• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロくんのブログ一覧

2019年03月23日 イイね!

メルセデス AMG GLC43 試乗記

メルセデス AMG GLC43 試乗記AMG E53試乗のついでにAMG GLC43も試乗してきました。画像は撮り忘れました(汗)。

全幅は意外にも1930もありますが、全長4670はサイズ的には日常の使用にバッチリです。GLEと比べるとこぢんまりした感じさえあります。

外観は良い!。控えめですが、樹脂製のオーバーフェンダーが高性能をアピールします。ディスクローターも大径で格好いい。樹脂製のサイドステップ(なんとかボードというらしい)が好みではないのですが、外観は満点に近い。マフラーのテープパイプはやっぱりダミー(汗)。

で、内装。普通のGLCとほとんど違いがないような。ダッシュボードがレザーなのはグッドなのですが、9m円するクルマとは思えないほどチープです(E53比較)。近々マイチェンがあるらしいので質感の改善を期待します。荷室は意外に狭く、積載性はあまり期待できません(GLE比)。

気を取り直して?試乗。視線が高く見切りも良いので運転しやすいです。コンフォートでは乗り心地はフツーです。ドイツ車らしく、カッチリした足回り。ブレーキはCクラスと共通?して初期制動強め。で、スポーツ+に。アクセルのツキが良すぎて低速ではオンオフでギクシャクしやすいので町乗りにはスポーツ+は不向き(汗)。そして、360ps520NmのV6エンジンの加速はE53と違いが判らないほど豪快(語彙が乏しくてスミマセン)。これは楽しいです。ただやっぱりトップエンドは尻つぼみです。高回転型NAエンジン好きな自分としてはちょっと気になりました。トップエンドの気持ちよさでは昔のレガシィのEJ20(但しECU交換済み)に軍配あがります。43のV6エンジンはMTモードで早めにシフトアップした方が楽しく速く走れそうです。ところで気になったのが、アンチラグがないのか、アクセルオフ時のベロベロ音が聞こえませんでした。

まとめ。内装の質感はアレですが、AMG GLC43は運転しやすいので、町乗りにも通勤快速にも使えそうだし、コンビニにひょいっと行っても恥ずかしく無さそうだし、普段の足に良いクルマだと思いました。CX-5感覚で気軽に乗れるAMGですね。

Posted at 2019/03/24 01:15:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2019年03月23日 イイね!

メルセデス AMG E53試乗記

メルセデス AMG E53試乗記担当営業に誘われたので、新型直6+ISG搭載のE53を試乗してきました。写真を撮り忘れたので画像はMBの公式サイトから拝借しました。


まず、外見。ドアトリムがブラックステンレスのためかなり締まったデザインとなってます。19インチホイールも格好いい。ただ全幅1850は良いとして、全長4950は長さを感じます。


折角ドアトリムをブラックステンレスにしたのだから、メッキ類は全てブラックに統一して欲しいです。なんと!マフラーパイプはダミーです。奥を除くと飾り気の無いテールパイプが見えます(汗)。ちなみに63Sもダミーでした。


画像では判りにくいですが、内装はCクラスとは段違いの高級感。ナビもデカい。気に入ったのがカーボンのインテリアトリム。スピードメーターとレブカウンターの間に、出力をリアルタイム表示するデジタルバーがあります。スピードメーターの中央にはGセンサーもついてました。内装は満点をあげたいです。

で、試乗。ユーチューブでみると結構爆音なのですが、肩すかしを食らうほど静か。乗り心地もコンフォートであまり硬さを感じません。至って普通。そしてスポーツ+での加速。3人乗車でしたが、435ps・520Nmのスペックでスムーズかつ豪快に加速します(語彙が少なくてスミマセン)。重量はありますが、これだけパワーがあるとサーキットを走ったら楽しそうです。ただNAと違い、ターボなのでどうしても高回転で尻つぼみ感があります。早めにシフトアップした方が良さそうです。アクセルオフではアンチラグシステムが効いて、ベロベロ・・と音がしてスポーツモデルをアピールします。加速騒音はもっと大きいと思ってましたが、予想外に静かです。日本仕様と欧州仕様は違うのでしょうか?もし買ったらマフラーは交換したいです。
ちなみにシートは横Gがかかるとサイドサポートが締まってホールドが良くなります。

ISGの恩恵は短時間の試乗なのでよくわかりませんでした(汗)。
そして肝心のV6と直6の違い・・・。そんな違いが無いような。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ。
直6のメリットはNAエンジンにあるような気がします(個人の感想です)。

ただ43と比べると乗りやすさ扱いやすさは最新のモデルだけに洗練されていると感じました。

大人しく乗れば、実燃費8キロくらいかな・・・。

これはこれでかなり魅力的なクルマです。デカさを除けば日常にも使えそう。ただ、サイズ的にひょいっと気軽にコンビニに買い物にいく感じではないですね。

エンジンに関してはもう少し味わってみたいので、GLE53 AMGが発売されたら、試乗してみたいと思います。

Posted at 2019/03/23 22:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

久しぶりにサーキットを走りたくなり令和2年9月人生初ポルシェを、令和4年12月GRヤリスを購入。無言フォローOKですが、メッセージいただけると嬉しいです。どうぞ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

飛び石修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/30 12:49:51
日産(純正) TPMS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 07:56:31
日産(純正) TPMS 空気圧センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/18 07:53:44

愛車一覧

トヨタ GRヤリス ヤリ子 (トヨタ GRヤリス)
タッチの差で新車購入出来ず、毎日中古車サイトをチェック、プラチナホワイトパールマイカ、評 ...
ポルシェ 718 ケイマン しろいの (ポルシェ 718 ケイマン)
人生初ポルシェがGT4(汗) 人生初ミドシップ 人生初水平対抗6気筒NAエンジン 人生 ...
ポルシェ マカン イチゴちゃん (ポルシェ マカン)
マカンⅢです。真っ赤な内装のクルマが欲しくてマセラティ・グレカーレ・トロフェオを注文して ...
アバルト 595 (ハッチバック) あばると (アバルト 595 (ハッチバック))
グリジオ・カンポヴォーロ。 次男のクルマ。人生初のイタ車。仙台の住宅街の道が狭いので小 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation