2009年07月26日
D1岡山国際・ROUND3をDVDにて見ました!!
もとよりロータリーは好きなのですが、180SXとAE86という車に惚れRX-7に乗る機会が全くと言っていいほど遠のきましたρ(・ω・、)イジイジ
しかし、富士宮の某有名ローターリーSHOPへ180SXを公認車検に出した際にRX-7とロータリーエンジンを間近で見る機会が出来ました!!ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
それからというもの、今までロータリーに乗りたいという気持ちが再発してきました。。。。
色々ネットで調べると、FD3SのⅣ型くらいなら60万くらいで購入できる事を知りました!!
FD自体Ⅰ~Ⅵ型まであり、部品の流用もかなりできそうな感じです。
しかし、レシプロでないエンジンの為、知識も一から勉強し直しになりますし部品も一から調達しなければなりません。なので、購入に踏み切れない軟弱者です!!!(´;д;`)
ですが、岡山国際戦に参戦したマッド・マイクの4ローターエンジンを見てエキゾーストノートを聞いたときまたもやロータリーに乗りたい症候群になりましたよ……………………(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
あのエキゾーストノート!!低回転域はロータリーサウンドなのですが高回転域のサウンドはまさにF1サウンド!!
たまりません。。。。。
オイラは単純なんです。。。。。(T∇T)アハハ・・・
ですが、現在はAE86もありますし180SXも制作しなければなりませんのでRX-7は妄想と夢の中でのみ楽しむことにします!!
いつか実現できれば良いなぁ~って感じでしょうか?(o・艸・o)ゞヾ儿ン儿ン
友人たちは皆口を揃えて
「時間の問題だな!」
と言っております。o(>ロロ<)oバタバタo(>ロロ<)o
何かの機会にFD3Sに乗ることがあったら是非!!試乗してみたいですね。
その時に購入!!って心に決めそうでコワイですが……………………。
現在、昔RX-7に興味があった頃に見ていた本を見てロータリーエンジンとFD3Sについてお勉強中。。。。。。
役に立つのかなぁ。。。。。。
(周りにはRX-7乗っている奴なんかいないし……………………。)
でも知識は豊富な方が何かと役に立つんです!!
しかし、勉強すればするほどロータリーエンジンってすごいんですね!!
マニアックなんですが、レシプロエンジンの部品は自動車部品!!もしくは何かの機械部品!!ってかんじですが、ロータリーエンジンは部品の一つ一つが芸術品のような部品です!!
特にお気に入りはレシプロで言うクランクに値するエキセントリックシャフト。
綺麗です。とても部品とは思えません。
ココまで書いておいて何が言いたいか解らなくなりましたので、失礼いたします(・ω・)ノ ノシシ~
Posted at 2009/07/30 18:53:04 | |
トラックバック(0) |
D1 | クルマ
2009年07月19日
ようやっとAE86もリア足を交換し何とか形になってきました(`・ω・´)vイェイ!
で、試走をしてみたところいくつか問題点が……………………。
(1) 2速に入れアクセルを踏んでいくと中間域で若干のカブリが出る。
これはキャブのジェットニードルセッティングを調整すれば解消することでしょう(。´-ω・)
(2) とにかくやはりブレーキが効きません!!
親の敵のようにブレーキペダルを踏みつけても、40km/hで制動距離が20m以上……………………。
死ねってか!!!???
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
ありえんくらい止まりません。
どうにもこうにも止まりません。
そして、ブレーキペダルの上にある調整ロッドをイジイジ・・・・。。。。。
変わりません。
ブレーキキャリパーからエア抜きを施工。。。。。。
変わらないッス!!(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
そして、マスターシリンダーを外し、マスターバックとの間に入っているロッドを調整しろと整備要領書に書いてあったので調整することに。。。。。。
整備要領書では簡単に調整できると書いてあるのですが……………………
……………………硬ってぇ~。。。。
鬼のように固着しております。MAXパワーで先輩と二人がかり。
工具もスピナーハンドルに7mmのソケットくっけてフルパワー。。。。。
なんとか緩みました。
そしてロッドの長さ調整。。。。本来は要領書によるとSSTがあるらしいのですがそんな物持っていないので何かで代用してやることに。
まぁ、最終的に適当ですけど。。。。。
先輩がドライバーを使い長さを測定して調整してくれました!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
そして、試走。。。。。。。。。
あんなに苦労したのに。。。。変わってないやんけぇ~っ!!!!
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
元オーナ曰く、マスターバックは新品で全てのキャリパーはOH済み。
ここで、確認が取れていないのはマスターシリンダーをOHしたかどうか?
連絡を取ってみましたが、連絡は取れずじまい。。。。。。
結局、ブレーキは治らないまま作業終了となりました。
出来た作業は、スタビのリンクブッシュ交換。
リアショック交換
以上!!
そんな中、オークションを見ていたらマスターシリンダー+マスターバックが格安で出ていました!!
物もかなりの美品です。(写真参照)
とりあえずポチって落札。
今週はこれに交換してみて、治るか試してみます。
パッドも変えなきゃだし、出来ればローターも1台分新品交換したい。。。。。。
現在、スタビのブラケット部分のブッシュもへたっていましたのでTRDの強化品を注文中です。
週末にはまた作業が待っています。。。。。。
早く外装にも手を付けたい……………………ρ(・ω・、)イジイジ
180SXの作業もしたいです。。。。。
デハデハ(^^)/
Posted at 2009/07/29 12:43:56 | |
トラックバック(0) |
AE86 | クルマ
2009年07月16日
AE86の元オーナーから携帯に連絡がありました(?´・ω・`)ナニナニ
元オ「そーいえば、売るときにホイールがあるって言ったよね!」
ま「はい。そんなこと聞きましたね。」
元オ「俺の会社の駐車場に俺の軽トラが止まっているんだけど、荷台にホイール載せておいたから、適当にいつでもイイから持って行ってね((=゚Д゚=))ノアイ 」
ま「解りました~(*`・ω・´*)ゝカシコマリ☆ 」
とまぁ、こんな会話がありまして。。。。
アルミゲットン!!(。´・д・)oオッ(。`・д・)=bケ~♪
しかもロンシャン XR-4
やりました!!これでしばらくアルミ買わなくてすみそうです。
で、早速仕事終わったら行くことに……………………。
軽トラの荷台になにやら乗っかっています。
しかもいっぱいあるよ……………………?(*´д`)??
シートをめくって中身確認。。。。。
おおおおぉぉぉおおぉぉぉおおぉ。。。。。
ロンシャン14インチ。。。しかもタイヤ付き!!。。??????
???????なぜ5本なんですか?
しかも3本はSタイヤ。
なぜ?
まぁ。良しとしましょう。
これで、タイヤ+ホイールをGET!!
出来たので走行会に予定よりも早く参加できそうです!
マヂウレ━━(*´∀`*b)━━シィ!!!!
とりあえず、オークションでリアショックとスタビブッシュ+リアショックのブッシュも落札しました。
後は届くのを待つのみ!!ヾ(*ゝω・*)ノやったネ!!!
残りの作業は、ステアリングラックブッシュとスタビマウントブッシュを強化品に変える。
走行(ドリフト)してみてリアがばたつく(ジャダー)ようならコントロールアームを強化品に変更。
ラテラルロッドをピロタイプに変更+補強バーを追加。
ボディの各部溶接補強。
出来ればエンジンをおろして、エンジンルーム当て板溶接補強。
錆びている部分の切除+当て板溶接修理
ドア枠とハッチ枠のスポット溶接
リアフェンダーを貼り付けタイプのフェンダーへ変更+フェンダー切除溶接
フロントフェンダー自作たたき出し加工
そしてオールペン。。。。
書くと色々ありますね~。
間違いなく車体の値段を遙かに超えています。幾らで完成するのかな~。。。。
まぁ売る気はないんでイイですけど。。。。(●´艸`)ムフフ.。oO
妄想するのが楽しい今日この頃。。。。。。
Posted at 2009/07/17 10:12:52 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記
2009年07月12日
今週末もオイラのボロハチをいじりに先輩宅へ行って参りました三( ゚∀゚)フッカツダー!!
一通り整備も終わり乗れる状態になったッス!!
しかしっ!!!
またもや思わぬトラブルがっ!!!???(=´;ω;`=)ニャン・・
久しぶりにエンジンを掛けたと思いきや先輩からこんな一言……………………。
「キャブにオーバーフロー癖がついてるのかなぁ……………………?」
先輩がエンジンを掛けたときにガソリンがジャバジャバ出ていたみたいなんです(=´;ω;`=)ニャン・・
そして、オイラも掛けてみると……………………?
4番目のキャブのメインエアジェットからガソリンがダラダラ出ています!!!!!
(; ̄Д ̄)なんですと? Σ(`゜Д゜´//)ななななな、な二ッ!?
そして2番目のキャブはフロート室からニードルをガソリンが駆け上がり吹き出して、ガソリンの海になっているじゃないですか!!!
燃圧が怪しいと思い確認……………………。。。。。
1.5kgで安定しています。。。。
前回OH後は何もこんな状態にならなかったのになぜ?Why?(。´-ω・)ン?
そして、気がついたこと。。。。。。
この車。。。。チャコールキャニスターが取り払われております。。。。。
もしや、燃料タンクの内圧が上がり燃料が逆戻りしているのでは????(?´・ω・`)ナニナニ
とのことで、給油口を開けてみると……………………
「ブッシューっ!!!」
すごい勢いで空気が出てきて。。。。。
先輩「あっ!?止まった。」
工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工工
そんなことですか!!!!
驚いて損した。。。。。と言うことで、燃料タンクからの内圧抜きパイプがメクラをされていたので、大気開放。
事なきは得ました。
そして、早速試乗!!
キャブの軽快な音と共に元気よく走っております。
むしろ……………………た……………………楽しい。。。*:+゜・。*ヾ(●´∀`●)ノ*。・゜+:*ワァィ♪
ところが、段差を越えた瞬間?????
「ガキンッ!!」
なんでしょう?(?´・ω・`)ナニナニ
足回りから異音がしていますよ?
先輩も同じ事言っていましたので、早速ジャッキアップ!!
下回り確認!!
…………………………………………?????!!!!
無いっ!!!あるべき物が無いッス!!
スタビリンクのブッシュ。。。。
一個もありません。物の見事に一個も……………………。
リンクが完全に遊んでいる状態です。
しかも前後。。。。。ハァ━(-д-;)━ァ...
腐って取れてしまったのでしょうか?
なので、今度スタビリンクブッシュを購入いたします。
強化のウレタンブッシュにしようかな。出来ればテンションロッドがノーマルだったのでピロ調整式に変えたいんですが、お金がないのでここもしばらくはウレタンブッシュになりそうです。
至る所のブッシュを換えないとダメっぽいです。
この辺はしょうがないですねハァ━(-д-;)━ァ...
そしてさらーーーにっ!!
試乗して解ったこと。ブレーキが効きません!!
鬼のように踏みつけると効きます。まるでレーシングカー。
ブースターが怪しいと思い、負圧パイプを確認。ワンウェイバルブもちゃんと入って……………………ちゃんと……………………???
逆っ!!
逆に取り付けられていて負圧が入ってきていません。これではマスターバックレス状態。いわゆるレーシングカーと一緒です!!
治しました。そして試乗。
変わりません。
ブレーキローターを見てみると、錆と炭化したカスでビッシリ!!
ハブを外し、ローター外し。。。。カップワイヤーブラシでお掃除。
パッドは#100位のペーパーで表面のカスを取り除きました。
そして試乗。。。。。エアがかんでいるっぽく効きません。とりあえず今度作業をすることにして後回しにしました。
そして、更にはボディをチェックしたところやはり後年式車!!
見事に至るところ錆が出て腐っています。なのでカップワイヤーブラシをサンダーに取り付けて至るところ削りまっくってやりました!!
塗装する前に外装はレストアですね。出来る限り錆を取り溶接できるところは溶接修理!!そしてフレーム補強!!
その後に全塗装です。(`・ω・´)
おかげで削り取ったところは黒のスプレーしかなかったので至るところ黒いスポット塗装になっています。
ボロに磨きがかかりました!!!!キャッ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚キャッ!
ってε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!
(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!
なんですが、こんな事をしながら車を作って走るのが楽しいんですワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
Posted at 2009/07/13 16:02:28 | |
トラックバック(0) |
AE86 | 日記
2009年07月09日
愛車180SXを売った友人から、連日連夜携帯電話に連絡があります。
とりあえず、内容としましては5000RPM~6000RPMでエンジンがかぶって吹けない!!
とのことですが、ブーストは1.0kgまで過給しているそうです。
カブっているのに、過給はするんでしょうか?少なくともオイラが乗っていた時はそんなことミジンもなりませんでした……………………。
むしろ箱根に行っても、元気よくレブまで回ってくれ非常にパワフルな感じでした。
友人から入ってくる連絡が全て文句にしか聞こえなくなってきた気がします。。。。。。
・「前に乗っていたシルビアの方がレスポンスが良かった」とか「カブってしょうがなくてこれじゃぁドリフトに使えない」とか「こんな車じゃバトルしても勝てない」とか……………………。。。。
オイラこの状態で箱根に行き、バトルしてますけど。。。。。。
ドアtoドアも出来ますが……………………。。。。
カブリもせずエンジンも吹け、白煙モクモク攻撃も出来ますけど。。。。。。
乗り方が悪いんじゃないの?と指摘したら……………………。
それはない!!と言われたので、車に合ってない乗り方をするから車が嫌がってるんじゃないの?と言いました。
それに対して、「車に合わせて乗るんじゃなくて、自分のスタイルに合わせて乗るんだよ。」との事。
まぁ、元々オイラの車ですし、人に合わせて作ったんじゃなく自分に合わせて作っていますから他人が乗れば乗りづらいかもしれませんよね。。。。。
何が言いたいか解らなくなってきたし、完全に愚痴になっています。。。。
180SXの呪いが友人に感染したのでしょうか?はたまた、180SXが友人を試しているような気がしますが、友人は早2日足らずで「嫌になりそうだよ」と言っておりました。
1年以上苦しめられたオイラはなんだったんでしょう?そんな程度で根を上げるようではその車と付き合っていけませんよ!!
とは言っても、ほとんどオイラが直しちゃってますから早々壊れませんけどね!
余りにひどいようなら返して貰おうかとも考えております。まだ、お試し期間ではないですが、お金も1円も貰ってないので車自体はオイラの物なんです。
個人売買で車を購入しても、車屋で購入してもフルチューニングの車というのは一癖も二癖もある車だとは思います。
友人から変な状態で売りつけられたとは思われたくありません。
皆さんはどう思いますか?オイラが悪いんでしょうか?
Posted at 2009/07/09 11:09:40 | |
トラックバック(0) |
180SX | 日記