
XEが納車されてまだ1ヶ月というところで、
昨日、2020年モデル(以下 20MY)のXEが発表されましたね。
購入前にモデルチェンジが控えていたことはわかっていたものの、
現行モデルと同じ顔ではなくなってしまったのは少し寂しいです。
ややクセの強い、オプションの20インチホイールはなぜかデザインそのまま継続のようで少し嬉しくもあり。
主にはトレンドのALL LED ヘッドライト&テールライトと
インパネ周りのアップデートでしょうか。
わかりやすい比較画像があったのでそちらを元に比べてみたいと思います。
まずはエクステリア・フロント
目立つところではALL LEDとなり、薄くなったヘッドライトでしょうか。
流れるウインカー、対向車を認識して部分的に暗くするハイビームも流行りに倣って搭載しているようです。
そして、やや気になるフロントマスクの全体の重心アップです。
XEの低く構えたフロントが好きであった私としては腰高の印象があってここはイマイチ。
自分へのなぐさめでもありますが、
LEDで目玉がなくなり腰高となった20MYは現代的ですがスタイルは
19MY以前のものも良さがあるなと感じます。
そして、リア。
フロントほどの変化はなく、
テールのALL LED化、バンパーの形状変更にとどまっています。
テールライトは薄くなって、最近のジャガーらしくなりシャープになりました。
ただし、ポジションのグラフィックは直線的になり、ややアウディ感増した印象を覚えました。
そして、薄くなった分、元のテールの厚みがあった部分にプレスラインが加わっています。
バンパー形状はよりスポーティになり個人的には好きですね。
そして、わかりにくいですが、シャークフィンアンテナにカメラが内臓。
ルームミラーに後ろの情報がデジタルの映像で映し出されるようです。
これはオプションでしょうけど、確かにXEのリアの視界は悪いですからいい改良ですね。
インテリアです。
これはI-PACEにならった形でしょうか。
画像では切れていますが、賛否あったジョグダイヤルのシフトが消えて一般的な仕様へ。
エアコン周りは液晶&タッチパネル、ダイヤルへ。
ナビ画面を変えることなく調整できるようになったのはいいですね。夜眩しくないかは気になります。
ハンドル周りも現代的にスイッチが整理されてシンプルに。
カスタムの定番(?)となっていたホーンの周りをぐるっとシルバーの加飾追加されています。
メーターフードにも皮(合皮?)が適用になったのは羨ましいです。
私のXEにもダッシュボードは合皮とステッチがあるのですが、メーターフードは
プラスチックで不満でしたので。。。
メーターの液晶化は18MYからありますが、レスオプションが設定されていましたが、
今回はどうなんでしょうか。私は、試乗の際にメーターの液晶の荒さが気になり、
もし新車で買うならここはレスオプションを選択していたと思うので今後が気になります。
ざっと比べてみましたが、事前に流れていた情報通りといった感じでしょうか。
パワートレインはやはりV6がなく、
ガソリンが2種:Ingenium 2.0 litre 4-cylinder 250PS / 300PS
ディーゼルが1種: Ingenium 2.0 litre 4-cylinder 180PS
のようです。
V8(R?)、EVが追加で来るのかどうか、気になるところでしょうか。
結果的に、ある程度の気持ち的ダメージを覚悟していましたが、思ったより心穏やかです。
やはり、低く構えたルックスとV6のやんちゃさは私の中でXEの決め手でしたので
そこが選択できなくなったのは、ホッとしたの半分、時代に残念が半分です。
17MYオーナーの偏った印象でしたが、
これでジャガーがもっと元気になってくれるといいですね。
(ただ、残念ながら、20MYの国内での注目度は・・・)
Posted at 2019/02/28 11:27:22 | |
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