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海風.のブログ一覧

2012年10月14日 イイね!

一つくらいは新品を・・・

一つくらいは新品を・・・今週中にはユーロRへのパーツ移植が終了したと報告がショップからあると思ってましたが、まだ連絡が来ません。(^_^;)

ユーロR納車後の夜に走って気づいた、ハザードランプの球切れを指摘したのが原因かも知れません。





ユーロRはまだ戻ってませんが、新しくする予定だった「レーダー探知機」だけは昨日届きました。
以前のレーダー探知機の機能に不満はありませんでしたが・・・ソーラーでは使わないので、ちょっと大きさが邪魔な事と、リモコンの電池消耗が気になってました。

ナビやドライブレコーダーはアコードのお古でも、レーダー探知機くらいは新品をユーロRに装着予定です。m(__)m
Posted at 2012/10/14 05:55:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | GPSレーダー探知機 | 日記
2012年10月12日 イイね!

今ならガソリン代がタダかも?

今ならガソリン代がタダかも?今月末に妻の実家がある埼玉へ往復約800kmのドライブを予定してましたが、愛車があるのにレンタカーを借りるという発想はありませんでした。

しかし、CMで「燃費トライアル」というキャンペーンがある事を知り「今ならガソリンがタダになるかも?」何て言われたら、ちょっと興味が・・・



そこでユーロRのガソリン代を単純に計算すると・・・
800km(走行距離)÷12km/L(平均燃費)×150円(ハイオクガソリン単価)=約10,000円になります。
(※往復約800kmは高速&有料道路使用なので、14km/L(平均燃費)も以前なら可能でしたが、今度のユーロRはまだ燃費計算が一度も出来てません。)

今回の燃費トライアルによると・・・

【ハイブリッドクラスだけの『HV燃費精算』】

『HV燃費精算』とは?
ハイブリッド車のディスプレイモニターに表示される『平均燃費』で、レンタカーご返却時にガソリン代を精算する方式らしいです。
【精算金額=走行距離÷平均燃費×ガソリン単価】(※ガソリン単価は、店舗により異なります。)

レンタカーのアクアをお借りした時のガソリン代は・・・
800km(走行距離)÷25km/L(平均燃費)×140円(レギュラーガソリン単価)=4,480円なりますが・・・もし燃費トライアルが成功したら、多分4,480円-3,000円=1,480円になります。(平均燃費の25km/Lは燃費トライアル達成の最低条件で、ガソリン単価は私の予測です。)

ハイブリッド車コンパクト(HV1クラス)のアクアが12時間まで基本料金が7,350円で、ガソリン代の1,480円をプラスしても合計で8,830円と、アクアのレンタカーをお借りして「燃費トライアル」へ挑戦するとユーロRのガソリン代金(約1万円)よりも、お得な計算になります。

※この計算はユーロRの燃費を低めに設定したり、実際にレンタカーを使用する時は出発時間の関係で前日からお借りするので基本料金が24時間の8,925円になりますが、支払いにはトヨタ「TS3カード」に貯まってるポイント(3700P)を使用する予定です。

※高速道路の料金はETCの利用でユーロRもレンタカーも同じと思い、今回は金額の計算からは外しました。m(__)m

まだ、レンタカー借りると決めた訳ではありませんが・・・

ユーロRの走行距離が無駄に延びると販売店の1年保証が期限前に切れる事や、これからショップによるコーティングを予定してるのに、終わって直ぐに高速走って飛び石をくらうのは避けたい気持ちもあります。(^_^;)


Posted at 2012/10/12 19:36:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | アコード以外の車 | 日記
2012年10月10日 イイね!

代車ですが・・・

代車ですが・・・代車をお借りした時から走行距離がちょっと気になってました。(^_^;)








ドアロックが作動しないなどの電装系の不具合はありますが、走行中に13万kmを意識する事はありません。





おまけ・・・



Posted at 2012/10/10 20:10:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2012年10月09日 イイね!

これもない?あれもない?たぶんない?きっとない?

ユーロRもワンオーナーではない中古車なので、良くある事だと思われますが・・・「取扱説明書」一式が全てありません。(^_^;)

今はPCから「取説」の確認が出来るし「らくらくスマホ」を使えばユーロR車内での確認も可能です。

さすがに普通の「取扱説明書」を、今から読み直す事はないので純正ナビの使用以外は問題ないと思われます。

次にETC車載器の「セットアップ証明書?」がありません。
普通は本体の裏側などにETC本体番号?が書いてあるので、それが確認出来れば「再設定」も簡単らしいのですが・・・
私のユーロRの場合は純正のETC本体がコンソールボックスの裏側からネジで止まってるらしく、この辺を外さないと本体番号の確認が出来ないらしいです。(ーー;)
純正のナビが復活すれば、その画面から本体番号の確認が出来るかも知れないという事で作業は保留にしてますが・・・もしダメな場合は再セットアップ料金よりも確認の為にコンソールを外す工賃の方が高くなるそうです。
クルマのナンバーは変わってますが、ETCはそのまま使えます。

以前のアコード20ELもありませんでしたが、予備のキーがありません。
私は過去にクルマのキーを無くした事はないですが、やっぱり予備がないとちょっと不安です。
ETCの件で地元ホンダディーラーへ行った時に、このスペアキーの事を聞いたら・・・
「キーナンバー」がわからないと、シリンダー部分を外さないとダメらしく、この工賃がまた高いそうです。
アコード20ELの時はディーラーで販売した車の下取りだった為に、キー本体が2,625円でイモビの設定工賃840円の合計3,465円でしたが、今度の場合はそんな価格では無理らしいです。

ETCの再設定も予備キーも保留中です。m(__)m
2012年10月08日 イイね!

気づくの遅過ぎ?

気づくの遅過ぎ?お借りした時点で満タンではなかったので、代車への給油はとりあえず10Lです。(^_^;)








これでも地元のガソリン価格が少しは下がった方ですが、仙台の友人は昨日レギュラーを135円で給油したと言ってました。今後はユーロRへハイオクの給油になるので、ガソリン価格が下がる事は大歓迎です。



自宅で代車の空気圧を見た時にリアタイヤは不足気味だったので、給油の時に補充をしました。



自宅へ戻ってからタイヤの溝を確認してて気づいた事が・・・



点検や車検でユーロRを預けて代車で帰宅途中に有料道路を走るとちょっと恐いと感じる事が多いのですが・・・今回は意外と普通に走れた訳にここで気づきました。メーターパネルにタコメーターもないので、普通のコルトと思ってましたが、ちょっと普通じゃなかったようです。(^_^;)
Posted at 2012/10/08 05:55:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 代車 | 日記

プロフィール

「昨日の夜はギリギリセーフでしたが、今日が仕事だったら3度目の冬支度が必要だったかも?」
何シテル?   04/11 05:39
みなさんの、ブログや愛車紹介を見るのが楽しみです。 ※2014年09月24日よりニックネームを「海風」へ変更しました。
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