• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yass3のブログ一覧

2024年07月21日 イイね!

炎天下ポタリング

今朝ふと思いつき、簡単なメンテナンスなど。
全長2m超えのロングテールバイク。

日常的な脚として一番稼働率が高いヤツ。
但しこの季節を除く。

そんな流れで久しぶりに手を入れると、
やはりちょっと乗ってみたくもなり。
午前中限定ライドなどしてみた。

昨日より涼しいとはいえ、この時点で32℃越え。
影が短い。
それでも走ってる分には至極快適。
但し停車時を除く。



やはりこの時期は早朝限定が無難だと実感。
Posted at 2024/07/21 13:21:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | 日記
2021年05月15日 イイね!

Reconstruction

Reconstruction昨春の宣言下、徐に組んでみたシングルスピード。
その後も思いつくままに組み換えを繰り返し。

結局周辺環境の問題からスプロケットの多段化へ。
つまりは坂が登れない、ということ。





つい先日シングル仕様で前後ホイールを新規に組んでみたばかりだったものの、
先の理由で後輪を多段スプロケ対応のハブに組み直し。



そもそもこのフレームは80年代初頭の旧山口自転車謹製。
フレームエンドも126mmと旧規格。
そこへスペーサー込みでシングル用リアハブを合わせていたモノに、
130mmの現行規格で再構成しようという無茶な内容。
ある意味クロモリフレームだからこそ、可能な力技。
加えて手持ちのハブは11s仕様なのにスプロケットは8s。
合わせるディレイラーは7sと、いつものカオス。



シフターを旧式のWレバーにして、フリクションモードで。
ディレイラーのストローク不足は、アジャスターいっぱいいっぱいで無理矢理対応。
なんとか帳尻合わせました。

ちなみにフリクションでの変速感は、クルマでいえばCVTっぽい感じ。
またレバー操作自体はシーケンシャルっぽくて。
しかも走行中の変速ポイントは感覚のみなので、フルマニュアル操作。
なかなか奥深いものがあります。



ようやく坂道も楽に登れるようになりましたとさ。


Posted at 2021/05/15 08:33:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | 日記
2020年04月03日 イイね!

桜散策

桜散策みなさま、体調は如何でしょうか。

私は先月半ばから職場の関係で自宅待機が続いています。
あ、別に陽性反応の結果ではありませんので、念のため。

そんな訳で不意の時間が出来たお陰で、またもや。笑






今回のは結果的にシングルスピードです。
ピスト用のハブを入手した事からちょっと拘って組んでみたホイール。
これ、ハブ以外はリムもスポークも前後で変えてます。

フロントはディープリムにイオンコートのブラウンカラー。
リアは両切り仕様ハブにパウダーイエロースポークをセミディープリムへ。
Formula の 32H を 14G でイタリアン組。



それぞれ H plus Son と Velocity という。
これに合わせたタイヤは WTB の 32c で、39Tx17T のギヤ比が街乗り仕様。
ちょっとしたトレイルもOK。
ちなみにフレームは、いにしえの山口自転車謹製ヴィンテージ物。
エンド幅 126mm の為、3mm スペーサー x2 でリアハブ 120mm の帳尻を合わせてます。

まあ興味がない方にはどうでも良い情報でしたw
Posted at 2020/04/03 17:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | 日記
2019年09月27日 イイね!

YOKOHAMA "Ascle MS-031" customized

YOKOHAMA  "Ascle MS-031" customized久しぶりの投稿です。

相変わらずクルマの話題ではありません。w

例のMTBは順調に進化してます。
当初と比較して、結局ほぼすべてのパーツ変更。
ホイールセットはその日の気分で差し替えです。
今日のは、リアスポークの組み方がポイント。
組み上げる過程も楽しかったりします。


クルマじゃ、そうはいきませんよね。
これがハンドビルドバイクの醍醐味だったりします。

とはいえ、そろそろ何かクルマ関係でもアップしないとw

Posted at 2019/09/27 22:16:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | Bicycle | 日記
2019年03月26日 イイね!

MTB by 横浜ゴム -その後-

MTB by 横浜ゴム -その後-その後も情報収集に努めたのですが。
ほんとなんにも出てこない。

近い構成でカーボンチューブモデルは
"MS-011" という名称らしいことが
唯一なんとなく確認できたこと。
どうもその流れで、このモデルは
"MS-021"(仮)っぽいです。


取り敢えずフレームとしてはほぼ一般的な規格構成なのは
確認できたので、いつものように手持ちパーツで仮組み。

時代考証で組んで名実ともにオールドスクールもありですが、
せっかくなら少し今っぽさも取り入れて...

なんて欲を出した結果が、いつものスパイラルに。

そもそも26インチフレームなのに、当初から700cホイールで
組もうとしているわけですから。

フロントはOSのクロモリリジッド700cフォークを、
国産の雄"TANGE"のヘッドセットで構成。
希少な国内フレームの横浜ゴム謹製に敬意を表して。

ブレーキはディスクなど想定外ですので、おとなしくVブレーキ。
リアはコンバーターで位置調整。
...で済む筈だったのが、躓きの始まり。

タイヤを29erもしくはグラベルロード風を狙って、
"WTB NANO 700x40c " をわざわざ英国から直輸入。
理由は単にコストセーブw

これがいけなかった。
MAVICのリムは幅がナローで、ワイドタイヤは結構無理やり。
付くには着いたが、そもそもタイヤ外径が想定以上。
700cコンバーターにがっつり当たって、回転不可。
急遽取り外し、リアのみロングリーチVブレーキへ変更。
ワイヤー取り回し等、試行錯誤に数時間。
結果、そこまでしてもVブレーキワイヤー及びフレーム内に
コンマ数ミリ接触。回るには回るが、実用は不可!

結局、おとなしくストックのミシュラン700x28cで、一旦収束。
まずはスマートな "フツーのクロスバイク" ができましたとさw

でも、これではまったく気持ちが収まりませんので、
もうすこし別な仕様を検討中です。




Posted at 2019/03/26 12:58:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Bicycle | 日記

プロフィール

「十数年振りの大手自動車用品店駐車場にて」
何シテル?   09/03 20:16
フレンチメイクスを乗り継いで30余年。 趨向に乗じてモデルを選んできた結果です。 せっかくなら、楽しいほうがいいですよね。 みなさま よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

備忘録 車体番号からどこの生産国工場で作られたか等々が確認出来る事。(ベンツW204後期) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/02 08:51:03
怖いマーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 18:16:22
ZF SACHSショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 15:49:08

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
フランス車歴32年目にして、自身初のシトロエンです。 併せてATも初!だったりします。
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
206SW S16 に19年もの間、乗っていました。 すべてに於いて "丁度良い" クル ...
プジョー 405 プジョー 405
405Mi16(D70MI 2.0)に乗っていました。 感覚的には大きくなった205のよ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2ndコレクションの 限定キャンバストップ でした。まったく速くはないですが、あんなに楽 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation