
1月3日の帝都東京の朝でございます。
帝都東京はこの時間の気温が3度前後ですが、「ぐんとちいばらぎ」エリアは軒並み氷点下・・・(加えて埼玉も同じ傾向)と十分に冷え込んだ朝になりました。
アタクシにとって超貴重な3連休である年始休暇は今日でおしまい(なぜ3連休化というと、年末が大晦日まで勤務があったので)・・・したがって今日は連休最終日で、明日から勤務ということになります。
本日はというと、まあ・・・箱根駅伝の復路をしばらく見て、仲間と軽くOFFるために出向き、そこを昼過ぎに出発して再び帝都東京に戻り、15時過ぎから地元の仲間との飲み会に参加するという、まあ一般的な正月を満喫することになりそうです。
さて・・・
今年の初日の出。
僕は「東京湾内」の横須賀は久里浜に出向いたわけですけれど、ここは湾内のため波はは静かでありましたが、「外海」では随分と波が荒れていたようです。
当日のラジオ(FMヨコハマ」でもそのことを報道しておりましたが・・・
茨城県では初日の出で波にさらわれた人が出た・・・という報道を帰宅してから知った時、久里浜でのある光景が「リプレイ」されてしまいました。
それが冒頭の写真。
突堤の先をよく見てください・・・。人が居ませんか?
久里浜の開国橋の先の突堤です。
他の人はみな、橋の上から海を拝んでおりましたが、そんな中、ある一人のおじさんがするすると人並みを潜りぬけ、そのまま突堤に降り立ち、先端まで行ってしまったということでして・・・。
橋の上からは静かなブーイング・・・・・。
当日は穏やかな海。
おじさんはまんまと人よりいいポジション(?)で初日の出の写真を収めたんでしょうけど・・・
それってありかい?
アンタ自分だけじゃん。
その場で娘と息子にもそんな話したところ、「波が来て攫われたって、誰も助けにいかねーよ」とのこと。
当たり前である。
幼子だって見に来る初日の出に、実に大人として恥ずかしい光景でした。
お歳の頃は団塊世代かなあ。
おじさん、そんな教育を受けてきたんですか?
せっかくの初日の出に、連れてきたわが子たちに「あんなことはやってはダメだよ」と指導する親の気持ちも考えてやってくれよオッサン!
最高の初日の出にケチがついたマイナスポイントでした。
皆さんも「立入禁止エリア」には立ち入るのはやめましょう!
さてと。
毒も吐いたことだし、も少しテレビ見てから出撃しましょうか。
Posted at 2011/01/03 08:03:57 | |
トラックバック(0) |
おはよすネタ | 日記