GT4を購入して早一年以上。S2000を取り上げられて以来、ご無沙汰していたサーキットを久々に走ってきました。
ツインリンクもてぎはロードスターでしか走ってなかったので多分20年ぶりです(汗)。
走行枠を取り敢えず確保し、前日になって恐る恐る妻にお伺いを立てたところ、「許可はしてないから!」と言われつつも、なんとか許可がおりました。
その晩、慌ててYouTubeとかで予習。
で、本日仕事終わりに直行!。
デカいウイングをつけたクルマとかフォーミュラとかツーリングカーとかもあってなんか場違いなところに来た気がしなくもないですが(汗)。
心の準備が出来ぬまま、早速1枠目の開始時間がやってきました。そそくさと準備して遅れてピットロードに出て行ったらグローブを着けるのを忘れてました(笑)。
PCの担当者にはトラコンはオンで走ってくださいと言われてたので勿論オンのまま。良く分かりませんがダンパーボタンはオンにしました。多分スポーツダンパーのハズ(適当)。
GoProは間に合わなかったのでポルシェのトラックプレシジョンアプリをセット。
初心者マークを付けたいな…と思いつつ、恐る恐るコースイン。
すると、容赦なく皆さんかっ飛んで来ます。
怖い〜😱😱😱
そもそも超久しぶりのサーキットでいきなりツインリンク走る無謀な人はそうは居ないんじゃ。
GT4ではヒール&トーさえほとんどやる機会がなく、全開にしたこともほとんどなかったので、最初の走行枠は習熟走行に当てました。
ブレーキポイントがわからず、かなり手前でブレーキ、ストレートエンドは燃費を考慮し(嘘)コースティング。
てなわけで、抜きたくなるのを我慢しつつ、他のクルマの後ろについて安全に走りました(汗)。
そんなこんなで無事1枠目が終了。街乗りではやりづらいと思っていたヒール&トーにも慣れました。
ふぅ。
さて、2枠目はツーリングカーとの混走枠です。やめといた方が良かったかもと少し後悔。
しかし無情にも開始時間が来て渋々?コースイン。
ちょうど良い先導車が無く、後続車に注意しながら少しペースアップしてみました。
いろいろ試していたら、ブレーキがスポンジーになってきたような気がして(多分気のせい)早目に切り上げました。
てなわけで、久しぶりのサーキットは無事終了しました。😊
タイム?
聞かないでください(笑)。目標は10秒アップ(笑)。
コースレイアウトみると一見90度コーナーばかりで、ただのストップ&ゴーのサーキットにみえますが、4コーナー、S字、ビクトリーコーナー難しすぎ。ダウンヒルストレート怖すぎ。
YouTube見て勉強しないとです。
それか誰か教えてください。🤲
ところでトラックプレシジョンアプリの機能はすごいですね。
動画も撮れるとは知らず、ダッシュボードしか写っていませんでした。
┐(´~`)┌ ヤレヤレ
筑波は走行枠取りづらかったし混んでたけど、もてぎは走行枠を確保しやすいし。相変わらずコースが空いてて良いですね。ゼブラ縁石の外側に縁石出来てるし昔とはだいぶ変わった気がしました。
でもハイスピードでリスクもあるのでミニサーキットとかで安全に挙動掴みたいとも思いました。
FSWが近所になくて良かった(笑)。
Posted at 2021/10/10 00:46:34 | |
トラックバック(0) |
サーキット