• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀乃助の"骨コロ" [ホンダ ホーネット250]

整備手帳

作業日:2019年1月3日

電装まとめてLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
以前取り敢えず走れる様にだけしてツーリングへ行った際にテールが暗い暗いとお叱りを受けたので片っ端からLEDにしました。
テールはまぁほぼほぼポン付けなので特筆はなし。
尾灯の常灯とブレーキオンでのランプ点灯を確認しておわ…お…ブレーキランプ点かんやんけ!!と思ったらレバー付近の端子がもげてました。そりゃそうだよね。端子圧着し直して完了。
2
Amazonで買ったLEDウィンカーにリレーもついてきたので交換。
何処でぶった切るか迷ったけど端子付けられるだけ残せばまあええかのスタイルで15mmくらいでしょうか。たいして残しませんでした。
3
切った線に平端くっつけてLEDリレー接続。
このリレーだけコロンと入っていたのでどの端子がどの線なのか分からず。
電気流れている部位は片っ端からテスター当てるのですが、受け側は困りますね。
まぐれ的に一発目で正常作動。
このリレーは明滅速度の調整が出来ます。要るのかこの機能…
4
最後がヘッドライト
そもそもCBR化が前提なのでH4×1→H7×2に。Lowで片目、Hiで両目にしたいのでこんな感じにつなぎました。合ってるのかなぁ…
片方はHiの+のみ接続。もう片方は分岐させてHiは画像内のコネクタへ、Lowはバッ直ケーブルへ回すつもりです。LEDなら両方ともここから電源とっても大丈夫な気もするけど念の為。
5
そうそう、実はヘッドライトの知識が全く無くてH7 化に凄く困ったのでそんな人がここに辿り着いたら参考にして欲しい。
そもそもH4は1つのカプラでアースとHIの+とLOWの+が接続されててスイッチで電源供給が変わる仕組み。
H4→H7は多分2灯化も付いてくるのでそれについて。
H7は単純に+と-だけ
H4はHIの+とLOWの+そしてマイナスの3本
まずはマイナスを分岐します。
あとは光らせ方だけどハイローで片目ずつでいいなら単純に分けて挿せば問題なし
僕みたいにハイの時に両目点灯したい時はLOWの電源を何処からか引っ張って来ます。
僕はまた別個で書きますがETCとUSBソケットの為にキー連動のバッ直ケーブルを引いているのでそこから拾う予定です。電圧計つけた方が良いかなぁ…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冷却水補充😅

難易度:

マフラー制作

難易度: ★★

ブリッジ加工 テール加工

難易度:

ヘッドライトLED 交換

難易度:

立ちごけ後修理&グリップヒーター撤去

難易度:

マフラー完成〜全バラし

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年09月15日07:47 - 19:28、
351.54km 8時間51分、
2ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ34個を獲得、テリトリーポイント290ptを獲得」
何シテル?   09/15 20:37
ホーネットをフルカウルにする備忘録 サムネは…なんだ、ただのHENTAIか…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW R nineT Racer BMW R nineT Racer
買ってしまった。 R nine T スポーツ option719 Billet Pac ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
BMW 2シリーズ クーペに乗っています。
ヤマハ セロー225W せろやん (ヤマハ セロー225W)
おんぼろ走行2000kmという訳のわからんのを貰いました
ホンダ ホーネット250 骨コロ (ホンダ ホーネット250)
勢いでフルカスタムされていくアホーネット 速さは求めていない!! 時々ボルトが無くなるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation