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はぎどんの愛車 [マツダ アテンザスポーツ]

整備手帳

作業日:2008年4月29日

GHアテンザのオーディオツマミをアルミに変更

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
初期型(MC後)アテンザでもお馴染み。
サトーパーツK-5475-Mを使って
新型アテンザのオーディオツマミを
アルミツマミに変更しよう!
というのが今回の目的です。

ただしコレが出来るのは
新型アテンザでもナビなしのノーマルオーディオか
BOSEオーディオ仕様だけです。

材料は昨年秋葉原で購入したツマミが家にあったので
それを使います。
ちなみに秋葉原のマルモパーツで通販しています。
2
昨年の画像で説明すると
(新しい画像を撮るのを忘れましたm(_ _)m)
純正の黒いツマミを引っこ抜いて
アルミのツマミを入れるだけ。
あとは六角レンチでねじ止めすればOK。
とっても簡単!!
3
しかも今回のアテンザのツマミは
大きさ(直径、奥行き)も
サトーパーツのものとほぼ同サイズ。
強いて言えば若干直径が小さいかな…?程度。

また先代アテンザの時は、
アルミツマミを一番奥まで押し込み固定すると
プッシュスイッチ使えなくなるという
デメリットがあったんですが今回はうまく行きそう!!
4
さぁツマミを一番奥まで差し込み
ねじを止めます。

どうかな???

お!!!動く動く(^o^)v
プッシュしてもスイッチが使えます♪

と、いうことでもう一つも交換。
5
はい、出来上がり♪
う~ん高級感が出ましたね(^-^)

前回はディマーをつけると
中の電球が見えてしまっていたんですが
今回はそれも無し!満足です♪♪♪
6
余談ですが…

先日RX-8に試乗したのですが
その時に見たRX-8のオーディオツマミ。
アテンザに流用できないかと思ったのですが
残念ながらサイズがやや大きくダメでした。

なので、今回はサトーパーツのツマミがオススメです。
7
せっかくなんで昼間の画像も♪

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この記事へのコメント

2008年5月2日 15:24
ツマミがたくさんあった先代と違って、新型の純正オーディオだと違和感無くバッチリ合いますね!これは流行るんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2008年5月2日 15:59
超お手軽DIY、しかもお安いので流行るかもしれませんね♪

今回は本当にサイズがピッタリなんですよ!私はこのツマミに飽きたらず、他のツマミも通販で買ってしまいました(爆)まだ届いていないので届きましたらまたリポートします(^o^)

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