• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GreenOceanの愛車 [BMW X3]

整備手帳

作業日:2020年12月18日

ナビゲーション 2021年版 マップデータ更新

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
相変わらず外出の機会は減っておりますが、その分、今まで手が回らなかった車のメンテナンス機会は増えました。
最近は、それらをちょっとずつ出来ることに、楽しみを見つけてます。

12月に入り、ナビマップ更新の時期となりました。
今回、諸先輩方の手順を参考に、DIYでの更新にチャレンジしてみました。
2
所有のX3は登録から5年経過しており、マップデータの無償更新期間は終了。

ディーラーでお願いすると3万円ほどかかるとのことで、大分放置してました💦

今は、スマホをナビ替わりに出来る時代。
MAPは常に最新、検索性も優れているので、車載ナビのルート案内は、あまり使わないと思ってました。

しかし、コロナ禍で断捨離に目覚めたのか、車内でも整理を進めると、ダッシュボードやエアコン口にスマホを備え付けるのも、なんとなく邪魔に思えてきます。

スマホホルダーを外し、ドリンクホルダー奥にQi(非接触充電)充電器を備え付け、そこにスマホを格納。
目の前の景色をシンプルにしました。

そうなると、iDriveナビの利便性に久しぶりに気づきこととなり、最新マップに更新したくなった、というのが今回のいきさつです。
3
私のX3(F25/2015)のiDriveは「NBT (Next Big Thing) - 2012」(第3世代)タイプでした。

※「iDrive 世代」で検索すると、所有のiDrive世代(タイプ)が分かります。
4
「eBay NBT 2021」で検索すると、eBayで出品されている2021年版更新マップデータがいくつかヒットします。

eBayにログインし、売り手評価の一番高い「bimmer-unlocked」さんの商品を私は選びました。

「BMW Road Maps Update JAPANESE JAPAN 日本 NEXT 2021 NBT USB Free FSC Code」

価格:$18.30(安い!)

諸先輩方もこの出品者から購入したとの情報があり、ある程度信頼は出来るかもしれません。

情報では、購入後10数分で出品者とメールのやり取りが始まるとのことでしたが、私の場合、5時間経過しても出品者からメールが届きませんでした💦

その為、拙い英語でこちらから出品者に連絡を取ると、ものの数十分でメールが届き、取引は完了しました。

もしかしたら、たまたま出品者が気が付かなかっただけかもしれません。
(売買は自己責任でお願いします)
5
出品者とのやり取りや、詳細な更新用USB作成の手順は、諸先輩情報がありますので省きます。

私の場合、送られたメールから、

・更新マップファイルをダウンロードするのに約1時間程、
・圧縮ファイルの展開に約20分程、
・展開ファイルをUSBへコピーに約15分程、

掛かりました。

圧縮ファイル(RAR)サイズは約28GB。
展開後の全体ファイルサイズは約30GB。

情報では展開後の総ファイルサイズが100GB程になるとの話もあったので、事前に128GBのUSBメモリを新調してたのですが、これなら手持ちの64GB USBメモリでも十分でした。

USBメモリのフォーマットはFAT32。

更新データをコピーしたUSBメモリを、アームレスト内のUSBポートに差し込みます。
6
車のスタートボタンを押すと、USBメモリファイルが自動的に読み込まれ、写真のようなメッセージが表示されます。
(指が映り込んでスイマセン💦)

ここで「更新開始」を選択すると、1時間程のナビ更新処理に入ります。

「キャンセル」を選択すると、通常のiDrive画面に戻ります。
7
「更新開始」を選択すると、写真のように「FSCコード」を入力する画面になるので、出品者メールに記載されたコードを入力します。

私の場合は20桁の英数字でした。
8
正しくFSCコードを入力し終えると、写真上のようにナビ更新処理が開始されます。

更新中はルート案内関係は使えませんが、マップ表示・メディア等の再生は可能です。

私の場合、移動中の約1時間程で、写真下のように更新は完了しました。

更新前が2017年版でしたので、新しくできた道や店も表示されるようになり、ボイスナビの使い勝手も良くなりました。

eBayでの取引に慣れないと少々手間に感じますが、デーラー作業3万円のところを「2千円以下」で更新可能ですので、チャレンジしてみる価値はあると思います。
(DIYは自己責任で)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録( スタッドレス→ノーマルタイヤ 履き替え)

難易度:

DPF延命化で高額修理を回避

難易度:

スタッドレス→ノーマルタイヤ 交換

難易度:

BMW Road Map Japan EVO 2021-1

難易度:

BMW X3(G01)地図更新_Road Map JAPAN EVO 2021 ...

難易度:

MAP更新 2021-1

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #X3 ナビゲーション 2021年版 マップデータ更新 https://minkara.carview.co.jp/userid/3081965/car/3018529/6139559/note.aspx
何シテル?   12/18 19:14
GreenOceanです。 今まで国産車をRV車から1BOXまた軽自動車など数台乗り継いできました。 最初の輸入車「BMW X1」に乗り、すっかり欧州車の面...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[BMW 1シリーズ ハッチバック] Apple CarPlay プログラミング 日本仕様 フルスクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/11 15:49:01
BMW NAVIGATION UPDATE 2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/14 22:43:56
地図データ更新 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/19 09:30:33

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
BMW X1 で欧州車の魅力にハマり「駆け抜ける喜び」をもっと感じたいと思い「X3 xD ...
BMW X1 BMW X1
今まで国産車を数台乗り継いできましたが「BMW X1」に乗り欧州車の面白さにハマってます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.