既に見学や試乗をされた方も多いと思いますが、先週5日に新型ISが発売されましたね。

実は前の相棒アウディA3 セダンに乗り換えた5年前、IS200t F SPORTも候補のうちの1台でした。時は流れ縁あって今の相棒UXを迎えましたが、ISは興味深いクルマです👀

先日の定期点検時にF SPORT、Mode Brack、version Lをチラ見させて貰いましたが、じっくり見たくなってディーラーさんを訪問。展示車両は工場でチラ見したIS300 F SPORT Mode Brackでした。
やはり店内は見栄えが良いですね✨
めちゃくちゃカッコ良い〜❗️
今回のビックマイナーチェンジで全面刷新されたエクステリアは、ほぼ文句なしでカッコ良いと思います👍

担当営業さんが来て色々説明して貰いました。
受注も好調で近々納車もあるそうです🎉

営業さんから試乗のお誘いがあり、ISのキーを渡されて何処でもどうぞ〜と。駐車場にはIS300 F SPORTと相棒UXが並んでいて、さすが優秀な営業マンですね😊
F SPORTの定番色「ホワイトノーヴァガラスフレーク」の新型ISもめちゃくちゃカッコ良いです❗️
いざ出発🎵
従来の印象は静粛性は高い反面、もたつきや鈍さを感じるエンジンとミッション、全体的にモッサリとしたドライブフィールでしたが…

メカニック出身の営業さんから「全くの別物になっています!」と聞いた通り、魅力的な走りに進化していました😊

僅か40分強の試乗レベルですが、
・しなやかな足回り
・スムーズなステアリング操舵感
・レスポンスも向上した2L直4ターボエンジン
によりスッキリ軽快な走りが楽しめると感じました👍

何よりハンドル・アクセル・ブレーキそれぞれのタッチも気持ち良くて、
ドライブがめちゃくちゃ楽しい〜😆
※試乗から戻った際に並んだ3台を撮らせて頂きました🙏

イマイチだったミッションもかなり良い感じに進化したと思います。

キャリーオーバーのプラットフォームですが、走りの良さは望外の仕上がりでした😊又、待望の電動パーキングブレーキ採用やルームランプタッチ化等(今更ですが…)の改善も行われています。
いつものiPhoneですが、展示車両を撮影しました。

薄型ヘッドライトと大型化されたスピンドルグリルで良い面構えになりましたね👍但し、三眼LEDにしてもアダプティブハイビームシステム(AHS)ではありません。AHSは夜間の視界確保に有効なので少々残念なところ😅
BBS謹製のマッドブラック塗装19インチアルミホイールには痺れますね〜✨

トランクリッドやバンパーガーニッシュも立体的な造形で、真一文字のリアコンビネーションランプもかなりカッコ良いです👍
但し、リアウィンカーはビックリの豆球💦UXのボンネットダンパーもそうですが、レクサスでこの手のコストダウンは萎えるところ😭

一際目を引く10.3インチのナビ画面は使い勝手も良さそうです。

じっくり見ても印象は変わらずでしたが、個人的には先日チラ見したversion Lの内装色オーカーが魅力的だと思いました😊

2013年のデビューから長い年月が経ちましたね。安全装備等アップデートされたものの留め置かれた機能も多いようで、ライバルのドイツ勢と比べると少々見劣りを感じます。

相棒UXに装備されている快適装備「クライメイトコンシェルジュ」は優秀だなぁと改めて思いました。

先日のクラウン生産中止に関する報道には驚きました💦
日本国内でセダンが売れない現状では仕方ないと思うものの、方やドイツ勢等は新型モデルを投入し続けていてクルマそのものに対する熱量の差のように感じてしまいます。

とは言え価格はほぼ据え置き、限られた予算内で施し得る改良を受けたと考えることも出来ると思いました。
今や絶滅危惧種となった国産正統派セダンですが、国産メーカーにも頑張って欲しいと思うのは昭和生まれのオッさんだけですかね😅
と言うより、相方から「私は今のクルマが良いよ」と釘を刺されていますが…爆
Posted at 2020/11/13 21:21:03 | |
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