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nepia66のブログ一覧

2021年03月26日 イイね!

自作 シートクッション改めレカロシート換装(後編)

2021/03/30 夕方ごろ追記
2021/04/09昼頃追記

ヤフオクで中古RECAROエルゴメドちゃんを2脚仕入れたところまでは前編でお伝えしました。今回はその後編です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3090124/blog/44944991/

さて、シートはヤフオクで落札したRECAROエルゴメドDブラックを2脚、シートレールは「NANIWAYA」さんオリジナルに決まりました。

着座センサー埋め込み、ウレタンの修理、クリーニングはパーツで詳細を紹介しています。

3月26日に取り付けました。晴天で何より。
純正シートの取り外し↓


これから取り付けるエルゴメドちゃん↓


15時に予約して早速作業開始。
助手席↓


高さの調整のため運転席仮止めの状態↓


19時完成!5時間かかりました。
電子パーツの対応に苦慮されていた感じです。



自分では純正に戻せそうにないほどのテーピングされた配線↓


最後ろにスライドさせると配線が千切れそう↓


座面サポートが高くなった為にサイドポケットが使いにくくなりました↓


ヤフオクなどでよく見るウエストのサポート部分に綻びがあるレカロは、こうして携帯を後ろポケットに入れて座ることが原因のようです↓


前位置では小さめのドライバー、後ろ位置では大きいドライバーが座るポジションになるだろうから、レール角度をつけたベースフレームにしてもらいました。座面は水平にしてもらって高い位置にスペーサーをかましてもらいました↓


以前のパーツレビューで書いた新設と既存のウレタンの間に着座センサーを設置すると書きましたが、配線して試してみると反応が悪いので、表皮の直下に配置しました。↓


ステーとシートの間に3cm高くするスペーサーを入れてあるので、男性は乗り降りが厳しくなります。純正電動シートの最高な高さにしてありますので。やっぱり電動で高さ調整できるシートはすごく便利です↓


2021/04/09追記
最前位置にしてもアクセル全開には届かず、取り付け時にその旨をNANIWAYAさんに伝えたんですが、「大丈夫ですよ、ブレーキだけ踏めたら」と無対応だったんですが、やっぱりしっかり踏みたいと思うので、NANIWAYAさんに穴あけをしてシートをレールステーの前位置に固定できることを提案しました。返事待ちです。↓






Posted at 2021/03/30 07:04:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年03月19日 イイね!

自作 シートクッション改めレカロシート換装(前編)

自作 シートクッション改めレカロシート換装(前編)
これまでの経緯は以下パーツ紹介の通りで、ネコマットに始まりミッションプライズのシートクッションでなんとか腰痛に終止符を打てるものと考えていたのですが、甘かったです。腰痛の再発原因はやはりクッションの滑りとその形状にあるようです。


その1
http://minkara.carview.co.jp/userid/3090124/car/2994237/10784225/parts.aspx

その2
http://minkara.carview.co.jp/userid/3090124/car/2994237/10794122/parts.aspx

その3
http://minkara.carview.co.jp/userid/3090124/car/2994237/10795752/parts.aspx

その4
http://minkara.carview.co.jp/userid/3090124/car/2994237/10994659/parts.aspx

今回はその5として以下にブログとして綴ってみます。

こうなったらトコトン自作で極めてみせると意気込んだものの、次なるアイデアが浮かばず、結局シートの換装に頼ることにしました。そもそも純正シートの不満点は、皮で滑る、座面が長い、座面と背中が硬くて痛いの3点。要は全く合っていないシートということです。毎日往復1時間半の通勤では辛いのです。

シートの換装にはシートレールとシート本体を選ぶのですが、ヴェラールちゃんに合う車検対応レールは皆無なのでオーダーレールと既製シートの組み合わせを一から探り当てねばなりません。自動車部品改造で困ったら大阪美原界隈に行けばなんとかなるという言い伝え?に基づき、早速レッツゴー!

まず最初に訪れたのは、以前ボディコーティング見積もりでお邪魔したことのある「カーメイクアートプロ」さん。ボディーの他に張り替えも得意なお店で、純正シートの座面張り替えと座面長さカットの可否を伺いにお邪魔したところ、座面の張り替えは容易だが、座面長さのカットは構造的に無理との判断。開始5分早々の撃沈。
http:// www.art-pro.co.jp


次に訪れたのはモータースポーツで有名な「プロショップ来夢」さん。お馴染みのレカロとブリッドが並んでいました。早速レールを調べてくれたのですが、エアバック解除などの電子パーツが見当たらないので難しいとの判断。他にも的確なアドバイスをいただきました。
http:// www.raimusport.com

その次はレカロとチューニングで有名な「トライアル」さん。コロナの為、ネットから事前予約の上で訪問。綺麗なお姉さんがいる受付カウンターで予約の旨を述べ、案内されたら所狭しと置かれた試座用のレカロは圧巻で、ここで見つからないレカロはない!どんなレカロがあるんだろうと担当者が来るまで指を加えて待っていると、開口一番「車どれですか?採寸しましょう!」とシートそっちのけな態度だったので違和感ありました。珍しい車の採寸データは数ヶ月後に市販品としてラインナップされるということは知っていたので、採寸よりもまずはレカロを見たいと煙に撒きました。レールでは河合製作所の代理店です。
肝心のレカロですが、足が短い人用の座面が短いものを希望すると、LXーFかエルゴメドを紹介されました。久しぶりのレカロに座って「やっぱいいよね〜」と感心しました。しかしながら、うちのヴェラールちゃんはベージュの内装に合う新品レカロはなく、黒かグレイばかりのレカロはちょっと、、、、、ということで退散。
http:// www.trial.co.jp

そこでベージュに張り替えを前提に、中古手直しレカロを扱う「フリースタイル」さんにお邪魔。言い方悪いんですが、ゴミ屋敷のようなガレージに解体されたレカロが山積みになっていました。ウレタンが飛び出してフレームが剥き出しのもの、フレームだけのもの、ウレタン墓場のようなガレージで、青空にはみ出しています。本当に車好きなオーナーさんの説明を聞いていましたが、冗舌に採寸されてしまい、後日キャンセラーの詳細を連絡してもらうことになってお店を後にしました。フレーム製作もバッチリできますとおっしゃっていましたが、張り替え修理が本業のようです。エアバック解除方法のためにD店の連絡先も紹介したのですが2週間手付かず状態でしたので、お断りしました。
http:// www.freestyle-rs.com

なかなかレカロとレールを揃えてもらえるお店が見つからず、思いついたのがブリッド代理店でシートレールを作っている「NANIWAYA」さん。早速お邪魔して手狭な事務所に並べられたブリッドに座りまくってあーでもないこーでもないと考えあぐねている間、シートレールの採寸とエアバック解除のセンサー攻略作業を進めること3時間以上。途中スーパーで買い物したりして時間を潰してやっと解放。エアバック解除は抵抗で対応、着座センサーは純正部品を換装シートに仕込む方法でエラーなく使えそうなことが判明。肝心のシートですがブリッドにはベージュで1種類だけあって、試座してみたらフワフワした感じの座面で、夏暑そうなのでブリッドは諦めました。この時点でシート本体はレカロに決定、レールは「NANIWAYA」さんに決定!
http:// www.e-naniwaya.co.jp

次にレカロを前提に張り替え前提のレカロ手直しをしてもらえる奈良県の「メイオート」さん。アポを取ってお邪魔したら、パンを咥えながらお出迎え、朝のお決まり漫画のパンかじりか?マスクもせずに商品の説明をしてもらってもちょっと感染怖いんですけど〜。ベースはLXで座面先端を切り取って座面を短くし、生地は座面と背もたれを黒のディンプル付きアルカンターラ、サイドは家具用ベージュ合皮、裏は同黒の合皮の2脚で208,000円の見積もり。なんとなく合皮がイマイチな気がしました。
http://may-auto.com/

また張り替え前提でレカロLXーVFを全面ベージュ合皮でできる三重県の「ケニーワークス」さん。遠方なのとコロナ禍でお邪魔できないということでしたので、早速生地サンプルを送ってもらうなどとても親切なお店です。VFの入手が困難なことと、全面合皮張り替えなので滑って運転しにくいことを理由に諦めました。このお店は偶然ヤフオクで見つけたお店でした。
https://kenny-works.shopinfo.jp/


もう一件、ヤフオクで見つけたお店があります。愛知県豊田市にある中古車店「ガレージアンシェール」さん併設の「フリースタイル」さん。上述の「フリースタイル」とは偶然に同名ですが無関係だそうです。常時200脚のレカロを展示しているそうでしたが、電話で確認したところ、座面の短いエルゴメドはお持ちではなかったので残念無念、諦めました。
https://www.freestyle-rs.com/

ヤフオクは現品が現地で確認できないので、中古品の品定めが困難で騙される危険が多分にあるため敬遠していました。でも3月13日、なんだか良さげなエルゴメドDブラックを見つけたので61,600円無税送料別2500円程度で落札しました。2018年製の上物でした。まずは1脚を確保。滑り出し好調〜!



翌日3月14日は同じくエルゴメドD ブラック2脚を見つけたのでこれも130,500円無税送料別5000円程度で落札しました。ところがこれが厄介な出品者と商品で手間取りました。




商品画像では外観しかわからない怪しい撮り方で、事前に商品質問しているにも関わらず3日もほったらかされて落札制限時間の5時間ほど前にやっと返信。座面両端のサポート部にシワがある程度という商品のはずが、実際には座面にほつれ10箇所、座面ステッチ切断、サポート部に穴。相場よりも高い価格で使い込んだ感じの座面で、どうしようか考えあぐねていました。翌日梱包翌々日3月16日到着と、発送はスピーディーで期待したんですが残念です。直ぐ出品者に上述の状態で商品説明とは異なる旨を取引連絡からメッセージで送ったら、3月16日夜、出品者からいきなり電話がかかりびっくり!ヤフオクって電話かけていいんかい?しかも電話では「ほつれやステッチ断線くらいでクレームもらったことはこれまでにない。相場はもっと高いので気に入らなければ返品くれても結構、とりあえず受け取りボタンを押してくれ」と高圧的ながらも入金は早く欲しい様子。しかしながら、返品してもヤフオク手数料で1万円程度、加えて往復の送料も1万円程度、合計2万円程度の赤字の筈。つまり返品に掛かる出品者の負担は2万円にもなるにも関わらず、強気な態度は解せません。とりあえず改めて返事するとして一旦電話を切りました。翌々日の3月18日、「値引きがあるならこのまま購入でも構わない」と水を向けると、案の定、出品者から折角の購入で気持ちよく使って欲しい旨の理由で 「5,000円程度の値引きなら対応できる」と返信あり。前日の態度とえらい違いですね。容赦なく「8,000円の修理代がかかるので振り込みください。」と最終通告をした翌日の3月19日には無事、出品者から追加値引きの8000円が振り込まれていました。エアランバーサポートは不要なのでメルカリで2個6,000円送料込みで売る予定ですのでそれを減算すると結局は2脚で122,000円送料込みで購入できたことになるのでまあまあの結果でした。出品者は専門業者と思われ、お気をつけください。ヤフオクアカウント名が chan_ume0331












入手したエルゴメドちゃんのクリーニングと着座センサー埋め込みについてはパーツレビューにて詳細公開です。よろしくお願いします。


https://minkara.carview.co.jp/userid/3090124/blog/44947702/



Posted at 2021/03/19 22:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年02月08日 イイね!

グリルメッシュをパクろうと思ったら、、、






@Luke さんの記事を見て真似しようと思った。
ムムムッ⁉️
穴小さいんですけど、、、ラジエターはあんまり見えていない、、、貼る意味あるんかな〜⁉️
そもそもこんなに小さい穴で冷えるんだろうか❓

でもカッコいいから真似してつけちゃおうかな〜⁉️

https://minkara.carview.co.jp/userid/3226245/blog/44815507/


Posted at 2021/02/08 21:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年11月05日 イイね!

渋滞でオートクルーズを試しました。

渋滞でオートクルーズを試しました。うちのヴェラール ちゃんで湾岸のバイパスを走っています。夕方の時刻で渋滞が始まっています。試しにACCクルーズを発動してみました。通常は高速道路など円滑なペースで走れる場合に用いるようですが、朝夕の通勤にも使えるかもと思いました。なかなか便利な機能です。今このブログを記述しながら運転ができています、ただし音声入力ですが。

朝夕の朝日が差し込んでまぶしい時、逆光となって前車がよく見えない時もあります。そんな時でさえ適正なブレーキを実現できる便利な装備です。車間が多少広めなので割り込まれる率は高くなりますが、それくらいはご愛嬌です。

適当なスピードでオートクルーズを発動してみてください。後はハンドル操作だけで楽チン運転です。前車が停止すると続いて停止します。うちのヴェラール ちゃんは停止直前にブレーキを緩めてソフトな停止も心がける小技を会得しています。前車が発進するとアクセルを軽く煽るだけで改めてクルーズが発動されます。脚がとても楽になります。

なんだかなぁと思う点ですが、うちのヴェラール ちゃんは赤信号の認識ができません。信号無視をしようとしますので自身で停車しなくてはなりません。また信号で停止している車に気づくのが遅く、追突するかもしれません。ハードブレーキングで回避ください。さらに渋滞路では加速と減速が結構頻繁に行われるので、激しいピッチングに襲われます。運転席でさえも酔いますのでご注意ください。

渋滞ではこんなヴェラール ちゃんのオートクルーズですが、多目に見てあげてください。高速道路ではとても優秀なので、、、。





Posted at 2020/11/05 17:16:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月22日 イイね!

ぶつかる〜❗️危なぁ〜い❗️D店はスピードリミットもっと勉強してよ

ぶつかる〜❗️危なぁ〜い❗️D店はスピードリミットもっと勉強してよ10月15日にD店見落としで2度目の1ヶ月点検に持って行かされた時のこと、スピードリミットの使い方を教えて欲しいと整備にお願いしたところ、「急斜面を下る際に勢いがつかないようにするんですよ」と教わった。ほほぅ〜 🔽


でもスピードリミットボタン押してもインパネに小さな表示が出るだけで何か制限された気がしなかったので、試しにSETボタンも押してみたら正解‼️ 🔽


早速ホームセンター駐車場の急斜面下りで試してみたら😱😱😱 
30km/hに設定したはずなのに坂道で39km/hまで加速してますやん😡 怖くて写真がブレた😭
何が坂道でゆっくり走るためのスイッチやねん😡ええ加減なD店やな‼️ 🔽


次に平地に降りたのでそのまま加速したところリミットが効いたよ!びっくり‼️🔽


要するに速度リミットとは、リミットボタンの後にSETボタンで設定した速度までしか加速できなくする機構のようです。ピットロードでは60km/h制限ボタンとして便利ですが、ヴェラール ではピットロード走りません😭
D店の説明と真逆やね😱さすがランドローバー品質😓
ちなみに+ボタンを押し続けると214km/hまで速度制限を上げられます。そんなにスピードは出ないけれど
(ノД`)🔽







Posted at 2020/10/22 23:23:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「山本太郎@上田城なう😩」
何シテル?   06/15 13:51
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