
まあ、こんな時間になっちゃいましたが、おはようございました。
今日、
千葉県東葛飾郡某所でOFF会が行われている。
夕方過ぎにはちょこっと顔出ししてこようかなと考えています。
(なかには
3日連続でお会いする方も居ますけど・・・)
OFFにお邪魔した時には、皆様かまってくださいね~~~♪
さて・・・。
僕は仲間たちと「関東乗り鉄会」というみんカラのグループを楽しんでいるわけですが、非常に残念なニュースが飛び込んできました。
(以下、鉄に関係ない方も出来ればお読みください)
鉄道マニアも車マニアも・・・同じ「乗り物マニア」です。
車マニアの場合は、バスやトラックなどの業務用車両以外のカテゴリは、個人所有がメインで、自分で所有して乗るなりいじるなり楽しむことが出来るということかなと思います。対して鉄道については「実車」を個人が所有し走行させるということは基本的に考えにくく、公共の用にて走行する車両を乗る・見る・研究する、その他の楽しみで追及する・・・つまり個人所有が出来ない分「憧れ」の要素が大きいものなんじゃないかなと思うんです。
そういう憧れの部分が作用してしまうと思われる残念なニュース・・・
特定の列車や車両が廃止になる、あるいはイベント列車が走る・・・という時に必ず起きるトラブルのお話。
先日、首都圏の京浜東北線を走行する「209系」という車両が、デビュウ以来走り続けた京浜東北線での活躍にピリオドを打った。
そこに多くの鉄道マニアが押し掛けた。
これはまあいいとして、問題は・・・
1)立入禁止区域への侵入。
2)場所・時間を気にしない大声の発生。
3)電車が駅で停車/発車の度にホームへ降車/乗車を繰り返し、その際一般の乗客に接触しても詫びることすらしない
4)さらには「鉄オタ車両で~す!一般の方は乗らないで下さい~~!」等と大声で騒ぎ、一般客に迷惑をかける。
昔から残念なことに、鉄道マニアの暴走ということが問題として取り上げられることがある。
あくまで一部の壊れたやつらの行いなんだけど、僕らも含めて鉄道マニア全体がそういうフィルタ越しに見られてしまうことに、ものすごい悲しさと、憤りを感じるんです。
僕らのグループは車窓の景色と地域の食べ物、そして旅の途中の酒を片手に語り合い・・・これを第一に楽しみ、支障のない範囲での写真撮影に興じる、そういうタイプの連中です。
あとは共通趣味である「鉄道模型」の話や、走行会と称してレンタルレイアウトの店で個々の車両を披露する・・・騒ぎになるような要素はないんですけどねえ・・・・・。
1960年代半ば以降のSLブームの時代も、僕はすでに現役の鉄道マニアでした。
北海道でも東北でも、近畿や山陰でも、ナマの蒸気機関車を見てきました。
年を追うごとに、だんだんとエスカレイトしてくるのも肌で感じていました。
いやな出来事にも実際に遭遇しました・・・。
同じスポットにだんだんと人が増える。
場所取りでもめる。
農家が有料撮影場・・・なんてことをやったりする。
進入禁止の場所に立ち入りして、どんどん規制が厳しくなってゆく・・・・・
ああ、嘆かわしい。
やはり道徳教育の低下による、日本人のモラル・意識の低下の負の産物なのだろうか・・・・・。
インターネットが普及して久しい。
それだけ僕らは多くの情報に取り囲まれている。
いい情報、嬉しい情報も、こうした触れたくないイヤな情報も・・・・・。
ヘッドラインニュースにも困ったものである。
※写真はMSNより拝借しました。
Posted at 2010/02/06 15:47:19 | |
トラックバック(0) |
おはよすネタ | 日記