
梅雨の時って、屋根が雨漏りしちゃって、「や~ね~」
・・・というのは林家喜久翁のいつものダジャレですが・・・・・。
最近のゲリラ雨のパワーを考えると笑い事でもないかもしれません。
そういうことがないように祈る小市民のよっぱーおじさんであります。
さてと・・・
酔波鉄道の話でもしようかしらねえ・・・・・。
酔波鉄道・・・
鉄モの世界の禁断のドアを開けてしまったアタクシが嵌った「業」のようなものです。
というか、25年前に手放した模型たちが延々と恨みのパワーを貯めて、強引にアタクシをその世界に引きずり込んだというか・・・・・。
ましてや、プリメーラ乗りの仲間には、そっち系統が濃い人たちが大勢いたりするわけで・・・・・。
25年分のパワー全開のようなものですね。あ~らら、あらら~~~~~てなわけで。
本日現在の陣容ですが・・・
1)蒸気機関車8両
→ライトパシフィック王国になりつつあります。
→C57×5(うち門デフ3、北海道型1、標準型1)
→C55×2(うち門デフ1、標準型1)
→C62×1(17.山陽型)
2)電気機関車9両
→EF58×2(53、60.60は大窓のお召し予備)
→EF65×3(P型1、F型2)
→EF63×2(M車1、T車1)
→EF61×1(11、PS22B・ブタ鼻)
→ED75×1(耐寒型・・・盛岡機関区イメージ)
3)ディーゼル機関車0両(いません)
4)客車46両
→20系×16(こいつら繋げるとあさかぜ以上に豪華かも?)
→10系×15(オロ11も2両きちんと居ます!)
→雑客×16(スロ62がなぜか2両いる。マニ60やオハニ61も居ますよ)
5)気動車5両
→20系気×5(なぜか全部たらこ色。KATOの3桁品番が居たりする)
6)電車11両
→153系電×6(新快速・低運転台)
→157系電×5(お召し)
7)貨車20両
→10000系×16(レサ系9、ワキ系1、コキ系6)
→雑貨×4(車掌車2(これが両方とも3桁品番)、ワム・ワキ各1)
ここまでコンセプト通りの1967~1985年の国鉄車両で進んでいます。
でも、問題がないわけじゃあないんです。
予想通り「ロコ」にどうしても目が行くので・・・「被牽引車」をきちんと用意しないと、機関車だらけになってしまいます(それでもいいっちゃいいんだけど)
それから、電車が少なすぎ・・・。
本当に田舎の鉄道ばっかりになっています・・・・・。(まあそれもいいんだけど)
とにもかくにも、オトナの楽しみ。
充実させてやるからな~~~。
・・・と、鉄道に興味のない人から見たら「なんじゃこりゃ」の内容でごめんなさい!
でも・・・あたしゃ「鉄」ですから(爆)
つことで「乗り鉄会」の方じゃなくて、メインの方に近況報告を書いてみました。
そっちの方は、もっと濃厚な内容になるかも(謎)
Posted at 2009/06/24 19:15:00 | |
トラックバック(0) |
雑記ネタ | 日記