• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白うさぎZのブログ一覧

2020年11月09日 イイね!

UXと小江戸川越の夜

UXと小江戸川越の夜

相棒レクサスUXに装着したロードノイズ低減マットの効果検証も兼ねて夜のドライブ🎵当てもなく一人で出発して思い付いたところは埼玉県内の観光名所の一つ「小江戸川越」、若かりし頃は時々訪れていた懐かしの場所です。



江戸の町家形式として発達した蔵造りの町並みが残る川越。いつものiPhone撮影ですが、情緒ある町並みが伝わればと良いなと思います😊



大勢の観光客で賑わう一番街も夜間は人通りが殆どありません。



最も古い寛政4年(1792年)に建てられた大沢家住宅。



現在では民俗資料館として公開されている服部家住宅。




大正7年(1918年)に旧国立八十五銀行本店として建てられた洋館。現地に到着した時は数台のグループさんがMtgしてました。




ドライブして気が済んだら地元に戻っていつもの昭和シェル😊風情のある町並みをみて久しぶりに相方と昼間の小江戸川越を訪れてみようと思いました🎵




Posted at 2020/11/09 07:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | レクサスUX | 旅行/地域
2020年11月05日 イイね!

レクサスUX 15,000km到達🚘

レクサスUX 15,000km到達🚘

相棒UXの走行距離が15,000kmに到達しました🎵
電車通勤・週末ドライバーで大して走っていませんが、
いつどんな時でも安全安心かつ快適にドライブを楽しめる頼もしい相棒です👍

2月頭に1万kmに届きましたが、その後コロナの外出自粛で低稼働→遊休資産化…😵💦夏場から徐々にドライブを再開しました。




前の相棒アウディA3 セダン(8V系)は39ヶ月で2.03万km。今年はコロナでドライブどころではない時期があったものの、走行距離は単純計算で+25%ほど伸びています⤴️




納車後23ヶ月となったレクサスUXの感想ですが、
・街中でもストレスを感じない取り回しの良さ、
・高剛性・軽量化による軽快な走り、
・最新の安全装備とクラスを超えた快適装備
等から気軽にドライブを楽しみたくなる一台です🎵

家族や大切な人を乗せて安全安心かつ快適に疾るクルマで、確り躾けられた良馬と言えます⭕️

不満点もあったUXですが、少しずつ手直しして可愛い相棒になりました😊と言っても、夜間室内の暗さ対策や見栄えの向上狙いが殆ど、只の自己満足ですね 笑




思い起こせば、今年2月の1万km到達は亡父の墓参りの道中でした。春にはお袋を連れて墓参りする心積りもコロナ禍で叶わず…既に高齢で恐怖心も強いお袋の気持ちが落ち着く迄ゆっくり待ちました。


先日漸くお袋を連れて墓参りに行きました。
雲一つない爽やかな秋晴れの下、静岡の山寺に眠る亡父の墓前から一緒に雄々しい富士山を眺めることが出来ました😌




来年暮れには相棒が車検を迎えます🗓
乗り続けるか、乗り換えるか…
楽しみながらのんびり考えたいと思っています🎵



いよいよ新型ISの発売日です❗️
磨き上げられた走りも楽しみですね😊




Posted at 2020/11/05 06:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサスUX | クルマ
2020年11月03日 イイね!

レクサスUX納車後24ヶ月点検(代車NXドライブで改めて感じたこと)

レクサスUX納車後24ヶ月点検(代車NXドライブで改めて感じたこと)

先日、相棒UX200 F SPORTの12ヶ月点検を受けました。

来月には納車後2年になりますが、頼もしい相棒として活躍しています😊




今回の代車はNX300 F SPORTでした。
NXはこれまで何度かドライブしていますが、折角の機会なので高速&一般道を50kmほど走りました。相棒UXを引き取った直後に同じ道を走って改めて感じたこと等を纏めてみます📝
あくまで個人の感想なので気分を悪くされる方は今回のブログはスルーして下さい🙇‍♂️




先ずエクステリアですが、高い人気を誇るNX、プロポーションの良さは秀逸です😊デザインは趣味趣向の領域ですが、デビューから7年目となった今見てもカッコ良いと思います。

好き嫌いが分かれるかも知れませんが、ボディの絞り込み、鋭いプレスラインとエッジの効いた面構成がUXの力強さに繋がっていて、とても気に入っています🎵




インテリアもエクステリアと同様好みの領域です。
NXのインテリアはラグジュアリーとスポーティを演出していますが、もう少しシンプルな方がエクステリアにマッチすると思います。

個人的にインテリアデザインはスマートなUXが好みです。UX F SPORT専用シートのヘッドレストに施されたF SPORTのエンボス加工も気に入っています🎵

相棒は納車直後に初期不良が判明し、助手席シートを交換して貰いました。ウレタンの成形不良とのことでレクサス各車で稀に発生している模様ですが、ディーラーさんの対応が確りしていて安心です。


インテリアの質感ですが、NXは随所に加飾が施される等、相応の水準を確保しています😊
他方、UXの質感は残念なところが多いです💦実際にドライブすると余り気になりませんが、気になるところは少しずつ手直ししてきました。

2014年デビューのNXは、メーター周りや各種スイッチ、シフトゲート等に古さを感じることは否めません。

クライメイトコンシェルジュ等の快適装備もUXの長所になっています。
夜間の真っ暗な室内はレクサス共通の短所ですが、ドイツ勢を参考にもう少し頑張って欲しいと思います😓相棒は京都の球屋さんカスタムで改善しました💡


NXは後席、ラゲッジ共に十分な空間を確保しています。
UXは割り切ったミニマムサイズ。ウチは2名乗車なので全く問題ありませんが、家族構成や用途に合わせて検討した方が良いと思います🤔




続いて動力性能ですが、NX300の2L長4ターボエンジンは力強く、NXの重い車体を軽々と加速してくれます。踏み始めの一瞬にターボラグを感じますが、扱い易い素直なエンジンだと思います。
NX300には直線番長的な面白さがありますね😊


あって当然のボンネットダンパー。
UXはダンパーがなく(大昔に乗っていたWHP11型プリメーラワゴン以来…)、この種のセコいコストダウンは萎えるところです💦




走行性能はNX後期型は走りの質感も前期型より向上していると思います。只、5年前の乗換え時に前期型を選外とした理由…もっさりとしたフィーリングは解消していません。ハンドルやボディ全体から伝わってくるプルプル揺れる微振動も気になるところです。


NVHのNoiseはNXが一段上だと感じます。UXは路面状況次第でロードノイズが少々騒がしくなります😅
反面、NVHのVibrationとHarshnessは新型プラットフォームのUXが高次元な仕上がりです。最近のレクサス・トヨタ勢はクルマ本来の基本性能向上に注力しているので、次期NXは洗練されたフィーリングに生まれ変わると期待しています😊




2014年デビューのNXは2021年にフルモデルチェンジが予想されています。個人的にも注目している次期NXですが、PHEVや2.4L直4ターボの追加等、思い切った見直しがあるようです。又、UXとの価格差が僅かなので、次期NXは価格設定を引き上げて差別化を図る見込みと担当営業さんから聞きました。

ここまでは次期NXへの期待が膨らんでいたものの、全幅は1,865mmまで拡大される?…となるとマンション暮らしで1,850mm制限がある我が家では縁のないクルマになりそう😵
何となく予想していたとは言え、個人的には悲報です💦(相棒のシート交換時にRXを1週間利用した際も駐車場のパレットに入りましたが、マイカーでルールを破ることには躊躇します…)





代車に装備されていたリセールに鉄板オプションのムーンルーフ、室内が明るくなるのは良いですね。只、大昔に乗っていたローバー220クーペターボが初回車検の頃には雨漏りで室内が大洪水になった苦い経験から何となく避けています。(羹に懲りて膾を吹くですね…)


初めて使用した置くだけ充電、次に乗り換える時にはオプション装備しようと思いました。




同じUX200 F SPORTに乗る担当営業さん(全く同グレード・同オプションをプレオーダー)に下取価格の目安を聞いて驚きました👂
(前の相棒アウディA3 セダンはとても良く出来たクルマでしたが、リセールはかなり厳しかったですから💦)
レクサスSUVのリセールバリューはやはり魅力的です👍

2021年にフルモデルチェンジを控えるNXですが、今でも引き合いが強くコンスタントに売れているとのこと。それだけNXの商品価値が高いと言うことですね😊




来年暮れには相棒UXが車検を迎えます🗓


はてさてどうしたものか…
好きなクルマを楽しめば良いと思うので、色々楽しみながらじっくり考えることにします🎵





Posted at 2020/11/03 12:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサスUX | クルマ
2020年11月02日 イイね!

2021年カレンダー&新型IS😊

2021年カレンダー&新型IS😊

整備手帳にアップした定期点検の際、早くも2021年 レクサス カレンダーを貰いました。(今年のおもてなしも終了なのかな⁉️🤣)

題名は「DRIVE JAPAN AGAIN」、UX300eが1・2月のページを飾っています😊

2020年はコロナ禍により混迷を極めた1年でした。
2021年はみんなが安心してドライブを楽しめるようになって欲しいと願っています🙏





↑は公式動画の画像ですが、今週5日にディーラー店頭に並ぶ予定の新型ISをチラ見させて貰いました👀
工場に保管されていた新型ISのF SPORT、F SPORT Mode Brack、version Lは、何れも画面で見るより数倍カッコ良い望外の出来栄えでした👍

ほぼ全面刷新されたエクステリアはフルモデルチェンジと思えるほど。なかでもBBS謹製のマットブラック塗装19インチホイール等が奢られたMode Brackには痺れました✨

他方、インテリアは小規模変更に留まる印象。実際の走りはどうなの?ドイツ勢と真正面から戦えるの??今後ISはどうなるの???と色々興味深い国産正統派セダンですね。

因みに担当営業さんのオススメはIS300一択とのこと。
個人的には、カッコ良さを追求するならMode Brack、value for moneyならversion Lかなぁ…


かなりカッコ良い新型IS、納車待ちのオーナーさんが羨ましいです😆


2021年カレンダーではBMC後の新型IS350 F SPORTが3・4月のページを飾っています。(質問があったので追記します)




Posted at 2020/11/02 17:16:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス | 日記

プロフィール

「@HIDE4 さん
新年明けましておめでとうございます🎍
昨年は大変お世話になりました🙇‍♂️
今年もよろしくお願いいたします🎵」
何シテル?   01/01 17:08
白うさぎZです。 2018年12月、アウディからレクサス乗り換えを機にみんカラ始めました。 子供の頃から車好きなので諸先輩方のレポートも色々参考にさせて頂き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 2 34 567
8 9 101112 1314
1516171819 2021
22 232425262728
29 30     

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
注文後650日待って2024年2月に漸く納車されました! 子供の頃に憧れたフェアレディ ...
ミニ MINI ミニ MINI
高年式・低走行で程度の良い車両を探し回って走行1万km台&評点5点で冷え性の相方さん用に ...
レクサス UX レクサス UX
レクサスUX200 F SPORT、アウディから乗り換えて初レクサスでした。これまでI ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation