今年9月に次期モデルのプロトタイプが発表された日産フェアレディZ。新型デビュー前に改めて現行Z34をドライブしたいと思い立ち、おもしろレンタカー野田本店を訪問しました。
今回ドライブしたNISSAN FAIRLADY Z NISMOは、とても楽しいクルマでした😆
2008年デビューのZ34ですが、

どの角度からから見てもカッコいい❗️日本車離れしたグラマラスなボディラインは魅力的ですね。
加えてZ34ニスモは、

フロントスポイラーやサイドシル、リアスポイラー等の専用パーツを装着しています。

YAMAHA製パフォーマンスダンパーがチラリと見えたり、

専用タイヤ&ホイール、レッドキャリバー等、走りへの期待が高まります。
車内に乗り込むと流石に古さを感じますが、

サイドサポートが確りしたレカロ製セミバケットシートや、

280km/hフルスケールメーター等、多数の専用パーツを装着。

専用チューンを施された3.7L V6 NAエンジンは355ps・374Nmを誇ります。
こちらの店舗は中古車を仕入れてレンタルしているそうで、前オーナーさんのカスタムもチラホラ👀

出発早々ナビがブラックアウト、復旧を試みるも全くダメ、店舗に電話すると「そのクルマのナビは時々調子が悪くて…」てなことで😩

やむなく引き返してポータブルナビを付けて貰いました。

予想外のトラブルで大きく出遅れましたが、気を取り直して目的地の霞ヶ浦へ🚘

往路は一般道をドライブ、Z34ニスモは乗り易くて良い意味で拍子抜けしました。

綺麗な青空と霞ヶ浦の湖面が織りなす美しい景色を眺めることができました😁

スポーツカーはカッコ良さが命です❗️

霞ヶ浦にZ34ニスモが映えます✨

レンタカーですが、何枚も撮影しちゃいました 笑

霞ヶ浦総合公園のレストハウス水郷さんで遅めのランチ。
14時迄の営業時間にギリギリ間に合いました。

とても美味しいランチで、コーヒーを追加しても900円とコスパも良くてオススメです☕️

食事を終えて外に出ると何やら箱が置いてあります。

ランチのお釣り100円で鯉の餌を入手して、

寄ってきた沢山の鯉に餌やりです😊

食後の腹ごなしにのんびり散歩。

広い園内をゆったり歩き回るとモヤモヤした気持ちもスッキリ😊
それから土浦市を後にして稲城市の浮島へ🚘

美しい景色を眺めながらドライブフィールを楽しみました。

ここでも撮影… 次は相棒UXで来たいと思います 笑

復路は高速を走りましたが、高速安定性も抜群。大排気量NAエンジンの気持ち良いサウンドを聴きながら店舗に戻りました。
12万km超の走り込んだクルマであちこちから異音がして、特に5,000回転手前から目覚まし時計並みにジリリリ❗️と鳴り響く個体でベンチマークたり得ないですが、Z34ニスモの良さを感じることは出来ました。

大排気量NAは7,000回転オーバーまで雑味なく吹き上がり、迫力あるサウンドで楽しませてくれます。レスポンスが良くトルクの盛り上がりを感じられる気持ちの良い加速感です。
ショートストロークで小気味良いMTはシンクロレブコントロールも備えていて街乗りでも気軽に楽しめます。
足回りはハードですが、良く動くサスでしなやかさを備えます。ボディ補強がガッチリ決まっていてハンドルの操作感もダイレクト。想像していたより快適でした。
ブレーキフィールが自然でストッピングパワーも強化されていて安心感があります。

やっぱりMTは運転が楽しいですね🎵

何事も裏腹ですが、ネガティブに捉えれば、運転支援機能等が皆無、テレスコが装備されていない、ロードノイズが煩い、ハンドル・クラッチが重い、乗り心地が硬め、轍にハンドルを取られ易い、ハンドブレーキが左ハンドル仕様のまま、ドリンクホルダーを使うとシフト操作で引っ掛かる位でしょうか。

最も気になった点は、左後方の視界が致命的に悪く、気をつかう場面も多々ありました。

約6時間で176.6km走って、燃費は6.38km/Lでした。

ひと昔前のクルマが持っていた操る楽しさがある貴重な一台だと思いました👍次期フェアレディZのデビューが更に楽しみになりました🎵
Posted at 2020/12/20 07:30:47 | |
トラックバック(0) |
日産 | クルマ