• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月01日

フルモデルチェンジ版・トヨタ新型ハリアーってそんなにデカいの?取り回しや駐車はしやすい?実際に試乗して思うことをまとめてみる

フルモデルチェンジ版・トヨタ新型ハリアーってそんなにデカいの?取り回しや駐車はしやすい?実際に試乗して思うことをまとめてみる さて、これまで何度か試乗記事で加速性能や乗り心地などをまとめてきたトヨタのフルモデルチェンジ版・新型ハリアー(Toyota New Harrier)ですが、今回は同車のサイズ感や取り回し、駐車のし易さなどを簡単にまとめていきたいと思います。

新型ハリアーは、今回のフルモデルチェンジによりRAV4と同じTNGA-Kを採用しているのですが、これによってボディサイズが全長4,740mm×全幅1,855mm×全高1,660mmと現行モデルに比べて全長+15mm/全幅+20mm/全高-30mmとワイド&ロースタイルへと変化しているんですね。

そういったこともあり、確かにダイナミックで迫力あるボディと、グローバルモデルらしいクーペSUVを手に入れたことは高く評価すべきだと思うのですが、その一方で肝心の実用性というところでは、大きくマイナスとなっているところもできているのは確か。

alt

早速マイナスに感じる部分をピックアップしていきましょう。

新型ハリアーのボディサイズが大きくなったことで、例えば都心部の立体駐車場(1,850mm)に収納できないといった問題が発生し、こういった部分でのマイナス評価というのは結構な痛手だと思います(完全に購入の候補から外れてしまうため、まだまだトヨタの詰めの甘さが見られる)。

私も現在、社用車含め様々なボディ形状を持つクルマを所有・運転していますが、新型ハリアーを運転してみての率直な感想としては、これまで所有していたレクサスNX300h F SPORTと変わらずで(全長4,640mm×全幅1,845mm×全高1,645mm)、そこまで大柄に感じることは無いのですが、これはあくまでも国道や高速道路を走行した場合の話。

市道や一方通行のような道路を走行する際には、道幅もコンパクトカーやNXに比べて一気に狭く感じますし、とにかく気を遣うんですよね。

おまけに道幅の狭い駐車場に停めようものなら、(特に駐車が苦手な方なら)何度もハンドルを切り返して駐車することになるかもしれませんし、駐車の仕方次第では車から降りるのも一苦労するほどかも…?(これは土地柄やその人の運転技術もあるとは思いますが、サイズアップによる弊害は色々出てくる)

ちなみに新型ハリアーの最小回転半径は、Sグレード(17インチタイヤ)/Gグレード(18インチタイヤ)で5.5m、Zグレード(19インチタイヤ)で5.7mとなるため、ミドルサイズSUVやセダンタイプとあまり変わらないレベル。

そのため、取り回しのし易さは他の同サイズのモデルとそこまで変わらないと思いますが、それ以上に車格がどうしても大きくなっているので、標準装備されているクリアランスソナーの「ピッピッピッ、ピー!!!」という音と戦いながら一生懸命駐車することになるかもしれませんね。

あとは、先述にも挙げた通り、例えば先代ハリアーや他のSUVモデル、セダンでは遠出した際にいつも問題なく利用していた駐車場が、今回の新型でサイズアップしたことで利用できないといったことも十分に考えられるので、そういった「試乗だけではわからない落とし穴」も今後幾つか出てくるでしょうから、そういった細かいところはインプレッションしてお届けできたらと思います。

ブログ:Creative Trend
ブログ一覧 | トヨタ | クルマ
Posted at 2020/07/01 19:07:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

この記事へのコメント

2020年7月1日 20:14
こんばんわ〜 新しいハリアーやっぱり肥大化したんですね( ¯▽¯ )最近の国産 各メーカーの市場はやっぱり海外なんですかね、、😌

日本の狭い道にマッチしなければ苦しいかもですがどうなんでしょうかね🤔

TOYOTA車に余り興味無いんですが😅 感じたことは、、 顔のデザインがカムリに似せてきたな、、と


普段TOYOTA車は沢山目にしますがハリアーはやっぱり雰囲気が違う。上品な存在でしたか、、やっぱりそうなったか、、って感じでした TOYOTAのお家芸のオラつき顔……


ちなみに新ハリアーのCM、本日初めて見ました😳


後は走りの面が気になります🤔
コメントへの返答
2020年7月1日 20:20
北の将軍@63さん

こんばんは。
返信ありがとうございます。

デザインはどちらかというカローラ寄りですかね。
それをSUVにした感じです。

デザインは個人的には良いと思うのですが、あとは乗り味や走りの質感がどれだけ顧客に好まれるかだけだと思います。

また是非見てあげてくださいw

プロフィール

はじめまして。 定期的に新型車へと乗り換えている@リュウです。 ブログもやってます。 もしご興味ありましたら見ていただけると嬉しいです。 U...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ホンダ新型N-BOX Customターボ[2WD]購入・納車されました。 2023年1 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
トヨタ新型アルファード購入しました! 2024年1月に納車されました。 【新型アルファ ...
ホンダ WR-V ホンダ WR-V
ホンダ新型WR-V Z+[2WD]を購入・契約しました! 2024年4月に納車されまし ...
レクサス LX レクサス LX
レクサス新型LX600ベースグレード・3列7人乗り[AWD]を購入・納車されました。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation