先日、相棒UX200 F SPORTの12ヶ月点検を受けました。
来月には納車後2年になりますが、頼もしい相棒として活躍しています😊

今回の代車はNX300 F SPORTでした。
NXはこれまで何度かドライブしていますが、折角の機会なので高速&一般道を50kmほど走りました。相棒UXを引き取った直後に同じ道を走って改めて感じたこと等を纏めてみます📝
あくまで個人の感想なので気分を悪くされる方は今回のブログはスルーして下さい🙇♂️

先ずエクステリアですが、高い人気を誇るNX、プロポーションの良さは秀逸です😊デザインは趣味趣向の領域ですが、デビューから7年目となった今見てもカッコ良いと思います。

好き嫌いが分かれるかも知れませんが、ボディの絞り込み、鋭いプレスラインとエッジの効いた面構成がUXの力強さに繋がっていて、とても気に入っています🎵

インテリアもエクステリアと同様好みの領域です。
NXのインテリアはラグジュアリーとスポーティを演出していますが、もう少しシンプルな方がエクステリアにマッチすると思います。

個人的にインテリアデザインはスマートなUXが好みです。UX F SPORT専用シートのヘッドレストに施されたF SPORTのエンボス加工も気に入っています🎵

相棒は納車直後に初期不良が判明し、助手席シートを交換して貰いました。ウレタンの成形不良とのことでレクサス各車で稀に発生している模様ですが、ディーラーさんの対応が確りしていて安心です。

インテリアの質感ですが、NXは随所に加飾が施される等、相応の水準を確保しています😊
他方、UXの質感は残念なところが多いです💦実際にドライブすると余り気になりませんが、気になるところは少しずつ手直ししてきました。

2014年デビューのNXは、メーター周りや各種スイッチ、シフトゲート等に古さを感じることは否めません。

クライメイトコンシェルジュ等の快適装備もUXの長所になっています。
夜間の真っ暗な室内はレクサス共通の短所ですが、ドイツ勢を参考にもう少し頑張って欲しいと思います😓相棒は京都の球屋さんカスタムで改善しました💡

NXは後席、ラゲッジ共に十分な空間を確保しています。
UXは割り切ったミニマムサイズ。ウチは2名乗車なので全く問題ありませんが、家族構成や用途に合わせて検討した方が良いと思います🤔

続いて動力性能ですが、NX300の2L長4ターボエンジンは力強く、NXの重い車体を軽々と加速してくれます。踏み始めの一瞬にターボラグを感じますが、扱い易い素直なエンジンだと思います。
NX300には直線番長的な面白さがありますね😊

あって当然のボンネットダンパー。
UXはダンパーがなく(大昔に乗っていたWHP11型プリメーラワゴン以来…)、この種のセコいコストダウンは萎えるところです💦

走行性能はNX後期型は走りの質感も前期型より向上していると思います。只、5年前の乗換え時に前期型を選外とした理由…もっさりとしたフィーリングは解消していません。ハンドルやボディ全体から伝わってくるプルプル揺れる微振動も気になるところです。

NVHのNoiseはNXが一段上だと感じます。UXは路面状況次第でロードノイズが少々騒がしくなります😅
反面、NVHのVibrationとHarshnessは新型プラットフォームのUXが高次元な仕上がりです。最近のレクサス・トヨタ勢はクルマ本来の基本性能向上に注力しているので、次期NXは洗練されたフィーリングに生まれ変わると期待しています😊

2014年デビューのNXは2021年にフルモデルチェンジが予想されています。個人的にも注目している次期NXですが、PHEVや2.4L直4ターボの追加等、思い切った見直しがあるようです。又、UXとの価格差が僅かなので、次期NXは価格設定を引き上げて差別化を図る見込みと担当営業さんから聞きました。
ここまでは次期NXへの期待が膨らんでいたものの、
全幅は1,865mmまで拡大される?…となるとマンション暮らしで1,850mm制限がある我が家では縁のないクルマになりそう😵
何となく予想していたとは言え、
個人的には悲報です💦(相棒のシート交換時にRXを1週間利用した際も駐車場のパレットに入りましたが、マイカーでルールを破ることには躊躇します…)

代車に装備されていたリセールに鉄板オプションのムーンルーフ、室内が明るくなるのは良いですね。只、大昔に乗っていたローバー220クーペターボが初回車検の頃には雨漏りで室内が大洪水になった苦い経験から何となく避けています。(羹に懲りて膾を吹くですね…)

初めて使用した置くだけ充電、次に乗り換える時にはオプション装備しようと思いました。

同じUX200 F SPORTに乗る担当営業さん(全く同グレード・同オプションをプレオーダー)に下取価格の目安を聞いて驚きました👂
(前の相棒アウディA3 セダンはとても良く出来たクルマでしたが、リセールはかなり厳しかったですから💦)
レクサスSUVのリセールバリューはやはり魅力的です👍
2021年にフルモデルチェンジを控えるNXですが、今でも引き合いが強くコンスタントに売れているとのこと。それだけNXの商品価値が高いと言うことですね😊

来年暮れには相棒UXが車検を迎えます🗓
はてさてどうしたものか…
好きなクルマを楽しめば良いと思うので、色々楽しみながらじっくり考えることにします🎵
Posted at 2020/11/03 12:10:37 | |
トラックバック(0) |
レクサスUX | クルマ