• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シロミのブログ一覧

2024年01月28日 イイね!

TC1000 デビュー

念願の筑波ライセンス(ファミリー限定ライセンスの方)を取得し、TC1000にデビューしてきました。
この日は井尻選手がサーキットアドバイザーをしてらっしゃるとのことでどうしても行きたかったので、筑波方面旅行パッケージを組み立てて奥さんを説得して日程を合わせましたよ。(笑)
まぁ、そんなことしなくても筑波行きは承諾頂けていたのでありがたいことです。

この日は午後から参加し、ブリーフィング、先導走行を行った後、2本走ってきました。
が、トラブルがあって2本目の走行データは記録されず。
1本目の45.6が本日のベストラップとなりました。

走行後に井尻選手にデータを見て頂いたところ、速度の波形は比較的綺麗に山形になっているが、最終コーナーでモタついているのが修正ポイント。
走行ライン的には、全体的に進入が早くて手前のクリップについてしまっており、コーナー後半で車の向きが変わりきっていないとのこと。
ゆっくり丁寧にハンドルを切り始めて、戻しながらアクセルを徐々に開けることを徹底すべし、とのことでした。

「なるほど!」
実は事前のブリーフィングでも同様の説明を頂いており、頭では分かっていたのですが、その通りに運転するのは難しいものです。

帰宅後にベストから5ラップ分のデータを分析してみたところ、走行ラインはどれも同じような感じだったので、おそらく自分では割と狙った通りに走れていたという状況。
狙いを変えて運転しなければならないってことですね。

以下、ベストラップ(赤線)を基準にお手本の走行データ(青線)との比較分析をしてみました。

・1コーナー

 実は悪くない走行ラインじゃないかと思ってます。
 お手本は信号手前あたりからコーナーへのアプローチを開始し、割としっかり目にブレーキングしています。
 次回はお手本と同じラインを走行してみてタイムの良し悪しを比べてみようと思います。
 お手本はランエボでパワーも車重も大きいことから、必ずしもロードスターにとってベストラインとは限らない・・・

・ヘアピン

 ここは課題ポイントその1。
 お手本は鋭角に進入しているのに対して、自分のラインは早いタイミングでだらだらとハンドルを切りながら進入しています。
 その結果立ち上がりのラインがきつくなっています。
 ヘアピンに向けてアプローチしつつフルブレーキングして、ブレーキを緩めた分だけハンドルを切るようめりはりをつけて運転した方がいいかもしれません。

・26R

 お手本はヘアピンの立ち上がりでミドル付近をキープしてそのまま直線的に進んでクリップ付近からインベタを走っています。
 この方が続くインフィールドのライン取りがやりやすくなると思いますのでこの通りに走れるようにします。

・インフィールド

 お手本はミドルから侵入しできるだけインベタのラインを通って奥のクリップを過ぎたらアクセルオンとなっています。
 自分のラインは外に膨らみ過ぎているので、ミドルから侵入してインベタをキープできるように気を付けてみます。

・左高速コーナー

 地味に難しいポイント。
 お手本はインベタをキープして次の最終コーナーに対して緩やかなラインで進入できるようにしており、おそらくこれが正解。
 26Rと同じく直線的に走りつつクリップ過ぎたら緩やかにブレーキングしつつ最終コーナーへアプローチ開始する感じ?
 自信無いけど次はこんな感じで試してみます。

・最終コーナー

 最大の課題。
 ブリーフィングでもここの走り方の説明があって、大きく外側いっぱいを使って侵入して奥側のクリップにつくように立ち上がるとメインストレートの速度を稼げるとのこと。
 お手本のラインも大体そのように走っています。
 頭では理解しているんだけど、私が走るとなぜか赤いラインにwww
 ここは高速コーナーと進入時のブレーキングから改善していこうと思います。

初めてDigSpice使ったけど、これは便利!
次回はまず最終コーナーとヘアピンの走行ラインの改善を第一目標として、45秒切りを目指します。

さて、いつ行こうかなー。
Posted at 2024/01/30 23:41:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年01月08日 イイね!

袖森フェスに向けたアレコレ

次の袖森フェスは2月18日(日)に開催とのことで、早速あっさり2本コースに申し込んできました。
前回と前々回は3本走ったのですが、お腹いっぱいになってしまうので、今回は2本に絞ってメリハリを付けて走る作戦に。
昨年の走り納めで22秒6だったので、今回は21秒台に入りたいところです。

そのためにやることとしては、、、
①DSCをオフにして走る
現状ほぼすべてのコーナーでDSC介入が起きているので、これをオフにすることでタイムアップを期待できます。
さすがに全部のコーナーをいきなり攻めるのは怖いので、タイムに繋がる2コーナーと5~7コーナーを中心に攻略したいなーと。

そのための準備として、女神湖氷上走行会で滑らせる練習をして、定常円くらいは描けるようになっときたいなぁ。

②タイヤをAD09にチェンジ
TE37に今着いているタイヤは終わりかけのA052(205/50R16)。
凄いことにまだグリップするけどショルダーの山が無いのでコーナーではほぼ滑ってしまう有様です。
純正ホイルについているAD09(195/50R16)を組み替えることで多少はグリップ良くなることを期待。
7.5Jに195サイズはどうなのさって思うけど間に合わせです。(笑)
このタイヤを使い切ったら次どうするか考えなきゃなー。

③アライメント調整 キャンバーを付ける方向で
某オイルフィルターを作ってる社長さんにアドバイスを頂き、とりあえず前後-2度ほどキャンバーを付けることにします。
コーナー時に踏ん張るようになるとのことで安心感が増します。
②と③で2コーナーのDSC介入が無くなるようなら、DSCオンのままでもいいような気もしますが、その辺の挙動は1本目で見極めですね。

さぁ~ がんばろう!

Posted at 2024/01/08 20:50:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2024年01月07日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!1月14日でみんカラを始めて5年が経ちます!

5年前はM3を買ってウホウホしてました。
限界を試しに行ったサーキットで考え方が変わって、一昨年にロードスターとX4の2台体制に移行。
この1年はサーキット活動を本格的に再開した年でした。
2月の袖森フェスでは29秒だったタイムは22.6秒まで縮みました。
車の方も結構モディパワーでブーストしたけどw

そしてサーキットを一緒に楽しむ仲間も増えて大変充実した1年となりました。
今年も車を壊さないように腕を磨きつつ、タイムアップを目指します。

目指せ、袖森20秒、筑波10秒!

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2024/01/07 19:35:09 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ゆぃの助ND さん テールピースは共通です。エキマニとセンターパイプは分からんです。🫡」
何シテル?   10/13 21:23
シロミです。よろしくお願いします。 ◆現在所有 BMW X4 M40i G02 スミクロ号 ←NEW Mazda ロードスター ND5RC アカミ号 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ電気配線図の見方 ピン番号特定編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/05 07:56:16
[マツダ ロードスター] ブレーキライン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 20:31:08
シロミさんのBMW X4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 21:24:14

愛車一覧

BMW X4 スミクロ号 (BMW X4)
X4 M40iのLCIです。 色はカーボンブラックで、黒色に見えますが青パールがかかって ...
マツダ ロードスター アカミ号 (マツダ ロードスター)
エンジンブローして2リッター化 ついでにJOYゴスタ+フルピロ化 めっちゃ楽しい車に生ま ...
BMW M3 セダン シロミ号 (BMW M3 セダン)
久しぶりにBMWに帰ってきました。 ついに念願のM3です! ◆お気に入りのポイント ・ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン キリミ号 (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
初の四駆 パワーもあってイイ車でした

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation