
おはようございました!
11月10日、火曜日の朝でございます。
日に日に激化する忙殺地獄~~~。
忙殺地獄。
これには二通りあると僕は考えます。
いわく、「自発的忙殺地獄」と「多発的忙殺地獄」
シーズン的にどうにもならなくなる・・・つまり最繁忙期などの忙殺地獄は、アタクシも過去に何度も経験しています。
そういうシーズンは、どれだけの忙殺であっても「忙殺を楽しむ」余裕が時に出てくることがあるんですね。
角度を変えてみれば「マゾっぽい」とでもいいましょうか。
地獄のような恐ろしさに「かかってこいよ!」と言い放つような・・・そんなこともあるんです。
過去、長く務めた、某東北の「038●」の会社の頃、僕は引越部門の統括を任されておりました。
2月の末から、日に日に忙しくなるデータの整理。
5歳年上の課長と、3月10日から4月10日までの1か月、休みなしで取り組んでいました。
3月も20日過ぎると、毎日仕事が終わるのが2時過ぎ、翌日7時にはもう職場に出てきていましたっけ・・・。
そんなのが4月5日まで続き、あとは緩やかに減っていく・・・といった、そんな日々でした。
そういう状況下に、2回か3回・・・
なぜだか仕事がスムーズにはかどり、23時過ぎに仕事がかたずいてしまう日があったりするんです。
そんな日は、早く帰って休養すればいいものを「よぉし!飲みに行くぞ!」と行きつけの店に繰り出します。
まあ、もっとも90分間1本勝負・・・みたいな(笑)
短時間で「ギュッ!」と飲んで、パッと帰る・・・。
これでの十分ストレス発散にはなりました。
自発的な忙殺地獄はこんなふうに乗り切れる自信があります。
・・・が・・・・・
その逆の「多発的忙殺地獄」というのは、先が見えない分、恐怖です。
まあ「命までは取られめえ!」と開き直ることは出来るにしても、やはり仕事って「自ら進んで考え工夫し」(By西宮市立北夙川小学校の校歌の一節)・・・というものだとの、信念がありますので、そういう仕事が出来ない時のストレス・・・要らなくむやみに追いかけられる、その多忙さとの付き合い方・リズムのつかみ方がわからない・・・こんな時のストレスは、なかなか上手にさばけません。
結局飲みに行くのもままならず、いつも以上に疲弊して、結局寝てしまう・・・・・。
何とかリズムをつかんで、こんな仕事でも楽しまなくちゃ・・・と考えています。
果たして、そういう日々は来るんだろうか・・・
自信ねえなあ・・・・・。
まあ「お手上げ」にならないようには頑張らないと・・・
さ、風呂入って気分転換。
さっき湯を張りました。
バスクリンも入れました。
暫し極楽へ!
ではまた!
Posted at 2009/11/10 06:49:18 | |
トラックバック(0) |
おはよすネタ | 日記