• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

知床のオジロワシのブログ一覧

2019年07月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:Soft99 鏡艶
  (現在使用というか、過去に1度。)

Q2.CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答: ありません。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。
モニターで試して使用したい。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2019/07/15 07:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2019年07月14日 イイね!

備忘録の燃費記録以外で久々訪問・・・

今年も半分以上が経過しましたが、みんカラに今年の書き込みは

初めてのような・・・

久々に時間が出来、先ほどYoutube徘徊していたら、GT

ーRのチーフEngだった水野さんの面白いコメントをみつけた

ので

https://www.youtube.com/watch?v=eVGbfbIRG0U

https://www.youtube.com/watch?v=Z_8qe5lRG08
Posted at 2019/07/14 20:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月02日 イイね!

ハイブリッド車のエンジンオイル交換

我が家の50プリウスですが、前回オイル交換後、まもなく
5,800キロ。

因みに、EV走行とエンジン走行比は52:48です。

ただオイルを確認すると汚れていません。時間的にも3ヶ月
経過していない。

ハイブリッド車のエンジンオイル交換って、距離的にはどれ
位で交換なんでしょう???
Posted at 2018/12/02 19:00:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | PRIUS 50 | 日記
2018年11月04日 イイね!

今月末で納車6ヶ月 約1万Km走行の50プリウス

今年5月末に納車された新古車の50プリウスですが、納車後9,500Km強月末の納車6ヵ月時点では、10,000Kmを超えそうです。

走行しているようには思えますが、300Km以上の中長距離使用は3回のみ。

ほとんどが横浜市内の買い物と羽田空港の往復でした。

という事で、この使い方なら、売りの燃費は総じて『良好』かと・・・

3度の中長距離使用において、1度福島往復に使用は、ここにも紹介済みですが、このハイブリッド車は、高速道走行は得意ではありません。 80Km/h超、特に100km/h超になると燃費が非常に悪くなります。  
という事で、高速走行が多い方には、50プリウスの売りは期待できないと思います。

足もフワフワでタイトコーナーなどの走行などは不得意です。 でも、こういうフワフワの足が乗り心地が良く、BMWのようなカッチとした足では固過ぎて嫌だという面々もいるので、どちらがどうなのかは分かりませんが、少なくても私はこんなフワフワな足は好みません。

そんな50プリウスですが、渋滞や信号の多い首都圏の街乗りは得意のようです。
発進などは、EV走行がメインとなるので、渋滞や信号待ちからの発進による燃費の悪化は無縁の為、首都圏の市街地走行(速度が出せない)は、アホな走りをしても24Km/L程度で、普通に静かに走ると30Km/Lは出ます。

では、この50プリウスに駆けぬける楽しさがあるか???と聞かれたら、そんなものは全くありません。

またモータージャーナリストによるYouTubeにUpされているインプレをみると、シートも良くなったという声も一部ありますが、これは少なくとも私には該当しないようです。 100Km超も走行すると背中と腰が痛くなります。
そんな私ですが、320d M-Spoで500Km程度なら背中や腰痛はありません。 やはりシートと足回りの味付けの差によるものでは無いかと考えます。

約6ヶ月使用での故障については、320dと特に変わりません。 品質をうたうT社の車両の為、品質に期待したものの一度大きな故障というか不再現モードの大きな問題を起こしました。
従い欧州車は故障が多く、トヨタ車は故障しないなんて事は無さそうです。 但し故障発生時の対応は少なくとも私にはT社の方が遥かに優っていました、この点は素晴らしい対応でした。
Posted at 2018/11/04 10:02:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | PRIUS 50 | 日記
2018年10月15日 イイね!

なんと表現したら良いのでしょう・・・


10/13(土) 毎年恒例の玄米の買い出しに福島に行ってきました。

で、初めての中距離高速道走行をした50プリウスです。

この車典型的なハイブリッド車である事を再認識しました。

往路 家内と私の2名乗車、首都高速内平均速度80Km/h(渋滞もあり)、東北道平均100Km/h程度の超低速で、約310km

昼間の福島内市街地走行30km
 
復路 玄米120kgと家内と私の乗車 東北道平均105Km/h、首都高速内平均80Km/h

往復とも高速道は、一部混雑はあったが、渋滞は無し。

平均燃費 初の20Km/L割れ

燃費を謳い文句にしている50プリウスは、時速80Km/hを超えると燃費はみるみる悪化し、100Km/hを超えると最悪になります。

時速100Km/hを超えると、BMW320dの方が圧倒的に燃費は良い。

横浜・東京の渋滞市街地走行で50Km/h程度なら、いくら渋滞があろうが、28~30Km/L。 なぜならアイドリングストップのみならず、発進はガソリンエンジンが始動していないから・・・

積載重量+高速走行なんてしようものなら、昔の車に比較したら燃費が良いとは言え、20Km/Lを大幅割れ、今回の復路のみの燃費は17Km/L程度だと思います。

やはり燃料単価を下げたく、かつ積載重量がそこそこの使い方をされる方には、騙されてプリウスなど購入せず(燃料だけで無く、EVバッテリー等メンテナンス考慮すると)、クリーンディーゼル車の方が、走行距離あたりの燃料単価は低減できそうです。
Posted at 2018/10/15 10:58:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | PRIUS 50 | 日記

プロフィール

BMW狂のおっさんです。 愛車は①E90(前期) 赴任先用     ②カローラスパシオ 自宅用?(笑) 九州での単身赴任生活が、ジ・End。  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BMW3.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/31 08:58:52
 
BMW3 StyleBox 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/01/02 19:44:44
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
BMW 3シリーズ3台目は、シルキー6から初めて離脱のみならず、ガソリン車からも離脱した ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
遠乗りもしないだろうに、、、クルコン付き車をチョイス。 純正15インチタイヤ(195/ ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
【初の自分の車】  とは言っても、親に購入してもらった車。。。  免許取立てだった為、親 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
【7台目の車】 普通の車。 インテリアは、そこそこ充実。 個人的には、面白くなかったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation