット仕様へとなるのであります。
休日に友人と見に行き、試乗。あまりの状態の良さに即購入いたしました。
しばらく足回り等フル移植しNAのままで乗っていたのですが、つまらなくなりターボエンジンに載せ替えることにいたしました。
この頃ですかね~・・・・今も作業を手伝ってくれる偉大な先輩方と出会ったのは。知り合いづてに作業場(2柱リフト完備・工具は一式揃っている)まるでチューニングショップのような場所を貸していただき、自分で載せ替えすることとなりました。
この時に3台目の86が実家のガレージにまだあったのですが、先輩がタービン交換をしたS13(CA18)と交換してくれないかとの話を持ちかけてくれたので、車を見たらGT2530が付いているじゃありませんか!?
二つ返事でOKいたしました。これで完全にサヨナラです。
初めて1から車を仕上げることになり、右も左も解らなかった僕に色々教えてくれました。
まずは
S15リアメンバー移植(アルミカラー圧入リジッド固定)
ニスモGTLSDpro(BNR32用)組み込み
BNR32リアドラシャ流用
前後N1ブレーキ+ローター移植
グレネードポン付けウエストゲートキット取り付け
OILクーラー取り付け
ORCスーパーシングル組み付け
フルチタンマフラー(M君より15000円で購入!!)
等
(壊れるのが嫌だったので色々やりました)
晴れてGT2530ポン付け(CPUセッティング等一切していません)の180SXが出来上がり、人生初のサーキット走行に出かけました!!
この時走ったのが、富士スピードウェイ・ドリフトパークです。(トップ画ですね)
早速快調に走り出し、午後を迎えようかとした頃に事件は起こりました。
電動ファンにリレーを組まずスイッチだけで制御(作業時間の都合上出来なかった)していたので、スイッチの入れ忘れからオーバーヒートを誘発!!
そのまま炎上してしまいました・・・・・・(小火ですみましたが)
熱を持ったエキマニにOILが付着し炎上した模様でした。
ハーネスは火で焼かれグチャグチャ終わってしまいました・・・・・
そしてエンジンも駄目になり載せ替えするハメに・・・・・
こうして1台目180SXは自宅ガレージに保管されるのであります。
もとい!自宅にて修理することになりました。
これがインチキSANOガレージの発端になるわけですね!!
あぁ・・・走り屋人生 インチキSANOガレージ編へ続く・・・・・