• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっぱーのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

音楽って・・・芸術でしたよね。・・・ということで、

芸術の秋。

その前提に立って、音楽を聴くときに、どのジャンルとも相容れないような曲の群れがある。
National Anthem。
いわゆる「国歌」というものだ。

※動画がリンクされていますので、出来るだけ「PC」等動画を見ることのできる環境で、このブログをご覧ください。


国歌。
日本であれば「君が代」だし、アメリカのそれは「星条旗よ永遠なれ」である。
フランスでは「ラ・マルセイエーズ」だし、韓国では「愛国歌」である(もっとも、その北の国でも曲名は同じだが)

これら国歌という曲たちには、やはり背筋を伸ばして聞き入ってしまうような、荘厳なものが宿っていると感じるのは、僕だけではないだろう。

そんな僕だが、国歌といわれる曲の中で一番好きなのは、事情があって家庭的には複雑なものがあるのだが・・・ソビエト社会主義共和国連邦、つまり「ソ連」の国歌である。のちにソ連が解体され、ロシアとなった時に、一時期他の曲が国家に制定されたが、数年たってもとのソ連国歌がロシア国歌にカムバックしたというおまけまでついている曲である。
それほどソ連→ロシア国民に愛された曲だったのだろう。


ご存知の方も多かろうけれど、僕のうちはもともとが外地帰りである。
父親は樺太・・・今のサハリンで生まれ、敗戦後も2年間現地に残り、現地の中学校に通った人間である。(つまり、ロシア語教育も受けてきた人だ)
なので、ウチはソ連に追われて逃げてきた・・・ということになるのだが、なぜか「ロシア人は嫌い」という親戚を見ない。まあロシア人も一緒に耕作していたという地域だったからなのだろう。
国としてのソ連と、人としてのロシア人は別ものと、線引きがされていたのかもしれない。

そんな家の僕が、なぜだかソ連邦の国歌が好きなのだ。
この曲の持つ奥深さというか、広がりというか、そういうものが好きなのだ。
昔小学生時代から聞いていた「モスクワ放送」のせいでもある。
今、手元にある、「スカイセンサー5900」の前のラジオの頃だった・・・。


前置きが長くなった。
ソ連邦の最後の「赤の広場でのパレード」の動画である。(1990年)

ずいぶんと「ふわふわ」なオープンカーだな~~~。
ちなみに、最初のスピーチは、ゴルバチョフだ。
これを最後に、翌年はソ連邦は解体されてしまったので、ソ連邦としての「赤の広場でのパレード」は見られなくなったわけである。


次に、国歌だけをお送りしよう。
このビデオには、ソ連邦の歴史上の偉人達が肖像画などで登場する。
ちょっとした「ソ連の歴史」のようなものと思って見てくれてもいいだろう。

知っている人がはたして何人いたかな?
(アタクシは28人でしたが・・・)

で・・・
ロシア語の歌詞だと分かりにくいでしょう。
そんなのもあって、英訳の歌詞もあります。
これをご覧ください。

このビデオには、レーニンの元気な姿も出てきますよ。
そう・・・「マルクス・レーニン主義」の、あのレーニンです。


次は・・・
その国家の歌詞を和訳したものがあるビデオがあったので載せてみよう。

いかにも力強い歌詞である。
共産主義賛歌というような・・・そんな歌詞だ。


・・・と、ここまで「重厚長大」なイメージのものを載せてみた。
最後は趣を変えて、ポップスチックなビデオがあるので、それでお別れにしよう。

約20年前の作品だ。
けれども当時のソ連邦の音楽人たちは、やはり「西」の音楽に飢えていたのかもしれないな・・・と素人ながらに感じたりしたものだ。


このブログを書いたのには特別な意味は何もない。
自分の好きな楽曲について、少々述べてみただけにすぎない。
思想的・政治的な背景は皆無だということを、理解していただきたい。


以上、普段書かないようなジャンルのものを今日は書いてみたと・・・いうことです。
Posted at 2009/10/31 20:17:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記ネタ | 日記
2009年10月31日 イイね!

冷房改造

冷房改造してみた。

←の写真を見て、わかる人はわかるだろうけど、そうじゃない人はさっぱりわからないかもしれない・・・。

そもそも写真が抽象的すぎたのできちんと説明しましょう。






あのですね、拙宅のノートPC(ダイナブックだす)を冷房改造しました。
このところ持ち主に似てきて、すぐにヒートしアツくなり、ぶち切れる・・・。
こんな状態が続いていたので、悪友で盟友で親友の北多摩の●ロことF氏(ずいぶん長い冠で・・・)に相談したところ、教えて頂いたのが「ノートパソコン用冷え冷えクーラー。

こいつをダイナブックの下に敷き、USBをつないで電源を送りこむと、台座についた二つのファンが廻り始めて、ダイナブックを冷やしてくれる・・・というわけだ。

フムフム。
本日喘息の状況悪しく、早退した(もっとも午後から事務所のワックスがけなので、どのみち全員が早退なんだけど、あまりにも咳き込んでいたらしく、追ん出されたのさ)帰り道にそいつを仕入れてお家で実験。

今のところ動画の再生もしていないから、ダイナブックに負荷のかかる場面はまだやってきてはいない。

さあて、どうなりますやら。
6,980円の投資ははたして吉と出るか・・・出ないか。(出なきゃ泣くぞ!)

「関連情報URL」に製品情報つけておきました。


※トップの写真は・・・国鉄AU12型冷房装置の、室内側吹き出し口です(笑)






Posted at 2009/10/31 15:48:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記ネタ | 日記
2009年10月31日 イイね!

おはようございました

おはようございました10月最後のおはようございましたです。
今日は・・・かぼちゃのお化けの日!
それにしても、冷えますな。

今朝、気温が下がらないことで有名なわが東京でも13℃まで下がってます。
悪友Aくんの住む、A田県某市の旧某町のあたりなんか、今4℃だそうで・・・。
冷えますな。
青森県の八甲田にある酸ケ湯温泉は、この時間氷点下1度。
北海道でも内陸部や道東では氷点下の地点が多いようです。
道路の凍結にはくれぐれもご注意を!

・・・さて・・・
昨日、円楽さんの訃報をお知らせしました。
彼は「笑点」の第1回放送からのメンバー(他に、歌丸、木久扇)で、70年代に一時離脱(師匠の円生に諭され、高座中心のシフトに切り替えざるを得なかったそうです)、やがて2度の降板・復帰ののちに83年に司会者として復帰、以降は皆さまがよくご存知と思います。
昨日の続きのようですが、名人のご冥福をお祈りするものであります。

話変わって、プロ野球。
今日から日本シリーズですね。
両リーグの覇者は本当の覇者でした。シーズン戦の優勝チームがそろいました。
僕はもともと、(個人の意見ですが)プレーオフなんぞくそくらえなので、やっと正しい日本シリーズがやって来たと思っております。
アメリカの真似をしてできた「野球」でも、日本でやっているのだから日本の流儀でよいのだろうし、覇者の決め方までアメリカの真似をしてあれこれ弄らなくてもいい!と考える一人です。
だから、今回の日本シリーズは楽しみ。

今日、巨人・ゴンザレス、日本ハム・武田勝の先発でゴングが鳴ります。
両球団とも、エネルギッシュでファイティングスピリット溢れる、アツい戦いを繰り広げて下さい!


さあこちらも・・・半身浴して来ます!
ではまた。




Posted at 2009/10/31 06:50:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | おはよすネタ | 日記
2009年10月30日 イイね!

星の王子様・・・三遊亭円楽さん逝く

星の王子様・・・三遊亭円楽さん逝く※動画の添付がありますので、出来る限り「PC」等の動画が見られる環境で当ブログをご覧くださるように!



日曜日の夕方といえば、笑点だ。
今でも変わらないものである。


この番組は、前半が演芸、後半が「大喜利」である。
僕がこの番組を見始めた頃。司会は立川談志だったと思う。
以降。前田武彦、三波伸介と引き継ぎ、三遊亭円楽へとスイッチされたと思う。
三波伸介が急死(病死)し、円楽に引き継がれたのが、僕が大学に居た頃だから、かなり前の話になる。
今の桂歌丸にスイッチしたのは最近の話だから、この番組の司会者としては、間違いなく最長であり、誰でもわかる「番組の顔」だった。

その5代目三遊亭円楽師匠が、昨日亡くなったという知らせが入って来た。76歳。肺がんだという。
先日亡くなられた南田洋子さんと同じ年だ。


笑点には回答者として16年、司会者として23年の長きにわたり、活躍された人である。
これは、円楽が司会をしていた頃の大喜利である。
(ちなみに、三波伸介時代の動画が見当たらないので、アップできませんでした)


彼の司会者としての最終回、この番組は「さらば円楽」と名付けられていた。
はにかむ円楽の笑顔が見える。
確か、この回の「座布団が一番多かった人」にはモアイの置物が出されたように覚えている。


その続きがこれです。
さて、モアイをもらったのは誰でしょう?




彼の生涯は波乱万丈だった。
未だに残る、江東区東陽町の区役所の向かいにある「若竹」の建物も、彼の激動の人生の副産物だ。
競馬を愛し、麻雀を愛し、笑点を愛し、そして誰よりも落語を愛した。

5代目三遊亭円楽。
楽太郎の6代目円楽襲名が間に合わなかったのは非常に残念でならない。

合掌し、見送りたい!
Posted at 2009/10/30 17:31:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2009年10月30日 イイね!

おはようございました

お空は秋晴れ・・・
ですが、どーにもそうでないのがアタクシ・・・。
このところ「喘息大王」とのバトルが夜な夜な繰り広げられています。
投薬再開から1週間・・・。
ようやく体に慣れ始めてきたのか、慣れ始めてこようとしているのか・・・。
成分的には少々キツめのお薬。
今日一日はおとなしくした方がよさそうだ・・・。

えーさて。
昨日のブログでも少し書きましたが、今年のドラフト会議が終わりましたね。



注目の花巻東高校の菊池君は、埼玉西武へ。
三度目のドラフトとなる、ホンダの長野君は、満願成就で読売へ。
大分県の明豊高校の今宮君は、我がホークスに導かれた。

菊池君には、結局6球団が競合した。
下馬評では8~9球団の競合と言われていたが、オリックスとロッテが直前で回避した模様だ。

さあ、菊池君!
体をケアして、そして鍛えて、20年に一度といわれる君の才能をどうか発揮してくれたまえ。
同じ東北の血をひく人間として、応援する球団は違えども、静かに君を応援しよう。

その一方で、プロ入りを熱望していた東京6大学の各校のエースたち。
残念ながら彼らが全員願いがかなったかといえばそうでもなかった。

中林伸陽君。
慶応義塾大学のエースだ。
慶応高校でもエースとして、甲子園でも活躍した、あの中林君だ。
彼のところには結局、ドラフトでの指名の声は掛からなかった。
法政の二神君は阪神の1位、立教の戸村君は楽天の1位。
早稲田の松下君は西武の5位で指名された。

慶応のエースといえば・・・
通算30勝という実績を挙げて、鳴り物入りでヤクルトに入った加藤君がさっぱりだ。
入団した年の開幕ローテーションに入ったまでは良かったが、その試合で打ち込まれ、その次の試合でもぱっとせず・・・行こう長い二軍生活ののち、その年の終盤に一軍に戻ってきたが、ここでも成長の跡を見せることができずにいる。

考えてみても、慶応のエースがプロで活躍しているという姿は非常に少ない。
この頃でいえば、オリックスの山本君が昨年あたりからやっとそれなりの活躍をして来ているくらいだ。
中林君への指名回避に影響しているのか?とか考えるのはどうか僕だけであってほしい。

早慶両校。
日本を代表する私立大学の雄だ。
けれども熱く燃え上がる早慶戦で活躍しても、一方の慶応のエースがプロで大勢出来ないのは、はたして何が影響しているのだろうか・・・・・。
Posted at 2009/10/30 07:53:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | おはよすネタ | 日記

プロフィール

「@Toshi@FHP11 <<んだすべ(笑)」
何シテル?   03/03 02:27
酒好き!歌好き!旅好き! はじめまして、よっぱーです。 大好きな日産プリメーラの動態保存をやってます♪ よろしくっ! えー・・・ 旅は下道! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

全国プリメーラミーティング2011 
カテゴリ:全国プリメーラミーティング2011
2011/10/22 06:43:46
 
プリメーラ20周年記念 全国ミーティング 
カテゴリ:プリメーラ20周年記念 全国ミーティング
2010/09/20 13:00:09
 
いいでば!英語塾 
カテゴリ:語学のお勉強(爆)
2010/02/22 21:21:21
 

愛車一覧

日産 プリメーラカミノ よっプリ号 (日産 プリメーラカミノ)
福岡県行橋市のカッパツさんでチューンしてもらいました。(2回) 2011年11月06日 ...
その他 その他 その他 その他
普段はよっプリ号のトランクにおります。 08年の5月に、当時所属していた「PRI-WE ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
かつて友人だった人物から譲り受け、「よっプリ2号」と名を改めたマシンです。 98年式のH ...
その他 その他 その他 その他
よっプリ号が栃木県の某工場(前職ね)に入場するとき、決まって代車(つまり臨時よっプリ号) ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation