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2020年12月29日 イイね!

ドアウエッジ

ドアウエッジストック部品を整理していたら、純正のドアウエッジが出てきた。
最近ドアウエッジを硬質樹脂の社外品に交換することが流行っているようだ。ボディの剛性が上がり、操作性が向上するらいし。

自動車の構造力学に関する知識がないのでよく知らないが、そもそも自動車のドアはボディ剛性に寄与する設計になっているのだろうか?
レースなどをする人は、軽量化のためにFRP製やカーボン製などの鉄に比べると柔らかい素材のドアに変えたりするが、そうするとボディ剛性が著しく下がるのだろうか?ドアはボディ開口部の単なる蓋に過ぎないと思っていたが(衝突安全性は別にして)…

しかし、ドアをボディにリジッドに取り付けることで、ドア本来の機能ではないとしても、ボディ剛性が上がることはあるだろう。ただ、ウエッジとドアだけをリジッドに固定すると、ドアを支えている他の部分(ラッチ、ヒンジ)にこれまで以上にストレスが掛かる可能性がある。長期的には、それに対する対策が必要かも知れない。
Posted at 2020/12/29 14:21:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ純正部品 | 日記
2020年12月14日 イイね!

エアコン故障

エアコン故障機能維持のため、週に1度くらいはエアコンを動かしている。
10日ほど前の帰宅運転中にエアコンのスイッチを入れたところ、空調パネルのACランプは点灯したが、マグネットクラッチの動作音がしない。信号で停車したときに確認すると、アイドルアップもしないし、コンデンサーファンも動いていないようだ。

ACランプが点灯していることから、よくあるファンフューズ切れなどではないだろう。マグネットクラッチリレーやコンデンサーファンリレーの故障も考えられるが、2つのリレーが同時に壊れる可能性は低いだろう。各種温度・圧力センサー類やECUの故障などの可能性もある。故障原因を究明したいと思っていたが、週末も含めて忙しく、自動車弄りをしている時間が全くなかった。

今日の午前中に1時間ほど空き時間ができた。いろいろ調べている時間はないので、ECUの故障に賭けてみることにした。


ECUを見るのは10年ぶりくらいか?


予備ECUを取り付けてエンジン始動。エアコンのスイッチを入れてみたが…残念。症状変わらず。元のECUに戻して終了。

時間ができたら、ちゃんとトラブルシューティングしよう。正月休みかな。
Posted at 2020/12/14 00:28:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理・整備 | 日記

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