• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はちろくまんのブログ一覧

2009年09月23日 イイね!

一年ぶりにYZサーキットに行ってきました。

一年ぶりにYZサーキットに行ってきました。 連休の最終日に、yzサーキットの本コースを走ってきました。

ナンバー無しの86は写真のように吊って持っていきました。

サーキットの予約は自分ひとりで、少したつと何台か増えましたが、それでも5台でした。
去年のいまごろは朝から2,30台はいたのに、トヨタショック恐るべしです。

おかげ??でほとんど貸切でしたが、オイルフィラーキャップを閉め忘れるという大失態で、エンジンルームはオイルまみれでした。ま、バンテージ巻いたエキマニから火がでなくて本当によかったです。
皆さんも気をつけましょう。(普通こんなことはしない)

肝心のタイムは、42.6秒で、久しぶりに走ったにしては上出来でした。
が、家に帰って過去のデータロガーのデータの区間タイムをみていたら、理論上のベストは40.2秒でした。140馬力の普通の86ではありえないタイムですが、自己ベストが42.2秒で、2秒も遅いのは情けないです。せめて41秒台ではしらないと・・・。

 今年中にはなんとかしたいです。
Posted at 2009/09/24 17:46:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年09月14日 イイね!

鈴鹿を走ってみての感想。

鈴鹿を走ってみての感想。 あこがれの鈴鹿サーキットをを走ってみて、いろいろと思うことがありましたので書いてみたいと思います。

 まず、10年ミニサーキットを走って仕上げた86との相性ですが、ぜんぜんおkでした。空力をばっちりやって太いタイヤを履けば安全に簡単にタイムアップできますが、14インチのつるっぱげの86のままのほうがドラテクアップするかなとも思います。でも、130Rなんかは気合で突っ込むにはかなり危険な感じがします。縁石でふっとんでどっかいっちゃいそうでした。空力くらいはやろうかな。。。でもGTウイング付けたくないし(特注の超軽量FRPトランクフードがあるから たったの2kg!!!)

 で、思ったのが、おうちにはもう一台車高調つけて、おっきい羽根ついて、9Jのホイール履いて(タイヤはスタッドレス)、エンジン載せ換えてある車が遊んでいるじゃん。そう、インプレッサです。こいつで走ればめちゃめちゃはやいのでは。それに、ほとんど乗らないので車検もとってないし、車検費用で255-40-17というめちゃ太いタイヤが買えるし、一石二鳥ですな。
 しかーし、問題点も山積みです。まず、EG、MTの耐久性です。ガラスのOOなので、(十代ではない)
すぐ壊れそう。それに、ギヤもかなり入りにくいし。あと、熱対策ですかね。直列EGより明らかに発熱が多いくせに熱に弱く、熱の抜けにくいこの車の冷却システムはかなーーり貧弱です。(86だと鈴鹿は常に水温84℃でした。サーモスタットしまってたかも)
 ということで、インプは車検は取らずに鈴鹿サーキット専用と割り切って、86のように仕上げれば面白いかなと思います。(エアコン外してフルバケ一脚、鉄板むき出し)
 冷却は、とりあえずはクーリングマイスターのビリオンの商品(VFC,クーラント、ローテンプサーモ等)をフル活用して、なんとか乗り切ろうかなと思います。

 
 だらだらと長文書いてしまいましたが、仕事中に毎日こんなこと考えている自分は幸せ者です。(そんなことより婚活しろ!!笑)
Posted at 2009/09/14 23:28:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月10日 イイね!

鈴鹿サーキットのオンボード映像。

鈴鹿サーキットのオンボード映像。鈴鹿サーキットのオンボード映像をアップします。
1コーナーの突っ込みが甘いとか、130Rがビビリすぎとかいわないでください。
なにしろ、初走行なもので・・・。

 データロガーの数字(回転、スピード、水温、たて、よこG)も表示されています。
Posted at 2009/09/11 07:26:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年09月09日 イイね!

鈴鹿サーキットを走ってきました。

鈴鹿サーキットを走ってきました。 今日は鈴鹿サーキットのフルコースを走ってきました。
思ったより狭くて難しいサーキットでした。でも、150km以上のコーナーリングは最高でした。
で、タイムは2分53秒・・・。遅い。 せめて40秒台で走りたかった。

 次回、映像を公開します。
Posted at 2009/09/10 00:04:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年11月23日 イイね!

yzサーキットラストラン

yzサーキットラストラン今年最後のサーキット走行です。結局8回くらいしか走れませんでした。
タイムも・・・。来春こそは。

Posted at 2008/12/02 16:33:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV 純正ポジションランプをデイライト化する http://minkara.carview.co.jp/userid/308992/car/2499442/4563475/note.aspx
何シテル?   12/19 23:53
 86、インプ、車いじり、スノボー、ギター、MTB、ロードレーサー、ガレージ製作、家のリフォームetc...... 遊ぶことでは誰にもまけません!!!(除く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ポジションデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 22:48:54
ポジションデイライト化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 22:35:18
ポジションデイライト化 やってみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/08 22:33:43

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
 仕事で30プリウスに乗り、妻のアクアに乗り、そして、自分の車を数年探しましたが、結局2 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
嫁の愛車です。フルノーマルで乗ろうと思いましたが、嫁の親がツーリングパッケージにしたため ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
サーキット仕様86です。
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
親のハイゼットです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation