• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロくんのブログ一覧

2022年03月13日 イイね!

ツインリンクもてぎのレーシングカートで遊んできた(三男編)


休みで帰省していた三男とツインリンクもてぎでレーシングカートに乗って来ました。

前回、辛うじて45秒台に入りましたが、今回は視線を遠くし、スムーズなステアリング操作を心がけ、ライン取りを少し変更してみたところ、45秒台連発できるようになりました。

タイムアタック①15号車 45.522
タイムアタック②11号車 45.356
タイムアタック③11号車 45.153
タイムアタック④6号車 45.088
タイムアタック⑤5号車 45.307

まだヘヤピンで満足のいく走りがなかなか出来てないのですが、本日のベストタイムは4枠目6号車の45秒088。

アウトラップで1番オーバーステアが強いと感じた6号車でベストタイム、レーシングカートAまで88/1000秒でした。

残念!!!orz

スタッフの方に「惜しかったですねー」と言われました(涙)。

ベスト体重まで10キロ減量すれば(汗)クリア出来そうです。


因みに19キロ軽い三男のタイムは

体験走行 1’05.812
タイムアタック① 50.292
タイムアタック② 49.050
タイムアタック③ 48.292
タイムアタック④ 47.163

若さなのか、伸びがスゴい。

「お父さん、最後のとこ(ダブルヘアピンの1個目)大回りしすぎじゃね?」とかアドバイスされました(汗)。

減量してセクタータイム調べて走り方改善していかないと、次回あたり抜かれそう。(汗)。

レーシングカートBで安定して44秒台で走れるようになると良いのですが、果たして・・・。
Posted at 2022/03/13 21:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット
2022年02月27日 イイね!

ツインリンクもてぎのレーシングカートで遊んできた(次男編)

ツインリンクもてぎのレーシングカートで遊んできた(次男編)
Pちゃんに乗りたいというので、久しぶりに帰省していた次男を連れてツインリンクもてぎへ。

レーシングカートBで午前中いっぱい遊んできました。


肝心のタイムは、なんとか最後のアタックで前回ベストから0.2秒アップの45秒948。

レーシングカートAに昇格するには、あと0.95秒タイムアップが必要です。orz

体重は2キロ増のハンデ。ダイエットしますか(笑)。

スムーズな運転を心がけると比較的安定したラップを刻めましたが、レーシングカートAの上手い人のテクを盗もうとするも全くついていけませんでした。

うーむ。

YouTubeでイメトレしますか。


因みに、慎重な性格のためか、恐る恐る走っていた次男もタイムアップできましたが、長男のベストタイムの1秒2落ちでした。体重が重いのも不利だったかもです。


ところで、パドックをうろついていたら、埼玉トヨペットのスープラGTマシン発見。


巨大なGTウィング。


タイヤはスリック、ホイールはTWSのセンターロック。


走ってる姿を撮影。音は大きかったけど、音はドコドコドコドコッて感じで正直好きじゃなかったです(スミマセン)。直6の音じゃないなと思ったら、GT300のGRスープラJAF-GT仕様てヤツで、エンジンはV8っぽいです。

当たり前だけど速さはレベチ、まるで子供の運動会に参加した大人でした。


最後にPちゃんを撮影して家路につきました。


控えめなウィングを下から撮影。


個人的にはこのアングルが好きです。
Posted at 2022/02/28 22:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年01月10日 イイね!

山野哲也ハンドリングクラブ"プラス申し込みました

山野哲也ハンドリングクラブ"プラス申し込みました
2022年3月21日(月・祝)開催の、山野哲也ハンドリングクラブ"プラス。
今日から申し込み開始です。

夕方慌てて申し込みました(汗)。
土曜枠だと職場を休みにしないといけないので、日曜祝日枠は貴重です。

”少人数制で、みっちり走行できる26名の定員。プラスの目玉は、「同乗」と「逆同乗」。お客様の運転を、助手席からアドバイスする「逆同乗」が好評です。”とのこと。

開催場所は南コース


タイムスケジュール


走行時間 120分(30分×4本)
参加費 28,600~32,800円

結構いい値段しますが、これだけ走れれば充分でしょう。
タイヤ持つのかな・・・。

ちなみに、その昔大井さんのドラスクに何度か参加したことがありますが、4万円以上した記憶・・・。

いまもやってるのかなぁ?
Posted at 2022/01/10 18:42:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年01月04日 イイね!

ツインリンクもてぎのレーシングカートで遊んできた(長男編)

ツインリンクもてぎのレーシングカートで遊んできた(長男編)
年末年始休みの最終日、長男とツインリンクもてぎのレーシングカートで遊んできました。カートライセンスが必要な北コースではなく、モビパークの方です。因みにカートの画像はオフィシャルサイトから拝借したものです。



1周480mくらいだったような。
手ぶらでレンタルカート(トップ画像参照)を体験できます。

こちらオフィシャルの攻略マップ。



午前中の体験走行含む4枠を確保。最初は10分の講義と5分の体験走行です。
体験走行は最高時速40kmの速度制限があります。
ペダルの位置を調整してもらい、指示でエンジンスタートし、コースインしていきます。

体験走行のベストは、51.910 (長男1'02.147)

2本目からは最高時速50kmのレーシングカートBになります。走行時間は8分。車体は同じでコントロールタワーで速度制限してるそうです。

レーシングカートBの1本め、47.924 (長男52.073)
レーシングカートBの2本め、47.418 (長男47.972)
レーシングカートBの3本め、46.175 (長男47.248)

45秒を切れば、ライセンスAとなり、最高時速65kmのレーシングカートAに乗れるのですが届きませんでした。orz

走行時間が短く感じるかもしれませんが(実走行時間は8−9分でした)、結構きついので時間的には十分だと思いました。

改めて攻略マップを見直すとまだタイムアップの余地がありそうでしたが、みぞれが降ってきてしまい、タイムアップはまたの機会となりました。

ちなみに体重が5キロ軽い長男(モータースポーツ未経験)に1.073差で勝ちましたが、体験走行からのタイムアップ幅は自分が5.735秒(レーシングカートBでは1.749秒)、長男が14.899秒(レーシングカートBでは4.825秒)でした。長男は若いだけあって学習速度が著しいですね。あと2回走ったら負けるかも(汗)。

うーん、カート楽しいかも。(^ ^)




Posted at 2022/01/04 19:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年01月03日 イイね!

何気にオイル量チェックしてみたらヤバいことになってた

何気にオイル量チェックしてみたらヤバいことになってた
1年点検から2ヶ月半800kmしか走ってないんですけど(汗)。

もてぎ4枠走行したから?





純正指定オイル Mobil 1 ESP X3 0W-40 - 154151 みたいですが、どうもディーラー以外に置いてないらしい。



eBayで5L EUR 57,90でしたが、ディーラーで買うと高いらしい。

国内だとネットでも買えないし、どうするか・・・。
Posted at 2022/01/03 13:10:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

久しぶりにサーキットを走りたくなり令和2年9月人生初ポルシェを、令和4年12月GRヤリスを購入。無言フォローOKですが、メッセージいただけると嬉しいです。どうぞ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ポルシェ純正 PSM Sport 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 17:16:48
APR Stage1 ECU Upgrade 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 21:36:37
触媒もキャッシュもレスの時代へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/23 14:02:25

愛車一覧

トヨタ GRヤリス ヤリ子 (トヨタ GRヤリス)
タッチの差で新車購入出来ず、毎日中古車サイトをチェック、プラチナホワイトパールマイカ、評 ...
ポルシェ 718 ケイマン しろいの (ポルシェ 718 ケイマン)
人生初ポルシェがGT4(汗) 人生初ミドシップ 人生初水平対抗6気筒NAエンジン 人生 ...
ポルシェ マカン イチゴちゃん (ポルシェ マカン)
マカンⅢです。真っ赤な内装のクルマが欲しくてマセラティ・グレカーレ・トロフェオを注文して ...
スズキ ジムニーシエラ チョロQ (スズキ ジムニーシエラ)
人生初スズキ、人生初ジムニー。久しぶりのMT。通勤・釣り車ですが、林道走行やいずれは酷道 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation