• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月29日

Face-off

Face-off 昨日(土)の朝、神戸の友人から「千葉でアイスホッケーのチャリティイベントを見に上京する」とメール受信。ケータイにかけてもつながらない。ようやく昼前に掛かって来て「今、羽田に着いた♪」

息子二人が小学生の頃から、大学院生、社会人1年生になった現在までずっとアイスホッケーと関わってきた友人。思い立って1枚だけ残っていた空席を予約し、飛行機に飛び乗ったらしい。

Take The First Step というアイスホッケーを通じて世界の子どもたちを支援するNPO主催のチャリティーイベント「PLAY FOR TOHOKU」。会場は千葉市にある「アクアリンクちば」で夕方からだったので私も雨の中をインサイトで行ってみました。



NHLでもプレーしていた福藤豊選手(現・日光アイスバックス)はじめ、現役の全日本代表や学生日本代表、社会人チーム、大学のアイスホッケー部、一般参加プレーヤーなどの混成チームによるチャリティゲーム。「東北フリーブレイズ」のプレイヤーもいました。

友人いわく「アイスホッケーはマイナーなスポーツだからお客さんも少なくて、こんなふうにトップの選手たちが揃う機会は少ないのに残念・・・」と。いわれて見ると、私も馴染みが少なく、ルールや用語もあまり知らないです・・・。

各所属チームのユニフォームを着て一人ひとりが紹介されてリンクに上がり、氷上練習のあとはイエローとグリーンのウエアに着替えて迫力のゲームを身近に観る事が出来ました。ナマでアイスホッケーの試合を見るのは初めて。

私は強化プラスチックの防護壁?にへばりついて観ていたのですが、たまに選手が目の前でせめぎ合ったりパックがすごい勢いで飛んで当たったり☆スピード感があり観戦するのは楽しいスポーツと思いました。 でも段々足元がシンシンと冷えてきて途中からは上の観覧席へ退散しましたが。

友人は脚立の上からずっとプレイヤーの写真撮影に忙しい。私はコンパクトで撮影を試みましたが、選手もパックも速くて速くて@@

会場入口には各選手のサイン入りスティックやユニフォームなどがチャリティオークションで出品されていました。私は千円募金箱へ。最後は選手との写真会やサイン会も行なわれていました。

我々は21時に会場を後にし、幕張までドライブして焼肉を食べました。ちょうどプロ野球の試合が終わった後で、QVCマリンフィールドから観戦帰りのお客さんが大勢ぞろぞろ。。雨の中を熱心なファンと友人も驚いていました。(後で調べたら交流戦でvs巨人だった)

'95年の阪神大震災では自宅が倒壊した友人。今回の大震災当日のことや、しばらく続いた余震のことなどいろいろ話しました。携帯電話の「緊急地震警報」の話になり、ひと頃はそれが鳴るたびにドキッとして怖かったことを話す。

自分の携帯では地震警報を受けたことがない、と言っていた友人に質問されたけど、私も詳しく知らなかったので、機種によるのか契約サービスによるのか設定なのか・・・説明できないままその話は終わりました。

食後、友人が予約していた稲毛海岸駅前のビジネスホテルまで送り届ける道中、二人の携帯で「緊急地震警報」音が鳴り(ゥッ、ゥッ)同じ au なのですぐに気付いた私が「これがその地震警報だよ!」と教えると何が起きたかすぐ判らなかった友人は初体験にとても驚いていました!(千葉県沖の警報でした)

そんな要らぬオマケ付きの短い滞在を終え、今日昼過ぎの飛行機で友人は神戸へ帰っていきました。今度は神戸で会いましょう~。

そうそう、友人はインサイトを知らなくて、カッコいいクルマ乗ってるねって♪イタリアとかフランスのクルマと思った、へ~ホンダなの?って。ホンダが出した最初のハイブリッドカーなんだよ、とサラリと説明するもピンときてなかった様子。私がインサイトを買って初めての長距離ドライブは千葉から神戸/三木への往復だったんだよ(って言わなかったけど)。往路・復路ともに1台ずつ赤いインサイトに遭遇したんだっけ。

【終わり】
ブログ一覧 | Friends | 日記
Posted at 2011/05/29 19:21:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

ショートコース⛳
avot-kunさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

つくばドライブ( ⁼̴̶̤̀༥⁼̴ ...
zx11momoさん

ありがとうございます《■愛車ランキ ...
永都[eight]さん

この記事へのコメント

2011年5月29日 19:48
アイスホッケー、こちらでは人気がありますよ。

それと、プロフの写真良いですね、Vientoさんが、写した(かこうした)のですか?

ちなみに私のインサイトは、入院中です(涙)
コメントへの返答
2011年5月29日 21:58
選手も観客もエキサイトするゲームですね。氷の上で熱ーい戦いという感じ。

上のヘッダーの写真ですか?例の TiltShift加工してみました。何年か前のヨコハマみなとみらいの風景です。

えっ?インサイト、どうしましたか?
早く直りますように・・・
2011年5月30日 6:31
kano'nです。
旧友との再会で楽しい週末をお過ごしでしたね。
アイスホッケーは、私も生で見たことはありませんが、神戸にそんな施設があるのですね。

去年のTAF-Meetの帰り、足利市に立ち寄り、そこで相田みつおさんの文字に惹かれて入った和菓子屋さん。帰り道の道端だったのでサヌハイはインサイトの中で店先に横付けで待機中。
そこの実直そうなご主人も、「これ、どこの国のクルマですか?外車ですか?」と問いながら表まで見に来られました。「イエ!Hondaです。栃木産ですよ」と答えました。
コメントへの返答
2011年5月30日 19:04
kano'nさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい、気が付けば1年半ぶりの再会で、それも関東で会うことは滅多にないので楽しかったです。

アイスホッケー、なかなか生で見る機会はないですよね。。神戸に通年アイスリンクの施設か知りませんが、ポーアイに確かあります(姪っ子がフィギュアスケートちょっと習ったことが確かあった)

外車ですか?と訊いて、国産、ではなく栃木産と答えが返ってきたら驚いたでしょうね、和菓子屋のご主人!

ちなみに私のインサイトは三重産です。(松坂牛みたい?)

プロフィール

'06年8月に縁あってインサイト(ZE1)に出会いました。 軽くて走りはキビキビ、流れるようなフォルムにうっとり。赤信号ではそっと息をひそめる愛らしいインサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2006/8月~ AAA-ZE1
その他 その他 その他 その他
ホンダHR-V J4 SPECIAL (MT) チタニウム・メタリック 総走行距離81, ...
その他 その他 その他 その他
ホンダFREED Xエアロ プレミアムナイトブルー・パール 4人乗りサイドリフトアップシ ...
その他 その他 その他 その他
画像保管場所 キャノンデール RUSH 

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation