カムコン Fi CC-301 再調整。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
昨夜交換したエアフィルターですが…
昨日もアップしましたが、フィルター交換後からやはり今朝〜昼間乗っても発進がやたらもたつきとにかく乗りにくくなってしまいました。
学習すれば良いのか?とも思いしばらく乗っていたのですが変化なし…
純正フィルターに戻そうかな?とも思いました。
しかし…思い出したのですが、以前燃費良くするためにアイドリング〜2000回転位まで燃料を絞っていたのでした…
それで仮にエアフィルターの吸気量が増えて発進がもたついているのならせっかくカムコン装着してあるので少し調整してなんとかならないか?とも思い今日は仕事が早く終わった為ひたすら調整、試乗の繰り返しでしたf^_^;
2
結局セッティングに何時間かかった事やらf^_^;
なにせこう言うバルタイやら空燃比やらズブの素人なので…(*´Д`*)
空燃比計とかあればもう少し上手くセッティング出来そうですけど…
3
ここからはド素人の考えですので全く参考になりませんf^_^;
そもそもこう言うやり方で正しいのかそれもわかりませんので…
あしからず…
(自分の覚え書きです)
とりあえず今日の目標は低回転時のもたつき感を改善させたいと言うことでした。
ちなみに今までは低回転時の燃料は少しカットしておりましたが、それ以外はカムコンのGDB-Eでのメーカー推奨値
で使用しておりました。
それを加速がもたつくようになってしまった3000回転以下のバルタイを1°ずつ進角させました。
そして燃料もそれにあわせて増量です。
やはり1番もたつく2500回転までは2%増量、3000回転以降は1%増量しました!
増量と言っても4500回転より上は純正コンピュータの値になっただけですが…
こんな1とか2%の増量で変わるものなのか?と疑問に思ったのですが…
翌々考えてみると、理想空燃比は燃料1に対して空気14.7です。
仮に今の空燃比が1 : 14.7とすると…
これをパーセンテージに直すと…
1÷(1+14.7)×100 : 14.7÷(1+14.7)×100
6.36…% : 93.6…%
例えば6.36%の2%増量となるとおよそ6.36×1.02でおおよそ6.5%、
比率にすると93.5÷6.5=14.3…
1 : 14.3位に濃くなるんですよね。
一応カムコンは20%まで増量出来るので、まだまだ調整幅はあります。
ちなみもし2割増しだと…
おおよそ1 : 12 程にもなります。
こう考えると中々調整出来るんですねf^_^;
とりあえず1°進角、燃料を2%の増量だけでもかなり低回転時のフィーリングが良くなったのでこれで様子を見てみます!
あまりいじって壊すと嫌なのでf^_^;
なので少ーしずつ変えては乗り変えては乗りを繰り返していたらすっかり日が暮れてしまいました…
とりあえず早く空燃比計を付けてみたいですね!!
4
それにしてもインプレッサってこんなに色々シビアなんでしょうか(・・?)
フィルター変えたくらいでこんな変わるってのもどうも納得行かないんですよねf^_^;
それともどこかセンサー等に異常でもあるのか…
ただ今日はカムコンがかなりフィーリングが変わって面白いと言う事がわかりました!
本当はドノーマルで乗るのが一番車を長持ちさせるには良いのはわかっているのですが、ついつい弄りたくなってしまいますf^_^;
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
タグ
関連コンテンツ( エアフィルター交換 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク