• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たーきっくの"アウディ" [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2023年7月1日

巷で詐欺と言われている中華汎用シートカバー!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
普段絶対ありえないシチュエーションがハマってしまうと不幸は起こるもんです。
作業の為カッターを使用→ズボンのポケットに入れたまま忘れる→カッターの刃が少しだけ出てた→愛車のシートを切り裂く→数日落ち込む→気を取り直して前から気になってたシートカバーを検討←new!!
シートカバーはオーダー品や車種専用品などありますが、少し高価です。安いやつ無いかとアリエクを検索したら一応A3用とうたってますが、どう見ても汎用品。同じ商品をアマゾンでも見てみると、物凄く評価が悪いw
これはきっとサムネ画像が加工しまくりで、実物を見たらあまりに違うからだと思います。(添付画像です)
2
ってわかってるのに淡い期待を抱いて
「ポチッ!!!」
2週間くらいしたら郵便局から
「荷物が大き過ぎて宅配ボックスに入らなかったんで取りに来てください」
という通知が来た。引取りに行くと…なるほどこれはでかいな。
農協の紙の米袋より大きいかもしれん…
3
取り出したるシートカバーはこちら。
なるほど、しわになったり、型が入ったりしないように梱包していたから、袋が大きかったんですな。
4
検品の意味も含めて、ちょっと出して並べてみましたよ。前席は座面と背面が一体型で後席はパーツが分かれている感じ。質感はそんなに悪くないと思う。
5
これは付属品
①丸型
②金属フック
③平型になっているもの?
の3種類です。
説明書が何も入ってなくて困った。
何か参考になる動画でも漁ってみるか…
6
まずは前席から。上からシャツを着せるように被せます。表裏は合皮ですが間の生地はストッキングのような伸縮性のあるものです。そんな大変ではありません。
7
背面を被せたら今度は座面の固定です。シートカバー座面側についているゴムに丸型のパーツを付けてシートの背面と座面の間をくぐらせて後席側に出します。丸型のパーツが引っかかって固定される仕組みです。写真は後席側から撮ったものです。
8
座面前側の固定には金属フックを使います。シート下には穴がたくさん開いてますので(黄色い部分)どれかに引っ掛けると良いと思います。
9
ヘッドレストカバーを着けます。こちらは前側のみ合皮となっており、あとはストッキングみたいな伸縮性がある生地です。
10
後席は背面と座面が別パーツです。背面はヘッドレストが一体になっていてヘッドレストと下で固定するような感じです。座面は前席とほぼ同じやり方ですが、シートの下には手が入りません。シート外すのも面倒です。
11
ここで平型のパーツです。これは波型になっていてシートの下の隙間に入れるとなんとなく引っ掛かります。
12
真ん中の席部分はペラっとしたシート状のものですが、左右のマジックテープで固定できるようになってます。
13
あとはフィット具合を色々調整して…
完成!!!
思ったより悪くないような…いやイイ!!
前席は全く問題ありませんが、後席は8Vの後席の形状等もあり、バッチリフィットとは行きませんが、まあ良しとします!
皆様参考になれば幸いです!!
14
一応同じアングルでサンプル画像と比較wwwww
サンプル画像、もうCGやん。
付けた時は「おっ、まあまあじゃん」と思うけど、比較したら全然とまではいかないけど、かなり違うなー。
汎用品だからオーソドックスな車種には合い易いのかもしれない、当然商品設計するときに基準としているものはあるはずだからね!
以上現場からお届けしました!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検

難易度: ★★★

ダイヤモンドキーパー Aメンテナンス(1回目)+部分施工

難易度:

パンク

難易度:

初めてのREBOOTを体験してみる

難易度:

ステーの取り付けに苦労しました

難易度:

黒エンブレムに交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A3スポーツバック 巷で詐欺と言われている中華汎用シートカバー! https://minkara.carview.co.jp/userid/3090417/car/3285552/7410557/note.aspx
何シテル?   07/03 17:28
たーきっくです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ottocast U2-PLUS AI Box 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/22 21:05:26
KENWOOD KFC-RS174S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/19 12:30:11
EUROU フロントアンダースポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/03 09:08:57

愛車一覧

アウディ A3スポーツバック アウディ (アウディ A3スポーツバック)
たまたま衝撃の出会いをし、いつの間にか乗り換える事になりました。良い車です。運転が楽しく ...
ホンダ スティード400 バイク (ホンダ スティード400)
当時乗っていたBMWがいきなり廃車になり、一時こいつのみで生活してました。雨の日も雪の日 ...
BMW 3シリーズ セダン ビーエム (BMW 3シリーズ セダン)
初めての輸入車、当時父がE39、E60とBMWを乗り継いでいたので抵抗はありませんでした ...
日産 フェアレディZ ゼット (日産 フェアレディZ)
2シーターのGTスポーツカーという、金持ちのボンボンが乗るような車を身近にさせてくれた素 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation