
先日、ホンダ・ディーラーでビートの車検を受けた。
今年は大きな出来事があり、車いじりどころではなかったため、ビートも乗りっぱなしで、全く点検や整備をしていなかった。今回は何か指摘事項があるかも知れないと思った。
結局、発炎筒の期限切れ以外に指摘はなかったが、リアアームのブッシュとドライブシャフトブーツに細かいヒビが見られるとのこと。いつか気力が湧いたらまとめて交換しよう。
6年以上使用しているバッテリーは、交換を勧められるかと思ったが、良好な状態とのこと。補充電などを一度もしたことはないが、密閉型バッテリー(ボッシュ)は優秀だ。
12ヶ月点検の時には断ったのだが、今回は気が変わって、ヒビだらけのテンパータイヤの交換を依頼した。テンパータイヤの交換に1.5万円程度掛かったため、支払総額が8万円を超えた。ホンダ・ディーラーでビートの車検を受けたのは、これが12回目となるが、たぶん今までの最高額だ。
車検から戻ってきた翌週から、ビートに細かいトラブルがいくつか発生している。燃料計がE以下に下がり動かない、クラクションが鳴らないなど。正月休みに修理するか。
いずれにしても、来年はもう少しビートの世話をしてやろう。
ブログ一覧 |
日々の出来事 | 日記
Posted at
2023/12/27 13:12:11