
この記事は、
乗り鉄案!? について書いています。
鉄ネタですみません(爆)
ご存知の方も多いと思いますが、アタクシ、クルマ好きの前に鉄好きであります。
北海道時代に、ジサマとよく家の近くの室蘭本線を走る、D50,D51,C55,C57に魅せられ、鷲別機関区では入れ替えに忙しい9600に憧れを抱き、幼少期神奈川にいた頃には新鶴見機関区のD51に目を輝かせ、転じて兵庫時代は播但線にC57を追い、吹田に唯一残ったD5125の動向に気を揉み、そして梅小路に入り浸るという、濃厚な鉄分を持つヒトであります。
僕の親戚に鉄道人が多くいるという環境も後押ししてくれたのは確かです。
今の時代では絶対に許されないようなことも、昭和40年代アタマの頃はのどかに許されていた時代でした。貴重な経験もさせていただきましたっけ・・・・・。
蒸気機関車が現役としての定期運用を終えた1976年以降は「乗り鉄」での旅の範囲を広げて来ました。
どれだけの区間を乗ったかというのは、物差しの一つにはなりますが、僕は同じ区間を季節を替え、年を替えて二たび三たびと訪れては懐かしみ、楽しむというスタイルが浸みついています。
で・・・
先週の日曜日にはプリメーラ仲間と銚子に訪れ、そこから銚子電鉄に「乗り鉄」を楽しんだ時にこの道40数年の「鉄」の血が騒ぎ始めました。
どうしても乗り鉄をしたい~~~。
ということで密かに目論んでおります。
題して「ビール片手に乗り鉄OFF」てな形で・・・・・。
時期については今月末か来月半ば頃、交番勤務をしている友人のスケジュールを優先して、日曜日の朝から(すんません、アタクシ土曜日はお仕事なので)日がな一日夕方まで~~~で考えています。
クロスシート、缶ビール、立ち食いそば、そして「気動車」
考えているのは4方向・・・
1)東京~八王子~高崎~東京
2)東京~五井~上総亀山~勝浦~千葉~東京
3)秋葉原~守谷~下館~真岡~下館~小山~東京
4)上野~水戸~鹿島神宮~東京
あまり遅い時間までかからないようにしたいなと・・・・・。
厄介なのは東京から下っていく際に「クロスシート」が少ないということ・・・。
特に1)案の場合、臨時快速を捕まえておかないと・・・・。
215系のホリデー快速だな・・・狙い目は。
新宿駅7番線で0906発だな・・・。
2)については・・・特急で下るか、贅沢に「ロ室」で行くか・・・。
東京駅からだと0854発、地下4番線だな。これなら乗り換えせずに五井まで行ける。
なんて・・・妄想しているだけでもわくわく・・・。
ちなみに今、片手にビール・・・旅気分です。
そこら辺は後ほど数名のお友達にはご相談差し上げようかと・・・・・。
Posted at 2009/05/17 16:15:45 | |
トラックバック(0) |
鉄ネタ | 日記