• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桂@ZC33Sのブログ一覧

2024年07月22日 イイね!

碓氷峠撃墜

碓氷峠撃墜 後編になります。

 予定が詰まっていたので、ASMを閉会式よりはるか前に離脱しました。本当はもう少し色々車を見たり、知ってる人に挨拶をしたかったのですが、さすがにこの照り付ける駐車場はやばい…と判断したためです。
 まずは「碓氷峠」の峠ステッカーを入手するために「元祖ちからもち しげのや」さんへ向かうことにしました。しかし店へのルートが細い峠道しかないうえ、軽井沢にあるので観光客が山のように徒歩や車で押し寄せてきます。駐車場はあふれかえり、店の駐車場にタイミングよく滑り込めたものの、待っているお客さんでいっぱい…これはあかん…待っていたら日が暮れてしまう、と判断してステッカーだけ購入して退散することにしました。



 峠道を下るとちょうど観光客であふれかえる軽井沢の街中…本当に胃が痛くなりつつなんとか抜けて、本命の碓氷峠を走ることに。
 碓氷峠は昔から走ったことがあるため、今回は下りのみ走ってきました。
 高低差はあまりないのですがカーブがいろいろ変わっていて、ヘアピンを抜ければまたヘアピン、カーブの連続、複合カーブとドライブを楽しませてくれます。



 そして天気もよかったので途中の駐車場で一回車を止めて、名物のめがね橋をじっくりと見学。鉄道ファンでもあるので、間近でみれるのが感動的です。これがもう使われないのが本当に残念…時代の流れですけどねえ…



 そして、碓氷峠を撃墜後はやはりいきつけのおぎのやさんで釜めしをゲット。いつ食べても本当においしいですし、セットの冷えたそばも実においしかったです



 そのあとは、寄り道もせず高速を使ってまっすぐに地元のディーラーに車を預けてきました。新しいオプションを購入したので、取り付けてもらい、週末には出来上がる予定です…実に楽しみですフフフ

 
Posted at 2024/07/22 15:31:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 峠ひとり旅 | 日記
2024年07月21日 イイね!

ALL SWIFT MEETING 2024

ALL SWIFT MEETING 2024 7/20(土)、はじめてオールスイフトミーティングなるイベントに顔を出してきました。33に乗り換えてから一度は行ってみたかったのですが、なかなか行く機会がなく、今回もいろいろ時間の都合をつけつつ様子を見ていたら、タイミング悪くて参加できなくなりそうでしたが、なんとか間に合って参加できました(よかった)
 早朝に出る予定でしたが、色々準備をしているうちに時間が経ってしまい、高速を使って飛ばしてきても現地到着が11時に…;w;
 遅くなったこともあり、車は第二駐車場の方に回されましたが、そこもかなりおおくのスイスポが停められており、スイフトユーザーの熱い熱を感じました。
 当然メイン会場の第一駐車場にはびっしりとスイフト軍団が…!





 皆さん思い思いにカスタムをした車や、ノーマルのスイスポ、ワンポイントを加えたカスタムなど実にすばらしい車ばかりで見ていて飽きなかったのですが…

 夏の軽井沢…のはずが思いっきり暑い…!

 それはそうでしょう。気温が30度ぎりぎりで、しかも照り返しがやばい駐車場…じっとしているだけで目玉焼きになりそうな暑さです。
 それでも食べ物を出してくれる車があったりして…




 暑いうえに昼飯は別に喰う予定を決めていたので、アイスカフェオレとサンドイッチをいただいただけですがかなり満足でした。



 いろいろなメーカーさんも出店をされていまして…お金があれば購入したかったですが、とりあえず欲しかったのでロッソモデロさんのブースに…
 しかし一番欲しかった「フルチタン結晶タンブラー 淬-sai-」が売切れてました…なんてこった;w;
 しかたがないので、通常のチタンタンブラーを購入させていただき、ひどい日焼けと熱中症になる前に次の目的地に向かうことにしました…!

ということで第二弾に続きます
Posted at 2024/07/21 22:52:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2024年07月15日 イイね!

ホイール結論

ホイール結論 3連休はかなり雨にたたられましたが、みなさんいい骨休めになったでしょうか。最近はホイール、タイヤ、エアロの件でずっと悩み通しでした。いろいろな人から教えてもらった店に見積もりを取ったのですが、みんな「買いなおした方が安い」とのこと。
 やっぱり新しいホイールを買おうとも思ったのですが、鍛造は高いしオーバースペック、他のホイールもTC-4ほど気に入るデザインはなく…惚れた弱みなんでしょうかねえ(;´д`)トホホ
 そんななか教えてもらった千葉のホイール修理店「大仏ホイール」さんに見積もってもらった所、買うよりかはだいぶ安く修理してもらえることになりました…助かった;w;
 現物を持ち込んで一週間もしないうちに修理が完了したため、翌週土曜に引き取りに。大仏ホイールの店長さんも仕上がったホイールをうちの車にあててみて「かっこいいねえ」といううれしいお言葉を。奮発した甲斐がありました。
 その後、最近お世話になっている川越のタイヤ屋さんで、昔購入したがほとんど使っていなくて保管してあった、MichelinのPilot Sport4と組み替えてもらい、長年使っていたフレバとはお別れ。個人的にはPilot Sport4の方が路面との感触もよく、グリップもいい感じがします。これから使い倒していきたいですね
Posted at 2024/07/15 23:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年06月09日 イイね!

ホイールと足回りで悩みが深い

 気に入って購入して愛用していたTC-4ですが、何度かリムの部分をがりってしまい、もうそろそろ何とかしないと思いつつ、忙しさにかまけて全く手つかずでした。
 ですが、今後ホイールや足回りをどのようにするのかを含めて、まずこれが修理できるなら聞いてみるかと思い、いくつかのお店に見積もりを出してみましたが…正直どれも「買い換えたほうが安い」という結果になってしまいました。
 想像以上に範囲が広かったのと塗装の複雑さもあったらしく…正直がっかりです。

 しかし、最近いろいろ話を聞いてみると、ADVANの17x7.5Jを履いているスイスポユーザーの方で車検を断られている人がいるというのを聞き…以前、前のディーラーでダウンサスにキャンバーボルトをつけても断られたという悪夢がリフレイン。今の自分も車高調で車高をかなり下げ、キャンバーをさらにつけてかろうじてぎりぎりという感じです。正直今のディーラーさん…かなり甘く見てもらってるのかも…(汗)

 車高も自分的には低すぎてリップの下を擦ることも何度かあり(それは覚悟の上ですが、気分はよくないですよねえ)、車高を上げる…もしくはノーマルの車高に戻すことも考えると、ホイールも変えないといけないということになってきて頭が痛いです(;´д`)トホホ

 実は自分の中ではレイズのホイールがかなり気になってて、買い換えるとしたら
・57CR SPEC-D
・57CR SPEC M
・TE37SAGA S-plus
・CE28N-plus

あたりがいいなあとおもうこの頃。
下二つは憧れの鍛造でサイズも7.5J…その上鍛造で高いですし…上のどちらかにするのか…他のにするのか悩むことが多くて困ります
Posted at 2024/06/09 20:38:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるまいじり | 日記
2024年06月02日 イイね!

定峰峠、志賀坂峠撃墜!

定峰峠、志賀坂峠撃墜! そろそろ六月に入り梅雨のシーズンです。雨だと峠や山道は厳しいかもしれないので夏まで少し様子見。車のメンテやだらだらドライブをしようかなあとかいろいろ考えてます。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 さて先日の土曜日に埼玉の最後の聖地、残されていた定峰峠を撃墜するために出陣。お茶屋さんが早くに閉まってしまうので、朝出発して下道でダラダラはしって到着。天候が不安でしたが、前日までの悪天候が嘘のように快晴できもちよく走れました。定峰峠のコース自体は緩やかなカーブからヘアピンまであり、道も快適で走りやすかったのですが、メッカなのか想像以上にロードバイクで走ってる人が多くてびっくりしました。後で調べてみたらメッカなのか。ロードバイク愛好家としては同好の士が走ってるのはうれしいです。でもここを走るのは辛そうだなあ…特に上り(笑)



 峠の茶屋さんで峠シールと一緒に肉うどんをゲット!肉に程よい味が染みていておいしかったです。うどんももちもちしてて実にうまい。また寄りたくなるいい場所です。
 その後、まだお昼なのでそのまま、埼玉県小鹿野町と群馬県神流町を分ける国道299号線にある志賀坂峠に向かいました。



 途中、峠ステッカーを販売している「レストラン イデウラ」さんに寄りましたが、メニューを見てすごく美味しそうなのでおもわずポークソテーを注文してしまいました。バイク愛好家が立ち寄るらしく、様々なバイカーの集合写真や有名な人の色紙が飾られており、バイカーらしきお客さんも数多く食事をとってました。
 ポークソテーは本当においしく、カウンターの隣席の人が注文していたハンバーグランチも実においしそう…。これはぜひともまた足を運ばねばとおもいつつ平らげて志賀坂峠へ向かいます。
 志賀坂峠は走りやすい道と狭い峠道が複雑に絡み合った場所であり、集落の間を抜ける部分もあるので、生活道路として機能してるのだなというのがよくわかりました。民家のすぐ近く、細い道の上にきついカーブがあったりするので注意して走りました。
 峠を抜けると先日訪れた群馬県神流町に再び到着!前回は時間がなくてすぐに折り返してしまったので、道の駅万葉さんにて渓谷を眺めながらアイスをいただいてきました。



 山の上、涼しげな渓谷を眺めながらいただくアイスは格別。かなり大勢の人が同じように渓谷の景色を眺めながら休憩を取ってました。その後、前回と同じように土坂峠を抜けて、吉田健康村へ。日帰り入浴がしたかったのでまた訪れましたが、大和景色を眺められるガラス張りの浴室がじつによかったです。料金も大人500円と実にリーズナブル。ここは何度でもいきたい場所になりそうです。
Posted at 2024/06/02 23:14:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 峠ひとり旅 | 日記

プロフィール

「初めてのRECARO ~新規パーツ(1)~ http://cvw.jp/b/3089877/48818976/
何シテル?   12/15 02:39
桂@ZC33Sです。普段からのんびりと大好きなきいろいくるまに乗ってます。スイスポオーナーだけでなく、車好きの皆さんと仲良くしたいとおもってます。よろしくお願い...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ENNEPETAL E-12 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/17 12:20:21
スズキ(純正) パーツカタログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/16 14:00:09
Ecreate ArtWorks ZC33系 AT専用アダプタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/16 11:53:15

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
(R07/4/29 追記)  発売当初から評判にもなり、各種雑誌にも評価が高く、自分的に ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
昔、気に入っていてずっと乗っていた車でした。四駆ではなくFF、しかも1.6LのNAエンジ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation